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初めて質問させていただきます。
わかりにくいところがあればご指摘いただければ幸いです。

大手家電量販店で、ウォーターサーバーの契約をしました。

ウォーターサーバーのレンタル費用は、本来はひと月に約1000円かかるところ、
今契約すれば永年無料と謳っていたため、契約することにしました。

当時は新商品のような立場であり、今後普及させるために、使ってもらうことが
そのまま広告効果にもなると期待しているため、サーバーレンタル費用は永年無料
としているような案内を受けました。

サーバー自体は他社のものより良いものだと思い、
契約を検討する上で、本当に必要だと思ったら後日契約するという選択肢もありましたが、
契約が遅れるとサーバーレンタル料も必要になってしまうのであれば、
今のうちに契約しようということがポイントになって契約しました。

しかし、1年くらい経って先日公式HPを確認したところ、
依然としてサーバーレンタル料は無料のままでした。


以前、ネットでクーポンチケットを扱って通信販売していた商品の中で、
本来の価格より高額な定価を設定し、あたかもクーポンによって
割安になっているかのような販売方法が問題視され
ニュースになっていたと記憶しています。

それと同様に、
定価もサーバー料金も、確かに会社側の言い値が、
本来の価格であり、本来の料金なのだ、と言い張ったならば、
消費者側はそれ以上確認することは難しいかも知れません。

形式的な契約も、契約者が納得した上で契約したのであり、購入したのだ、
と言い張られれば、契約したのは消費者側の判断なのだという事実はありますし、
会社側の主張を押し返すことは難しいのではないかと滅入ってしまいます。

ですが、クーポンの件では社会的に問題だと指摘がなされていたように、
サーバーレンタル料を加算する予定があるのかないのか、いつから加算するのか、
期日は全く不透明なままで、早めの契約を勧めることは、
社会通念上、不適切な面が大きいのではないでしょうか。

実際に1年以上経過した今も、サーバーレンタル料は加算されていないのですから、
「契約者が勝手に数ヶ月もしないうちに加算するのだろう」と勘ちがいした、
と言い逃れるようなことが、まかり通ってしまうものなのでしょうか。

また、小規模な会社がそのようなことを行っていたということであれば、
社会的に見逃されてしまうことも多いかもしれませんが、
現在は恐らく契約数も伸びて、メジャーな商品になって来ているようです。

大きな成長を目指しての商品であったり、
現状では知名度が上がっているような企業であれば、
なおさらそのような契約者に誤解を与えるような販売手法を
使うべきではない、という企業理念を期待しますし、
会社側の社会的責任も大きくなって来るものと思っています。

しかし、顧客対応のコールセンターでは、
課長クラスの担当者が、不適切ではないという態度を
全く崩しませんでした。


今後については私自身、このような販促手法に注意しようと思っていますので、
契約の判断の不注意についての叱責などはお控えいただきたいとおもいます。


ご回答は、企業コンプライアンスなどにお詳しい方などはもちろんですが、
一消費者として、どのように感じられるか、といった感想、ご意見なども歓迎です。

コールセンターの担当者が、このQAをもし見たときに、
自身ありげに不適切ではない、
と言い切ることと一般消費者の温度の違いを感じられるよう
であれば、有難いです。

このような企業側の認識に一石を投じ、
ひいてはこのような手法での契約を行ったことへの
誠意ある対応を望んでいます。

皆様のお知恵をお貸しいただければ幸いです。

A 回答 (3件)

問題のある販促方法だと私も思います。


1000円で契約された実態がない以上こちらのガイドラインには沿わず、不当表示となる可能性があると思います。公取に申告すれば調査の上警告等の措置がとられるかもしれませんね。
http://warp.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/286894/www. …
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この回答へのお礼

直後に楽天のサイト内で、商品価格を二表示していた業者が次々と問題になりました。

同様の問題を自覚し、価格表示の適正化につながればと思います。

お礼日時:2013/12/26 13:25

もうひとつ補足。


都道府県にも同様なことを担当する部署があります。
東京都では
http://www.shouhiseikatu.metro.tokyo.jp/torihiki …
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#1です。


現在は消費者庁に移管されていました。
http://www.caa.go.jp/representation/index.html

昔は申告すると結果について教えてくれたような気がしますが、今は教えてくれないみたいですね。
なんだか不親切になった??
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