プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は某信販に200万円の融資を希望し、審査を通過しました。大口融資と
いうことで保証人はいらないけれども、免許証と保険証の現物が必要と
いわれました。最寄りの駅で次の日に待ち合わせということになり、誰か担当者が来てくれるだろうかとおもい、約束の時間になったらTELするようにいわれ、電話をしたら、「いえ、会うのではなくて、これから私のいうとおりに行動してしださい」というものでした。その内容は他の金融会社から融資をうけるように(紹介?)とのことでした。ですが、この金融会社は50万が最高限度なのにハテ?と思いながらも契約しに行きました。しかし、実際は20万しか融資が受けれなかったのです。手続きが終わったらTELくださいといっていたので、電話をしたら、「のこりは(180万)はうちでだしますが、条件があります。」といわれました。その条件というのは20万借りたうちの10万を保証金として、うちに預けるようにとのことでした。このお金は貰うのではなく、3ヶ月間、この20万を借りた会社に対して利息分以上のお金を3ヶ月間支払ってもらうというものでした。「これによってあなたの実績と信用がつくので。。。3ヶ月間滞りなく支払った暁には、3ヶ月後の5月28日に残りの180万を指定口座に振りこみますので、同時にこちらから書類3種類とカードを送付しますから。」といわれ、3ヶ月間、利息分以上を支払いました。半信半疑で迎えた5月28日、案の定というべきなのか、振り込まれる予定の180万は入っていませんでした。送られてくるはずのカードと書類も来ていません。明日で末日となるのですが、もし、送られてこない場合は電話しようとおもっています。もしも、180万は振りこめないというのなら、せめて保証金としてあずけた10万円を返してもらいたいと思っています。私のような経験のある方、アドバイスをお願いしたいと思います。

A 回答 (5件)

あなたは騙されたのです。

今すぐ弁護士に相談してください。
相手(金貸し)に電話しても恐らく何の解決にもなりません。

話の内容とか、そういう行動をとれと言われる事を、
これはおかしいと思わなかったのですか。

今後は、金貸しは皆悪人だと思って近づかないようにしてください。
    • good
    • 0

詐欺に会われたのではないでしょうか?


躊躇せず、すぐにその信販会社に電話してください。
時すでに遅しかもしれませんが...
また、警察に被害届も出しましょう。
    • good
    • 0

昔からある「紹介屋」という手口です。



こういう業者は弁護士や行政当局が動いていることを察知すると,事務所をたたんで雲隠れしてしまうことが多いので,回収は極めて困難です。

10万で済んでラッキーと思っていたほうがよいです。

ひどいケースでは数百万単位を保証金名目で取られてしまうこともありますから。

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~shiosai/kasikoku/sei …
    • good
    • 0

詐欺でしょうね。


やはり、うまい話は なかなか落ちていません。
金融会社の信用を測る一つの方法ですが、
看板や広告に各財務局の承認番号が記載されていると思います。
○○財務局長 (××)12345  とあります。
その中の ()の中の数字が免許を更新した回数です。ですから単純に考えると
免許の更新をしている場合は、当局の指導や停止等の行政処分をあまり受けないでいると判断できます。
ウマイ話で釣っているような広告は、だいたい中の数字が 1の場合が多いです。
    • good
    • 0

間違えなく「詐欺」ですね!!


すぐに最寄の消費者センターへの相談、警察への連絡などをなさったほうが言いと思います。

以前話題になった、紹介屋のバリエーションのひとつと思われます。
http://www.tapals.com/report/rm_2.html

躊躇せずにすぐに対応しましょう。

参考URL:http://www.gix.or.jp/~sshasima/p16/p16-06.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!