プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。ローンの残りがあって抹消できない車があるのですが、そのような車ではナンバーを取得して税金を払い通常使用をすることはやはり難しいのでしょうか?抹消できない車は当然名義変更も不可能なのでしょうか?宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

ローンが残っているので抹消出来ないということは車検証の所有者欄がローン会社又は自動車販売会社になっているということなのでしょうか?所有者欄が「****」又は空白又は個人名になっている場合は抹消が可能です。

所有者欄にローン会社又は自動車販売会社になっている場合はローンを別の会社で組替えて一括返済すると所有者欄に記載されているところに行って残債が無い確認が行われた後に譲渡証と印鑑証明書(期限付き)が発行されるので
車検証と納税証明書とナンバープレート(前後)を持って自家用自動車協会の窓口に持っていけば抹消してくれます。まぁこの辺の手続きは面倒なので専門業者に任せた方が得策なのですが・・・(ちなみにナンバープレートは陸運支局に返納します)。当然、抹消が出来なければ名義変更及び再登録も出来ません。

この回答への補足

早速のご回答有難う御座います。
実は某オークションサイトで出品物で以上質問したような商品がありまして
質問させて頂いてる次第です。出品者側とは細かい内容はオークションということも有りできていませんが、おそらくローンが残ってる為車検書なども含め書類が出せないと言う事のようです。ですので部品取者として売り出しているようです。
当方はできればローン残務の金額によってはこちらで清算をして所有者を含め全て変更できるようにして乗用したいと考えてます。
いろいろとややこしいこのような商品は君子危うきに近ずかずですかね・・・
その商品が相場よりかなり安いのでとても魅力的なですが・・・宜しければご教授をお願いします。

• 0