アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんな、使い方大丈夫でしょうか、教えてください。
通信カラオケのコマンダーからの音声出力(左右)を常設されている音響装置に接続して使いたい
のです。
常設音響装置の音声入力はモノラル(フォーンジャック)です。
通信コマンダーの出力はRCAピンです。単純にピンコードをLR合わせ、モノラルフォーンジャックに
はんだ付けして、使用しても大丈夫でしょうか。

A 回答 (4件)

はじめまして♪



左右の出力を単純に接続しますと、出力回路同士がショートした接続となります。

一般的な民生機器では、信号のマイナス側はアースと共通としていますので、問題はプラス側の線をどのように扱うか。

正式には、抵抗ブリッジによるミキシングとか、バッファーアンプを用いて前後機器の影響を遮断する、という方法を用います。

そして、もっと簡易だけど、実用上で大丈夫な方法がTXV12003様の回路図になります。

抵抗により、信号レベルは多少低くなりますが、RからL あるいはLからRへ、という流れは二つの抵抗を通ることになるので、ショート状態からみれば、大きく回避が可能となります。

私なら、気にせずに、片方(L側)の信号だけを繋いじゃいます、その状態ではどうしてもマズイならば、抵抗2本の簡易ミックスですね。
    • good
    • 2

いけません。


例えば片方のチャンネルしか音が出ていない場合や、位相が違う場合、出力をショートすることになります。

簡易的にアナログ加算回路を作りましょう。
「オーディオケーブル ステレオからモノラル」の回答画像3
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます
大変参考になりました。
ちなみに、どのくらいの抵抗を入れればいいのでしょうか
教えていただければ幸いです。

お礼日時:2013/11/01 19:18

はんだ付けでも大きな問題にはならないと思いますが、できれば間に抵抗を入れた方がいいので、下のような変換アダプタを使われた方がいいともいます。



モノラル→ステレオの場合は、抵抗がなくっても平気ですが、ステレオ→モノラルの場合は抵抗が入っていた方がいいです。

【変換プラグ】ステレオピン⇒モノラル標準変換プラグ RCA×2⇒φ6.3mm

http://www.amazon.co.jp/3A%E3%82%AB%E3%83%B3%E3% …
(これは、たぶん抵抗入りだと思いますが、念のためご自身でご確認ください。)

ジャックの大きさを確認して、サイズの合うものにしてください。
最寄りの家電量販店でも手に入ると思います。

なお、自作ではんだ付けされた場合は、下手をするとノイズ発生の原因になりかねません。(失礼)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
家電量販店も見てみます。

お礼日時:2013/11/01 12:08

単純にピンコードをLR合わせ、モノラルフォーンジャックにはんだ付けして、使用しても大丈夫です。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました
さっそく作ってやってみます。

お礼日時:2013/11/01 12:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A