プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願いします。

APS/Cサイズの一眼レフは持っています。
比較的気軽に持ち歩けるサブ機の購入を考えています。

現在候補に思っているのが、

SONY サイバーショット DSC-RX100
OLYMPUS STYLUS XZ-2
パナソニック LUMIX DMC-LX7
FUJIFILM X20

の4機種です。
重視するのは

・一定以上の画質
・レスポンス、使い勝手の良さ。
・小さすぎるのは嫌だけど、なるべくコンパクト。
・絶対的な話じゃないけど、レンズは明るい方がいいし、広角側によったものの方が好き。

あまり重視しないこと

・ズーム倍率や望遠。
むしろ倍率は低めで、レンズがあまり出っ張らない方がいい。(使用時に繰り出すのは構わない)
・ファインダーは本当は欲しいけど、今回は重視しない。

この中で、FUJIFILM X20は若干お高いし、サイズが大きすぎるので、もっとも購入から遠い機種です。
しかしながら、やっぱりファインダーに魅力を感じています。
DSC-RX100IIはまだ高すぎるのでパスです。DSC-RX100で機能的には今のところ十分です。

それぞれに長所短所があると思います。
実際に手にとって見て、というのはごもっともなんですが、これらが揃っているショップが近所にありません。

○○はこの魅力が素晴らしいから一押し、とか、△△△は素晴らしい点が多いけど、ここがダメダメ過ぎるのでお薦めできない、などということがありましたら、ご教授下さい。

また、近いスペックで、これの方がいいんじゃない?という機種がありましたら、そういう情報もお待ちしています。

A 回答 (3件)

X20でサイズが大き過ぎるのなら、XZ-2も似たようなサイズなので候補から除外したほうがいいと思います。

LX7はレンズが引っ込みません。
あの出っ張り具合が許容範囲なら、候補の中で唯一ワイド端24mmですし、レンズも最も明るいしで、質問者さんの要望にはかなり近いと思うのですが…
耳にタコだとは思いますが、この点はご自身の目で確認されたほうがよろしいかと思います。

RX100は1インチセンサーを搭載したSONYの試みがズバリはまって、私が見る限り、現存するコンデジの中でトップクラスの画質を実現しています。
その上、割と小さいです。
一般的には十分広角なのですが、ワイド端28mmをどう捉えるかが今回はポイントになるでしょうか。
最近のコンデジにしてはマクロがイマイチ弱い、という難点もありますが、総合力が高いです。

そういうわけで候補の中でのオススメはRX100、次点がLX7となります。

レスポンスに関してですが、最近のコンデジはどれも必要にして十分なレスポンスを有しているとは思います。
ですが現状、一眼レフの瞬発力と比較するようなレベルではありません。
コンデジはそういうものだと割り切って使って下さい。

>近いスペックで、これの方がいいんじゃない?という機種
RX100の対抗機種を挙げるのは難しいです。
スペック的に対抗できそうなものは、サイズが大きくなるとか、価格が高くなるとか、何かしら薦めづらい要素がくっついてくるのですよね。
写真の良し悪しはカメラのスペックで決まるものではありませんが、RX100に目を付けられたなら、RX100を中心に考えていいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やっぱりコンデジの中で比較した場合、1インチの威力は絶大なのでしょうか?

RX100は以前一度だけちらっとさわったとき、当方がコンデジの操作に慣れていないこともあったのでしょうが、どうも操作系が使いづらい印象を受けました。
ちゃんと取説読んで使い込んだらいいのかもしれませんが。

本日、ちょっと遠出して、カメラを見てきました。
それでもX20とLX7しかなかった・・・。

サイズ的にはやっぱりLX7くらいまでですね。
このカメラの操作系は私に合っているようです。
ひとつ気になったのは露出補正がワンタッチでできないみたい。

それをやろうとすると、X20のサイズが必要になるのかもしれませんが、やっぱり1/1.7のくせにでかいですね。

で、LX7の隣に置いてあったGRD4を見て、よくよく考えたら、私の用途ならこれでもいいんじゃないか、と思ってしまいました。
でも、すでに3年近く前の機種ですし、底値よりも値段がだいぶ上がってしまってますので、いまさらなぁ、というところ。

どこかRX100の実機を触れるところを探して、じっくり見てみようと思っていますが、あとでVF2も付けられるし、LX7にちょっと傾いています。

私の勝手な解釈かも知れないが、サブ機と言うと、同一マウントで2台体制以上をシステムで組む事だと思います。

まぁ、何だかんだ言っても、所詮は、コンパクトデジ。そこのところは割り切りが必要。
画質・レスポンで満足できない私は、お手軽に済ましたい時は、一眼レフに単焦点レンズ1本。
それで、撮れないシチュエーションは、潔く諦める。
単焦点だから、パース描写も意識するし、足りないところは足で稼ぐ。

勿論、私の考えを押し付ける心算はありません。
    • 0
この回答へのお礼

「サブ機」の定義は人それぞれだと思いますが、私は単純にメインのカメラがあって、そうでないものを「サブ」と呼んだまでです。他意はありません。

仰りたいことはよくわかりますが、たとえ一眼レフにパンケーキであろうと普段使いには大げさに思える場合が多々あるんですよ、私の場合。
重くて大きいというのも、持ち歩くのには制約になります。

それで、いつも身につけられる小さめのサイズ、という条件の中で、なるべく画質と使い勝手が良いカジュアルなカメラを探している、ということでご了承ください。

一定以上の画質、というのがどの程度の希望なのかわかりませんが、APS-C一眼で撮ったものとの差異がなるべく小さいほうがよろしいのなら選択の余地は無いのでは?

RX-100しかないでしょう。
広角がお好きのようですが(実は私も好きです)、35mm換算で24mmがないと風景は撮れない、という強迫観念は私はとうに捨てています。
RX-100、実際にお使いになってグリップが安定しないと思われたら純正グリップ1400円ぐらいを付けたらかなり良くなります。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりRX-100しかないですか。
実機がある店を探してさわってみます。