プロが教えるわが家の防犯対策術!

2日前にお風呂で体を洗っている時に、右足の付け根(パンツの線上)にしこりのような、
リンパが腫れているような、1センチ程のコリコリを発見しました。
見た目ではまったく分からず、触らないとわかりません。触ると少し痛かったです。
熱も風邪も引いていませんが、その日履き慣れない靴でたくさん歩いたので
足全体が痛かったです。それとお風呂から出て、母に見せようとすると
あまりしこりが分からなくなりました。なので様子を見ることにしました。
しかし今日お風呂でまたしこりがあるのがはっきり分かりました。
触ると、2日前よりは痛くありません。触りも何もしなければ何の違和感もありません。

また、私は顎のラインに左右平等にコリコリがあります。何年も前からです。
特に大きくもなっていませんし、特に異常はないと聞いた事があります。
ですが、何でもない日にたまーに一瞬だけ左の顎のラインが痛いような違和感が
あることがあります。

質問なのですが、それぞれ顎・付け根のしこりは悪性なんてことはあるでしょうか?
また、リンパ腺はお風呂などで暖まっている時はふくらんだりするのでしょうか?
なにか分かる事があれば教えてください。

A 回答 (3件)

医師です



質問者様がおっしゃるパンツのライン上には、
鼠径リンパ節というリンパ節があります。
それが触れているという可能性はあると思います。
ただ、そこには鼠径靭帯というスジも通っており、
健常者でも縦長にコリコリとしたシコリとして触れます。

問題は病的かどうかという事ですが、それは医師の診察が必要ですね。
また、エコー検査が出来るのなら、正確なサイズや性状、血流の程度まで分かります。
簡単な検査ですので、お時間がある時に受診してみては。

患者自身での触診はあいまいで誤診のリスクが高いという事を理解してもらっての事ですが、
通常、それがリンパ節であったとしても、片方一つの腫れだけで、そのサイズも触診上大豆程のサイズなら
経過観察で問題ないとされるでしょう
    • good
    • 20
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます!
腫れている方の下腹部と太ももの辺りも痛いのかな?という感じがたまにあります。
もう少し様子をみてみます。ありがとうございました!

お礼日時:2013/11/01 21:34

顎のゴリゴリは数年にわたって変化なければ問題ないと思います。



鼠径部のしこりは日によって変化があるのなら、リンパ腺というよりは鼠径ヘルニアの可能性の方が高いと思いますね。
膨らんだ時に外科を受診するとよいと思います。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
様子を見て、受診してみようと思います!

お礼日時:2013/11/01 21:35

そのシコリより下の部分、この場合では脚ですが、キズとかありませんか?



キズとかあると、体の防衛反応で、リンパ節にしこり、ネマリッコが生じる場合があります。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

傷はありません。ネマリッコというものもあるんですね!
回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/11/01 21:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!