プロが教えるわが家の防犯対策術!

引っ越しして2か月です。
不動産屋には以前 住んでいたところが耳栓と射的の時のヘットホーンを付けなければならないほど
うるさくって、音の静かな所を希望しました。
自分でネット検索して 不動産屋はただ案内するだけ
軽量鉄骨(プレハブ)の1階です。多少音はするけど 大和ハウスの造りなので、中に鉄板が入っているので あまり気にならない」といわれ 住みましたが、当日から2階の新婚がバタバタ歩く音から、風呂の水を入れる音、流し台で物を洗う音、サッシの開閉、生活音がすべて聞こえます。次の日にビールと果物を玄関にぶら下げて「1階に新しく入居した者ですが、すみませんが少し静かにお願いします。また深夜11時以降はなるべく音を控えてくださると助かります」と手書きでポストに入れました。
次の日に2階の人があいさつにうどんを持ってきて「サッシの音なのでしょうかね?一番うるさいのは」といわれました。私は不動産屋がここは静かだからといって入居したのに
こんなに生活音が聞こえると思いませんでした」と申しました。その後1度不動産が一番音がする時間に来たのですが、こちらがビールセットを持っていった後なので当日は静かでした。
不動産屋曰く「音の感が方は人それぞれ」といいました。
県庁の宅地の所にも行って 強引な勧誘で音で精神的にまいりこちらが出て行くのに、
畳の表替え、クロスの張替、エアコンクリーニング、短期の場合の違約金1か月分
ちなみに家賃は6万です。なんで支払わなければならないのか?と相談しましたら
1度 その辺の話しも 不動産屋としてみたらという事で、不動産屋に来てもらいました。
それから 毎日何時何分にどんな音がすると 記入してください、といわれました。
音がしないんだったら、解約はしないのですよねとの事でした。
私は株式で生計を立てているため、自宅にいる事が多く、頭を使う仕事なので
あまりテレビもつけません。
2階の音を他に切り替えるために、もう1台テレビも買いました。
この後 どういう風に対応した方がベストなのですか?
また不動産屋は 大東建託と違い、この建物はしっかりしていると言いましたが
大東建託に契約内容を見てもらったら「うちとおんなじ軽量鉄骨です。そういう人には
鉄筋を最初から進めます」といわれました。
軽量鉄骨でも 鉄板が入っているから 聞こえずらいとの不動産屋の言葉を信じていました。

初めての引っ越しで何かと わからないことが多く一人暮らしなので
なかなか 相談相手もいないのです。

引っ越しの理由は別居です。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

畳の表替え、クロスの張替は拒否できるでしょう。

その代わりの違約金なのですから。

ガイドライン参照
http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/toriku …

元々騒音を気にしての引越しということですので、集合住宅は当然騒音が発生するものです。
そもそも無知であることも要因の1つであると思われます。
集合住宅で防音を求めるのなら防音の施工が施してあるような物件を選ぶべきでした。
音大生などの為に防音効果の高い施工がされているような物件もあります。
当然家賃は高いのですが。

私はいろんな構造の集合住宅に住んだ経験がありますが軽量鉄骨でも鉄筋でも極端に差は無いでしょう。
アパートタイプよりもマンションタイプのほうが音は響きにくいと思いますが、マンションタイプは換気などの問題で結露・カビなどの問題が発生します。
どこに住んでも何かしらの問題は抱えることになるでしょう。
どこで妥協するのかも重要です。
    • 0

私なら実際の騒音を測定しているところを録画します。

不動産の説明には詐欺的な部分もありますが、軽量鉄骨が防音性に優れていないということが、一般的かどうかが重要かと思います。

防音が最優先なら不動産の話を鵜呑みにせずに自分で調べる必要があったと思います。
不動産や契約させることが仕事ですから。
客のためを誰もが考えているとは限りません。

また、契約書にサインする以上は、契約内容に従うか、揉めることがあっても裁判やその他の手段で勝てる見込みがあることを想定する必要があると思います。

過ぎたことは置いておいてこれからは、

不動産と争いたいのか?
上の階の住民と争いたいのか?
明確にしてはいかがでしょうか?
    • 0

こんばんわ。

読ませて頂きました。
私と似たような内容だったので、回答させて頂きます。

以前私も、アパートの一階に住んでいた時に、二階の生活音に悩まされました。
二階の住人は、普通に生活しているのでしょうが、歩く音(振動)が伝わって来たり、くしゃみや話声まで聞こえてくるしまつ。
不動産屋は、契約前の所見では、大変静かな所で今まで苦情がないと言っていましたが、信用した私がバカでした。
やはり時間的に無理でしょうが、二階の住人がいる時に所見できればいいなぁーと思いました。
不動産に、二階の住人の生活音で眠れないと言うと、その事を本人に伝えますと言いましたが、静かになったのは2日間位でした。
やっぱり、こんなアパートの一階が空室が多いのもうなずけました。
お金が勿体ないので、更新の時まで我慢して(耳栓着用)、マンションに引っ越しました。

こう言ったアパートの、一階・二階の住まいのトラブル多いみたいですね。
不動産屋・大家にしてみれば、いい鴨がネギ背負って来たようなものでしょうね。
    • 0