プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。
登山はもちろんロッククライミング超初心者です。
よろしくお願いいたします。

ロープを私が束ねると、一回ひねった8の字のようなループになってしまいます。

↑この動画だと私のような8の字のような束ね方にはならずに奇麗に巻かれています。

巻きながらひねるといいようですが、そういう動作を皆さんしていらっしゃるのでしょうか?

もしも良い動画などありましたら教えてください。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

 登山で使用するザイルは、その動画のような撚りロープではありませんから、取り扱い方が全く異なります。


 撚りロープ(動画の物はZ撚り)は、左回りに重ねていきます。解くと撚りが強くなる方向。S字よりの場合は右回りに重ねます。解いた時にキンクができることがありますが、撚りを解く方向になるとロープの強度が大きく低下するからです。巻くのはその逆のほうが巻きやすいですから、その方向に巻くように説明してある物もあります。

 ザイルの場合は8の字に重ねる感じでまとめたほうが良いです。そうしないとぶら下がったらグルグル振り回されます。すこし捻りながら巻くときれいには巻けますが、巻き取れてないほうを裁きながら巻くことになります。
 時計回りに巻き取っていく(左手でもと右手で手前から前にロープを渡すとき)は、手首を左に捻ってロープをつかみ、右に捻りながら左手に渡します。
 この場合!!!。結果的に巻き取った回数分ロープが捻られていることになりますから、解いたら一旦さばいて、撚りを取り除いてください。
 なお、一旦二つに折ってえび結びをしておくと、撚りも半分しかかかりませんし、一挙に両端が取り出せますから便利です。

 
    • good
    • 3
この回答へのお礼

8の字に重ねる感じでまとめた方が良いんですね。
かなり安心しました。
少し捻じる感じがいいんですね。
とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/03 03:43

クライミングロープ新品はループで販売されていますが、通常の使用時はループにはしません。


ロープが絡んだり、最悪は途中に結び目が出来る等のトラブルの原因になります。(´Д`)

折り返して束ねます。
動画みて下さい。



一番いいのは、ロープバックを使用することですが…
    • good
    • 3
この回答へのお礼

動画を拝見しました。
こういうように束ねた方がいいんですね。
とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/03 03:44

>もしも良い動画などありましたら教えてください。



ケーブルの巻き方動画
http://wired.jp/2013/08/13/tnhyut-coil-cable/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってみましたが、ケーブルと登山のロープとは違うと思いました。

お礼日時:2013/11/03 03:41

登山ロープは知りませんが


キンクした部分は弱るのでクレーンで使うようなワイヤーは太さに関係なく必ず回しながら束ねます
慣れてくればロープ1回転でどれくらい捻れば良いのか体が覚えます
捻り過ぎも捻らなすぎもダメです

手首を回してね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2013/11/03 03:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!