アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は故郷を遠く離れて数十年、同窓会に参加することもなかったのですが、老齢の方でも同窓会に参加されたりしている方は結構いるようですね。

学生時代は誰でも多かれ少なかれ、思いを寄せた異性がいたのではないかと思います。

そういう人に逢った時、昔の感覚が戻ってしまって、心がときめいてしまうのではないでしょうか?それとも、昔の思い出としてそんな気持ちは起こらないのでしょうか?

両想いだったか、片想いだったかでも違って来ると思います。また、40代、50代の同窓会ならそういうトキメキもあるかも知れませんが、60代になってからではどちらも容姿が衰えていますし、昔のような感情は起こらないのかも。

私は、70才前で、結婚もし子供もいるのですが、昔心を寄せた人に逢うと、トキメキいてしまうように感じているのですが、実際に参加されたりした方、そういう経験はありませんか?

「焼けぼっくりに何とか」なんてことになってしまった方はいますか?

宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

こんにちは。

60代前半の男です。
小学校のクラス会と中学校の同期会(同窓会ではなく、卒業年度が同期の人間だけですが)の幹事を長く務めております。(多分、終生幹事だと思います)

ケース・バイ・ケースですね、
お互いに容姿は変わってきていますし、その間の環境変化(結婚・子育てなどなど)もあるでしょう。

でも昔の面影が残っている方も多く、特に片想いだった場合には、それなりに懐かしんだり・話しかけたりはしているようです。
また、二次会のカラオケでダンスに誘い(手をつないで)、半世紀前の想いを遂げた友人も数人知っておりますので、それなりにトキメクひとも居るのは確かです。(でも、その場限りでして、次回の再会をまた楽しみとしているようですが・・・)

両想いだった場合はちょっと複雑でして、あえて面と向かって話すことを避けているようにみえるケースや、あえて当時の話題は避け、当たり障りのない話題に徹しているケースなどもあります。
この場合も、当時を思い出して、お互いにトキメクというか過剰に意識してしまうからだと思います。

と、いう私もその一人でして、当時の彼女とだけはお互い意識してしまって、ダメですね。(多分、トキメクというよりは過剰に意識してしまう・・・同じかもしれませんが・・・)
あえて昔の話は避け、当たり障りのない話をするのがやっとです。

でも、判る範囲ではありますが、今まで「焼けぼっくり」までに至ったケースはありませんね。

最悪は、片思いだったのですが、相手に話しかけても覚えていてもらえなかった場合ですね、かなりショックのようですよ。

小学校は毎年、中学校は5年おきに開催しておりますが(高校の同期会も毎年です)、それなりにいろいろな意味で、再会を楽しみにして集まってくれているようです。

もし、同窓会(同期会)の案内が届いていらっしゃるのなら、是非一度参加されてみてはいかがでしょうか。いっときだけは当時(トキメキの少年時代)に帰ることが出来るかもしれません。
毎年、二次会などでは当時の唱歌や流行歌などで盛り上がっております。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

大体の状況が把握できました。
ショックを受ける方、半世紀ぶりに夢を実現できた方、意識過剰でぎこちなくなってしまう方、色々なんですね。

自分がもし、参加したらどのケースになるんだろう?
想像するだけで楽しいですが、故郷へは飛行機代が往復10万円くらいかかる所でして・・・

でも、貴重な情報ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/01 14:00

数十年振りの同窓会は、心ときめくものがありますよね。



私は、60代の男性です。
60代半ばに開催された同窓会の時、ある女性とお互い気が合って話が進みました。
この女性とは、片思いでも両思いでもありませんが、メール交換に発展して楽しい日々を過ごしました。
でも、いつメールが届くかも分からないので、絶えずマナーモードにしておかねばならず気を使いましたね。
お互い孫も居ますし、家庭も充実しているので、同級生とはより以上の進展はないと思っていました。
しかし、少し気まずい事があって、同級生同士は同窓会でも顔を合わせることもあるのでこれ以上気まずい思い出にならないように少しづつ疎遠になっていきました。
半年ぐらい続いたでしょうか、お互い音信不通となり今に至っています。

今年、同窓会がありましたが欠席にしました。
一つの事例です。


質問者様には、楽しみにされている同窓会ですので是非、心ときめいてお出かけになっては如何でしょうか?
週十年ぶりなら尚更でしょう。
みんなに会ってみると意外な発見があるのも楽しみですね。
折角の同窓会ですので、年齢的にも少しぐらい羽目を外して楽しむのも良いのではないでしょうか?

楽しい同窓会になりますように・・・
    • good
    • 11
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そういう新たな出会いというのも起こるんですね。
半年間は楽しかったようですね。

同窓会の席ではトキメイても、付き合い始めるというのは、家内に申し訳なくて出来ないですね。

お礼日時:2013/11/07 17:47

60年前北海道の空知郡栗沢町の高校を卒業しましたが,昭和30年の春後輩の超美人の子が私にアタックしてきました。

何度か映画を見に行ったが,帰りの夜道でのデートは思い出になっています。(#^.^#)

もし,今逢ったらきっと互いに抱き合うでしょう。なぜなら,互いに写真を交換して,何時までも一緒に居ようね(^・^)って約束しなんだよ(^・^)

ところが僕が高校卒業後東京へ集団就職しました。ところが仕事が忙しく,それに集団生活なので手紙を書くところもなく,仮に何処かで書いても,彼女から返事が来たら,同僚から笑い者にされるでしょう。

そのうちに九州は福岡市へ赴任し何がなんだか分からないうちに10年が過ぎ,やっと落ち着いた時は,私も九州の人と結婚しました。その後も彼女の事は忘れる事はなかった。

私はサハリン生まれなので多少はロシア語も話せます。暫く書道の先生をしていました。今日は思い出になる質問を有り難う(^・^)思い出になりました。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですか、死ぬほど愛した女性だったのでしょうね。
その人と結ばれなくて、人生はホントに思い通りに行かないものですね。同情致します。

私も高校時代の初恋の人とは結ばれませんでした。
生活に追われていた時期はそうでもありませんでしたが、隠退し老境に入るとしきりに思い出します。

お礼日時:2013/11/07 02:13

還暦の同期会後に何度か複数の人でお会いして居ますが、いつも二人で盛り上がっていますよ。


残念ながら 双方ともに夫婦は健康でしてこのままお付き合いを続ければ間違い無く不倫に・・・

しかし世の中旨く出来ているものです
お風呂に入っている間に届いたメールを家内に見られて以降
同期会への参加 特定の集まりには 一切参加できない哀れな老人になっています。

もちろん お相手にまでもその事を告げられ、事件以来5年後の現在も音信不通です。

ま、携帯での電話は出来ますが・・・何せ携帯電話の通話記録などの証拠隠滅が煩わしくて・・・

「老いらくの恋」のお話
お粗末でした。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

焼けぼっくいに火がついたわけですね。
5年も音信不通ですか?同情致します。

しかし、昔の方は潔いですね。今だと、ストーカーなどして絶対に自分の感情を押し通して諦めないですからね。

奥様も毅然たる態度、立派ですね。

お礼日時:2013/11/01 14:07

 妄想ネタとしては格好の材料ですよね。



 卒業後、上の学校だか社会だかに出て、思いを寄せていた人の言動がちっぽけなものだったと気付かされたり、学生時代って大体ガキンチョだから、両方が我を張りすぎて?せっかくの関係をぶち壊しにしたり。

>60代になってからではどちらも容姿が衰えていますし、昔のような感情は起こらないのかも。

 複数の意味で起こりにくいですね。
 それくらいの歳になったら、当時味わった苦い感情を乗り越えている(かも知れない)。
 憧れの人を射止めたのが自分ではなかった事を思い知らされるか。 相手が幸せな時は言うまでもなく、不幸だと知った時も。
 前者の場合、つまり相手の底が見えてしまっていた場合、火種が完全消滅していますから焼けぼっくいというか焼ける要素が無いです(大笑)。

 妄想ネタとしては格好の材料ですよね。
 でも相手方は、こちらの妄想に付き合う義理なんかないので。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2013/11/01 13:50

無いです・・悲しいけど昔の同窓生も見事に年を重ねています。


あまりにも変わって、同窓会に出たのを後悔する人も出てきます。

マドンナが変身していた。
ファンクラブもあった王子様が成長していた。
現実はむごいものですと経験者は語ります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

う~ん、現実はそんなものですかね?

お礼日時:2013/11/01 13:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A