プロが教えるわが家の防犯対策術!

1.バッテリー交換で、エンジン停止中の時はマイナス端子を外せばボディにもマイナスが流れなくなるので、プラス端子が万が一ボディ等にふれてもショートしないと思うのですが合ってますか?
2.バッテリー交換をエンジン始動中にした場合、マイナスを外してもボディにはマイナスがきているので、万が一プラス端子がボディに接触するとショートすると思うのですが、エンジン始動したままバッテリー変える時の注意点としては、プラス端子のみボディに当たらないよう注意すればショートはしないでしょうか??
3. 1と2の場合、マイナス端子については特に気にしなくてよいでしょうか??

ご教示願います。

A 回答 (8件)

1,2,3の質問 rgm79quelさんの言われるとおりです。


ですが、エンジン始動中にバッテリーの交換はお勧めしません。
エンジンは停止状態でシガーライターソケットに補助電源を繋いでからバッテリー交換します。
交換後に補助電源を外しバッテリー交換が完了します。
エンジンを始動したまま作業する事は避けた方が無難です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
たしかに危ないですよね。
リスクが高いし。。

お礼日時:2013/11/01 06:47

1


電装品の一次側に主に電源安定化のためのコンデンサがある場合が多いのでそれが放電していたらOKです。
ほとんどの場合、誰かが使ってくれるので、あまり気にしなくても大丈夫です。

2
エンジンがかかった状態でのバッテリー交換はやめた方が無難です。
バッテリーにはオルタネータからの出力を安定させる役目があるので取り外すと電圧変動が多くなります。
場合によっては過電圧が発生するため電装品が故障する心配があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/05 09:50

車にもよりますがバッテリーを外すとインジェクションやプラグに供給される電圧が不安定になりエンストすると思います。


押し掛けできる車ならバッテリーを外しても大丈夫ですが高度な電子制御を行っている車では出来ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
勉強になりました。

お礼日時:2013/11/05 09:51

トヨタ自動車の整備の修理書にはエンジンを掛けたままバッテリー端子の脱着はやってはいけないと記載されています。

理由が載っていましたが忘れました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/11/05 09:51

No3ですが補足します、エンジン始動してバッテリーを外してもエンストはしませんので(これは1度バッテリーでセルモーターを回してエンジンスタートすれば後はオルタネータが発電しており必要な電力をエンジンがアイドリング中でも発電してますので)バッテリーは取り外してもエンストはしませんので。

これはガソリンエンジンで最近も実際に経験済みですからお間違えないように。但しもしもオルタネータ本体が故障していたり発電量不足の場合に限り発電量が不足しますのでもちろんエンストします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですよね!ありがとうございます!!!

お礼日時:2013/11/05 09:53

>1


合っている。

>2
半分合っている。
ケーブル外した時点で、エンストします。
理由は、オルタネーターは、バッテリー電源を必要とするからです。
また、燃料ポンプ、イグニッションも電源が必要であり、電力不足でエンストです。
昔のディーゼルならば、恐らく可能でしょうが、ガソリンエンジンではまず無理です。

>3
バッテリーからケーブルを外せば、ショートの心配はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

間違えてるみたいですね。

お礼日時:2013/11/05 09:54

ご質問の件は他の回答者様の回答通りですね、それで私は昔からバッテリー交換はエンジンスタートしたままバッテリー交換してますが注意点はただ一つです、***バッテリーを取り外す際バッテリーケーブル端子にウエス(乾いていればタオルでもボロ布でもなんでもOKです)を巻きつけて新しいバッテリーに換装してからプラス側を先にその時はまだマイナス側のケーブル端子のウエスは巻いたままです次にマイナス端子に接続してバッテリー固定金具を取り付けて完了です。



***とにかく注意点はバッテリーケーブル端子をウエス等で巻いて絶縁して不要な短絡を防ぐ事をすれば何の心配も要りません***
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!!
丁寧にありがとうございます

お礼日時:2013/11/05 09:55

1:その通りです。



2:その通りです。

3:その通りです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2013/11/01 06:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!