アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何故に高学歴が社会的評価が高いのか

について自分なりに考えてみました

まず今まで勉強を頑張ってきた人は

努力家であると言えます

社会に出ても、努力してきた人は

同じ様に頑張ると予想出来る

よって採用率が高くなる

のだと思うのですが

如何でしょうか?

A 回答 (9件)

こんにちは。


小学校 中学校は 必要最低限の教育で
高校をでると 一般社会の勉強をしたと認識されます
大学は人間とのコミュニケーションや 
常識的な知識の仕上げをしたとされるのではないでしょうか

世間では就職でも最低限高校を出ていることが条件として挙げられていることが多いです
そこを考えると やはり人間の基礎 ※言葉づかいなど を学んでいるか 常識があるかを
視野に入れている可能性が大きいのかなと思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/11/01 15:11

質問者さんの考える、高学歴=努力は間違いですよ♪



高学歴はその人のある一定のスペックを表しているにすぎません♪

演算速度、作業領域、記憶容量♪この程度くらいしかわからないと思いますよ♪

その人のOSやアプリがどの程度使えるのかは使ってみないとわかりませんから♪♪♪
    • good
    • 0

社会的評価といいますが、これは企業の評価、


つまり、企業が高学歴を好む、ということですね。

昔の話ですが、三和銀行という会社が学歴に
よる能力の差を調べたことがあります。
その手の専門機関に依頼して、永い時間をかけて
調査したものです。

それによると、学歴と仕事の能力には関係がない
という結果が出ました。
ただ、犯罪発生率が少しだけ、違った、という
ことです。
高学歴の犯罪は少ない、ということです。
0、5%だけ。

それでも、高学歴が好まれるのは何故か。

おそらく、科学的根拠は無いと思われます。
ただ、質問者さんが指摘するように、努力家が
多いとか、頭が良いんじゃないか、というイメージ
がなせる技じゃないか、と推測します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/11/01 15:11

じゃあ、鳩山は東大卒だけど、評価が高いの?


初耳やわ。それとも慰めればいいの?
    • good
    • 0

 その頑張りの度合いが量れるのが、大学名もしくは学歴なんじゃないの?



 社会に出ても頑張っているとか努力しているっていうことを証明するにはどうするのか。

 資格を取りまくって資格欄を埋めるとか?

 誰にでもわかる簡単な方法は、学歴だよね。

 ちなみにこの論争になると高校中退と中卒は同じという考えと、一度は受験はして合格したのだから違うという考えが出てくる。同じように大学中退と高校卒業は違うという話にもなる。しかしこの場合はかなりの差がある。
 なんだか少しでも上で終わったように見せかけるため裏工作とでもいうのかな・・・・。浅はかな感じがする。

 事情がある人は別だろうとかいうけれど、事実は変わらない。

 採用率はやはり見る人が見ると違うっていう部分で、経営陣からの話は違ってくるんですよ。

 頑張ってる?これから頑張る?そう?じゃまたどこかでお会いしましょう。になる。

 努力してきたんだ。そうか~これからもがんばれよ~で終わる。

 かといって、東大出ました、ずっと引きこもってました。っていう人を採用するかっていうとしないだろうしね。
 
 社会における努力値をどうやって平等になるように基準を求めるのか・・・・・は簡単じゃないでしょうね。

 弊社で何人も何十人も面接してますが、何故かわかるんだよね。続くか続かないか。最初に履歴書を持ってきた時点、もしくはハローワークからの電話でもわかる。これは不思議なんですがね。電話の音も違う気がします。
 会社の危機にも、残るのは一番苦しい時にも頑張ってきてくれた社員たち。
 どうでもいいやと逃げ出すやつもいたし。それは自由だけど、やっぱりね…的な話になるんですよ。あいつは~的な。

 で、就職できたんですか?
    • good
    • 0

そのほかにも


専門知識を習得できる基本的知識量が高い。
効率的な勉強方法を体得している。
中流以上の安定した家庭と家族。
粗暴な言動や犯罪率が極端に低い。
結婚や家購入などライフプランがしっかりしている。
他の高学歴者や一流企業社員とのコネクションがある。
外国語が堪能か使いこなせる素養がある。
計算が早い。
合理的思考。
受験競争を勝ち上がってきた闘争心がある。

・・・そして何より
組織・上司・正論のいずれかに極端に従順である。
    • good
    • 0

いちばん平等な評価法だから。

    • good
    • 0

頑張るかどうかは分かりませんが、最低限の実績として評価はされます。

    • good
    • 0

親が教育に理解があり、社会的に良い育てられ方をしてきた とも考えられるからです



「じゃりんこチエのような環境ではない」ということですね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!