プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

電気自動車(EV)の購入を検討しています。
現状車種は限られますが、PHVや新たなEVも視野に入れています。
車種はともかく質問は、

電源について、電気のメーターが三相200Vであるがそのまま使用可能か?ということ。

敷地内に自宅と作業場兼車庫があり、自宅と車庫は建物が別です。
自宅はオール電化で単相200Vですが、車庫併設の作業場に三相200Vがきており、
そこからブレーカーをはさみ、車庫の照明・コンセント等100Vの電源をとっています。

なので、EVをとなると、車庫に充電器を取り付けることになりますが、
車庫のブレーカーから問題なく電源をとることはできるか?
電気代は高い?夜間電力に契約変更は可能か?
そもそも自宅から電源を引っ張ってこないといけないのか?
という疑問が出てきました。

ご存じの方がいらっしゃったらよろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

質問者さまの質問の一部を見落としましたので補足します。



>自宅はオール電化で単相200Vですが、

オール電化であれば既に夜間が割安な契約に入っていらっしゃると思います。

自宅から配線を引くのが最もいい方法かと思います。
(ただし、工事費を別に考えれば)
EVの配線にはタイマーをつけて、夜間充電をされればよいと思います。


私の場合は、夜間で充電できるようタイマーをつけてます。
緊急に昼に充電が必要な場合に備えてタイマーを常時通電に変更できるようなスイッチをつけてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答有難うございました。

そもそも3相から単相へ変換してはならないとのこと全く知りませんでした。
自宅から単相を引っ張ってきているのかもしれませんが、既存の建物の配線を電気工事屋さんと改めて確認してみます。
(その際、配線を利用できるかも見てもらいます。太さが足らないと推測はしますが)

充電時間の設定についてはスマホなどから充電開始時間の設定ができると思いますので深慮していませんでしたが、物理タイマーで強制的にというのは参考になりました。

自宅のブレーカーからだと駐車部分までカナリの距離があるため、今回の質問に至りましたが、
EV等購入の際には参考にさせていただきます。

お礼日時:2013/11/15 14:27

電力会社の供給約款では



三相200Vから単相200/100Vをとることは許されていません。

>自宅はオール電化で単相200Vですが、車庫併設の作業場に三相200Vがきており、
>そこからブレーカーをはさみ、車庫の照明・コンセント等100Vの電源をとっています。

三相200Vから変圧器を通して使用しているということでしょうか?
これは約款違反での使用です。

>車庫のブレーカーから問題なく電源をとることはできるか?

技術的には問題ありませんが、契約上はできないことになっています。



>電気代は高い?夜間電力に契約変更は可能か?

三相200Vは電力量料金は夜間電力より少し高い程度ですが、基本料金を払えば電灯より高くなると思います。
ただ、そもそも契約自体できません。
電力会社に内緒で工事するしかありません。
見つかったらどうなるかは不明です。
契約違反ですから。(盗電といわれるかも?)

また、夜間電力に変更した場合は昼は使用できなくなってしまいます。




>そもそも自宅から電源を引っ張ってこないといけないのか?

そういうことです。
場合によったら、別に電灯線を引き込むほうがよい場合も考えられます。

自宅から電源を引きこむ場合は、東京電力なら「朝得プラン」や「おトクなナイトプラン」などの夜間割安な料金メニューが使えます。料金的なメリット・デメリットがありますが。
EVの充電は、タイマーを活用して夜間料金、必要があればタイマーをスルーして昼間料金と自由に使用できます。


約款にのっとた契約での使用を行うなら、車庫の電灯の改修を含めて、電気工事会社や電力会社に相談されれば、良い方法の提案があると思います。
    • good
    • 0

リーフとプリウスに乗ってます


>車庫のブレーカーから問題なく電源をとることはできるか?
こちらによると(「保管場所」の項)
http://ev.nissan.co.jp/CHARGE/GUIDE/
単相でないとダメみたいです。

>電気代は高い?夜間電力に契約変更は可能か?
うちは昼間の電気使用量が多いので普通の契約ですが、それでもプリウスの燃料費の半分の電気代です。
深夜電力にすると1/5になるそうです。

>そもそも自宅から電源を引っ張ってこないといけないのか?
「自宅でないといけない」という決まりはないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています