プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

18の知的障がいの女の子の母です。
男の子に興味をもち、サイトに手をだしメール交換し、好きとか、だきたいと言われると、本気になり、純粋に好きになり、言われるまま卑猥写真を送ったり挑発メールを送ります。また複数に会いにいこうとするので、携帯取り上げますが、ずっといつ返してくれるかなど、頭がいっぱいになります。養護学校の先生もあまり親身になってくれませんし、私の前だけで、暴れたり髪を切ったり、主人は、何にも、知らんわ!の一言。夫婦仲も悪いし、娘も父のまえでも学校でも良い子です。
夏休みなどは、毎日出かけないとイライラして、暴れたり、携帯握りしめて、ずっとメールしています。本当の女の子友達もなく、男の子に会うときについてきて!と言われるような利用される友達しかいません。
どうしたらよいのでしょうか?アドバイスお願いします

A 回答 (3件)

障害のない何十万人もの子供たちが、同じように携帯の被害にあって悲惨な事件が全国的に発生しております。

問題の本質は、携帯を社会的判断力の未熟な子供たちに持たせてしまうことですので、
質問者の方に対して最も簡単な解決手段として、
娘さんから携帯を取り上げて家庭内でのいざこざを悪化させる代わりに
ご主人に対して、専門家の方から最近の子供たちに対する性犯罪の多発が大問題になっているため
携帯の契約を破棄することが絶対に不可欠であるという、強い指導を受けたと伝えられて
携帯の契約を解除してしまうことです。

そうすれば、少なくともネット上の犯罪者が娘さんと連絡をとることが不可能になります。

とりあえず、当面の対策として、このようなネット回線からの遮断を本人に何も言わずに
ご主人との合意をなされた上で、本人には、たぶん若者に対する犯罪防止のために
誰かが携帯の電波を妨害しているために、他の人とのやりとりができなくなってしまったのではないか
というような口実で、その場をしのぐということが勧められます。

以上、ご参考まで
    • 0

思考能力が多少劣っていたとしても、欲(性欲だとか食欲など)の部分は殆ど変わらないはずです。

前頭葉を損傷して感情レベルが下がった人であっても欲の部分は生き続けます。
語弊はあるのですが、極端に言えば娘さん本人の気持ちは誰にも理解出来ないのです。
ご質問者様や世間の考える常識が幸せなのか、娘さんの世界に従う事が幸せなのか。

これは知的障害者だけの問題ではなく、では暴走族に入っている人間はどうなのか?
薬物に依存する人はどうなのか?
太く短く生きる道を誰が否定出来るのかと言う事にもなるでしょう。
いつの日か気づいて社会の役に立つ人も沢山居ます。

子供の頃に毎日のように勉強しなさいと言われてもしなかった私ですが、その勉強の必要性を感じたのは社会に出てからでした。
時既に遅しではあるのですが、これは子育て時に生きたと思っています。

全ての経験は無駄にはならない。
だから全て許せと言う事ではなく、立場を変えて見ていく事も必要だと思います。
子供は大人の小型版ではなく、子供としての人格を持った生き物だからです。
    • 0

支援学校教員です。

その年代の子ならば、もっとも慎重に対応するべき問題ですね。

児童相談所へは相談されていますか?

「性について」の相談は多く、いろいろと「知的障がい」のお子さんにも「わかりやすいパンフレット」や「読み物」を準備している都道府県は多いですよ。

親御さんがお話しするよりも、きちんと「自分の体を守る」意識付けを行ってくれます。

ご参考までに。
    • 0