質問

今、職場で使っているパソコンを使用できないことになり、データ(文書、メール、インストールしたソフト等全て)を別のパソコンに移す必要が出てきたのですが、MO等で移した場合、新しいパソコンで問題なく全てが起動するものでしょうか。また、完全に消去したつもりでも、実は元のパソコンにデータが残っていて、次に使う人に情報が流出してしまうことがあると聞きました。これを防ぐには、どうすればよいのでしょうか?

通報する

回答 (6件)

#3です。

>パソコンはMacなのです。Macで使用可能なソフトを
御存知でしたら、ご教示頂けませんでしょうか?

MACでしたか(^^ゞ
MACに関しては良く分からないのですが、
検索したら「HiShredder」と言うのがありました。

この回答へのお礼

わざわざ検索して下さり、有り難うございます。多分来週あたり、活用することになると思います。

「使っていたパソコンを廃棄せず、次に使う人に引き渡す」場合、消去ソフトを使って完全に消したり、物理的にハードディスクを壊してしまうと、次に使う人が使えなくなってしまいますね。

そう言った場合には、新しいパソコンに必要なデータを移動し終ってから、

1.メーラーソフトのメールボックスの中身を全部消し、削除済みアイテムのフォルダも空にする(この時点では、消した、とマークが付くだけで、フォルダの中に残骸データが残っています)個人的なメールアカウントがあれば、それも消します。

2.メールボックスの中身を消し終わったら、すべてのメールフォルダを最適化する(消した残骸データがフォルダから居なくなります。でも、ハードディスクの「空き領域」に残骸が消された状態で残っています)

3.IEの「履歴」を全て消す。

4.IEの「インターネット一時ファイル」を全て消す。Cookieも全て消します。

5.My Documents など、個人用フォルダの中身や、自分で作成したフォルダもフォルダごと消します。

6.自分だけが使っていたソフトを「アプリケーションの追加と削除」で削除します。「アプリケーションの追加と削除」に出て来ないソフトの場合は、手動で消します。

7.ゴミ箱を空にします。ドライブごとにゴミ箱を作っているなら、すべてのドライブのゴミ箱を空にします。

8.ディスクの最適化(デフラグ)が可能なら、最適化を行います(以下の9.の作業が早く進むようにする為です。しなくても構いません)

9.以下の質問(参考URL)
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=830195
の回答#2の回答の「4.DOS窓を開いて…」以下の作業をするか、この質問の回答#1の「ソフトが無ければ大きなデーター…」の作業を行って、ハードディスクの空き領域を無意味なデータで埋めます。この作業によって、上記の1.~7.で行った消去作業が「残骸も残さず消えて無くなる」と言う状態になります。

10.ハードディスクの空き領域を埋めていた無意味なデータを消去して(ゴミ箱に移動したのならゴミ箱も空にして)、次の人が使えるようにします。

この回答へのお礼

ご丁寧なご教示、どうも有り難うございました。メールが一番の気掛かりですので、大変参考になります。

#3です。

「復元」がダウンロード出来るURLを書くのを忘れました(^^ゞ

こんにちは。

>データ(文書、メール、インストールしたソフト等全て)を別のパソコンに移す必要が出てきたのですが、MO等で移した場合、新しいパソコンで問題なく全てが起動するものでしょうか。

データ類はOKだと思いますが、インストールしたソフト等どうでしょう!
ソフトに寄っては、コピーするだけで起動できる物もありますが、
レジストリに登録されるソフトがほとんどだと思いますので新しいパソコンでインストール作業を行行った方が宜しいかと思いますよ(^^ゞ

データ削除に関しては、#1さんが回答されている通りなので
フリーソフトで「復元」と言うのがありますので
こちらで完全に削除する事が出来ます。
元々は消してしまったデータを復元するソフトですので
消した物でもこのソフトで復元する事が出来ます。

この回答へのお礼

ご丁寧なご回答、どうも有り難うございます。#4では、「復元」のURLも有り難うございました。が、実は使用しているパソコンはMacなのです。Macで使用可能なソフトを
御存知でしたら、ご教示頂けませんでしょうか?
 それから、その類のソフトでは、メール関係も完全に消去できるのでしょうか?

こんにちはです。

廃棄するPCからフロッピー、MO、CD-R、RWなどで
データを移動して新しいPCへ戻せば使えます。
廃棄PCについては、市販されている消去ソフトを
使って完全に消すか、物理的にハードディスクを
たたいて壊すか、ディスクに傷をつけます。

この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。が、古いパソコンを廃棄できない(別の人が使う)ので、困っているのです。

データの仕組みを説明すると、データ-を移動すると移動先に元のデータとまったく同じものがコピーされ、元のデーターはデーターのヘッダ等に使用不可や認識を除外するなどのデーターを付けて見えなくしてしまうことで成り立っています。ですので、見えないからデーターは消えてしまったわけでは無く、負付したデーターを取り除けば元に戻るわけです。
ごみ箱に入れて消してしまったデーターも同じような処理のため、消したばかりだと、再度復活することができます。
では、このようなデーターをまったく消去するにはどうするか、と言うと
そのデーターに不要なデータを上書きし、データーのかけらをなくしてしまう方法を取ります。
HDDを丸ごと上書きできるわけではないしシステムとデーターの書き込み場所などあるので、すべてその処理をおこなってくれるソフトで消すのが簡単です。
ソフトが無ければ大きなデーター(BMPの大きいの)をコピーを繰り返し0001~9999ぐらい作成してしまい。まとめて消すなんて事でも出来ますが、相当時間が掛かります。

この回答へのお礼

どうも有り難うございます。噂で聞いていた通り、やはり
ソフトで消すのが一番無難なようですね。

このQ&Aは役に立ちましたか?2 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

注目の記事

覚えておきたい!飲み会のマナーと心得

職場の同僚や友達、合コンなど、社会人になると何かと誘いが増える「飲み会」。楽しく飲み会を過ごすために守ってほしいマナーと心得をご紹介!


新しく質問する

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ

べんりQ&A特集