プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。

廊下の壁に電燈のスイッチがついています。よくある普通のスイッチです。

このスイッチを熱線で感知するスイッチに変えたいと思っています。

そのスイッチの前を通るとONになって、しばらくするとOFFになるようなスイッチがあるでしょうか?

スイッチ一つ分ぐらいのコンパクトな物がいいですが、調べてもよく分かりません。

教えていただければ助かります。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

パナソニック(Panasonic)から、幾つか出ています。


センサ付自動スイッチです。
http://www.monotaro.com/k/store/%83Z%83%93%83T%8 …

センサースイッチですから、負荷容量に制約があります。
大きな負荷の物には使用できません。

スイッチ一つ分ぐらいとは行かず、スイッチボックス一つ分です。
スイッチスペース付もあります。

ほかに、センサー付のLED電球とか、センサー付照明器具もありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちゃんとこういう商品があるんですね。
調べていただいてありがとうございます。
ところで、スイッチスペース付きというのは、もうひとつ別のスイッチが付けられるんでしょうか?
というのは、階段に上るスイッチがもう一つついていました。
http://www.monotaro.com/g/00409318/
↑これを買った場合、もうひとつのスイッチを付けた場合、カバーはどうすればいいんでしょうか?
もしお答えくださればとても嬉しいです。
よろしくお願いいたします。
それにしても結構お値段がするんですね。

お礼日時:2013/10/31 17:35

>

http://www.monotaro.com/g/00409318/
>↑これを買った場合、もうひとつのスイッチを付けた場合、カバーはどうすればいいんでしょうか?
ちなみにですけど、この器具の取り付けには電気工事士2種の免許が必要ですのでご注意下さい。
電気工事士って何だろう?
http://www.shiken.or.jp/construction.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

自分の家の中の電気配線をいじるにも資格が必要なんですね。
無知はおそろしいですね。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2013/11/01 13:51

 うちも各所をセンサー化しましたが、スイッチを交換すると部品も工賃も非常に高価ですので断念しました。

それに感知範囲も限定されてしまいますし。ですので、うちではこういうのを使っています。既存の電球に親ガメ小亀状態でセンサーを追加するものです。ライトが完全にシェードで密閉されているようなものには使えませんが、ブラケットライトやダウンライトには使えます。


 廊下のブラケットライトにはこういうのを使用中。センサーの向きが自由に変えられるので人を感知させやすい。

 オーム電機 光・人感センサー付きソケット
 http://www.ohm-direct.com/shopbrand/006/025/X/
 E17電球のところにはE26変換アダプターを使って取り付けてます。


 ダウンライトにはこういうのを使っています。

 QライトマルチSL-360
 http://niceram.com/shopdetail/001002000001/
 いきなり100%の明るさで点灯するのではなく、ふわっとゆっくり明るくなるので目に優しいのが好み。

 センサー付きLED電球
 http://www.634634.jp/SHOP/S-LED60L.html
 http://www.irisohyama.co.jp/led/houjin/download/ …


 門灯にはこういうのでもいい。

 あかりセンサー付 LED電球 電球色相当(C-LED45L)
 http://www.634634.jp/SHOP/C-LED45L.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これは、値段的に考えてしまいます。
有益な情報をありがとうございます。
廊下のところは別として、色々使い道がありそうです。
ただ、常時電流を流している物なので日本製じゃないと若干心配なのが正直な気持ちです。
悩みます。

お礼日時:2013/10/31 19:49

これ!


http://ctlg.panasonic.com/jp/tap/fullcolor/WN600 …
とか、

これ!
http://ctlg.panasonic.com/jp/tap/fullcolor/WN750 …

まさか、「ハイカク」では無いと思いますので。
モダンプレートにはベージュ系もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あっ、そういうことですね。
ありがとうございました。
助かりました。
挑戦してみます!!

お礼日時:2013/10/31 18:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!