プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ヴィルヘルム・レントゲンはX線を発見して、医学に大きな貢献をしましたが、
なぜノーベル「生理学・医学賞」を受賞しなかったのでしょうか。
なぜノーベル「物理学賞」を受賞したのでしょうか。

A 回答 (7件)

業績がまたがっているなら選考機関次第じゃないですか?

#確か医学と物理の選考機関は別だったような気がしますが・・・

選考基準は非公開なんだし、ここで言い争っても仕方が無いです。
    • 0
この回答へのお礼

そう、生理学・医学賞の選考はカロリンスカ研究所、物理学賞の選考はスウェーデン王立科学アカデミーが行います。
なるほど、2つの選考機関の見解の相違によるものと言うわけですか。
今までで一番のご回答だと思います。
ありがとうございました。

#1です。

〉レントゲンがX線の発見を最初に公表したとき、すでに人間の手の骨の写真を自分で撮って発表していますけど?
→単に撮影しただけで、その事による医学的な研究や論文発表をレントゲンはしていないので、医学賞ではなく、物理学賞なのです。
    • 0
この回答へのお礼

CTの発明者の一人のアラン・コーマックは、金属を撮影しただけで、生物を撮影しようとすらしていなかったのに、ノーベル生理学・医学賞を受賞しましたよ。

レントゲンは物理学研究の結果としてx線を発見した。

それをのちに医学利用が増えたからと言って レントゲンの功績は物理研究、物理学の発展に大きく寄与したことに全く変わりない。
    • 0
この回答へのお礼

X線の発見による影響は、物理学にも大きいですが、医学にはもっと大きかったと思いますが。

X線(エックスせん、英: X-ray)とは、波長が1pm - 10nm程度の電磁波のことを言う。

用途
 がなされてる。医療分野(診断用)でのX線写真・CT
材料の内部の傷等の探索(非破壊検査)
物性物理学分野では結晶構造解析の手段(X線回折)として利用される。

医学以外の分野にも利用されてるし、発見には多くの物理学的研究がなされてる。

X線の発見は他の発見と同様にレントゲン一人でなしえたものではなく、各国の研究者たちが研究を重ねた末のある意味で必然的な発見だった。 
    • 0
この回答へのお礼

ウィキペディア丸写しですね。

>X線(エックスせん、英: X-ray)とは、波長が1pm - 10nm程度の電磁波のことを言う。
その通りです。ですから物理学的にはさほど革新的な発見ではないのです。

「医学以外の分野にも利用されている」と言っても、医学の進歩への影響力は決定的に重要だったと思いますけど。

>「X線の発見は他の発見と同様にレントゲン一人でなしえたものではなく、・・・・・・」
そうでしょうか? X線を発見したときレントゲンはたった一人で研究していましたよ。

じゃあタイプライターを発明した人はノーベル「文学賞」を受賞するでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

1979年に、CT(コンピュータ断層撮影)の発明でノーベル生理学・医学賞を受賞したのは、医師ではなく、物理学者と電子技術者でしたよ。

医学に応用したのはレントゲン自身で無いので医学賞の対象にはなり得ない

• 0
この回答へのお礼

#1の人のお礼にも書きましたけれど、レントゲンが最初にX線の発見を発表したときに、すでに人間の骨の写真を自分で撮影して公表していますよ。

X線を発見し、それを物理学的に研究したからです。

X線撮影によって、直接医学に貢献したわけではないからです。
    • 0
この回答へのお礼

レントゲンがX線の発見を最初に公表したとき、すでに人間の手の骨の写真を自分で撮って発表していますけど?