プロが教えるわが家の防犯対策術!

北海道旅行8日間、この旅程で楽しめますか?
シンガポールに住む友人一家が北海道旅行をする際のアドバイスをお願いいたします。
11月末から12月にかけて8日間。
函館2泊 - ニセコ1泊 - 釧路(阿寒湖を見たい)2泊 - 札幌3泊

北海道の距離感が分からないので、無理がある旅程なのか余裕があるのか分かりません。
移動はJRだそうです。

また、友人家族はスキーをしないのですが、それでも12月のニセコは楽しめますか?
釧路周辺だと阿寒湖にタンチョウ鶴でしょうか。

釧路をやめて旭川方面にした方が楽しめるような気もしています。旭山動物園や美瑛など。

北海道に詳しい方のアドバイス、よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

>北海道の距離感が分からないので、無理がある旅程なのか余裕があるのか分かりません。


>移動はJRだそうです。
距離感云々の問題ではなくて、友人のために調べる気がどの位あるかってことじゃないのかなぁ?
希望の地がどの辺にあるのかは地図上で確認すればある程度判るだろうし、交通の便についてはJRのサイトを見るなりすれば移動にかかる時間は判るだろう。
そのうえで、日程上きつい所とかをチェックするほうが、より細かいアドバイスが貰いやすいと思うぞ。

そもそも、そのシンガポール在住の友人一家って言うのはシンガポールの人なのか在外の日本人なのか?
一家の人数は何人くらいで、その中に幼児や高齢者などが含まれるのか?
>函館2泊 - ニセコ1泊 - 釧路(阿寒湖を見たい)2泊 - 札幌3泊
北海道までのアクセスの心配は?いったん成田なりどこか本州に入ってから渡道するのか?直接北海道入りなのか?(帰りも同じ)
それに、この行程は入れ替えができるのか?
成田などを経由して北海道に行くのなら、(成田~)函館~札幌~釧路(~成田)こういうような行程のほうがロスが少ないと思うよ。

函館からニセコへ行って、翌日に釧路へ移動して、また札幌へ戻ってくるのは日程と順番に条件があってそうしているのかな?
それとも単に良く判らず書いているだけなのかな?
たとえば、函館周辺観光をしてからニセコに移動すれば、現地着が夕方になってもおかしくはないし、翌日に釧路まで移動するとなるとニセコを観光している時間はほとんど取れない可能性がある。
函館から釧路まで移動する中でどこかに宿泊するにあたってニセコを選んだのなら、それに合わせた回答になるし観光目的で選んだのならそれを含めたアドバイスが必要になる。
泊まりだけなら、ニセコエリア全体でみればリゾート系のホテルもあるし、個性的な温泉宿もあるので宿泊地として不適とは思はないが、観光込みとなると、あえてJRの便がそれほど充実していないのに(その時期に)訪れる価値があるのかは微妙。

>釧路周辺だと阿寒湖にタンチョウ鶴でしょうか。
まぁ、屈斜路湖近辺も射程距離に入るかもしれないし、塘路湖~釧路川でカヌーなんてのもあるけど??

>釧路をやめて旭川方面にした方が楽しめるような気もしています。旭山動物園や美瑛など
一般的に4月と11月は北海道観光の谷間的な時期って言われているよ。
花の季節や紅葉の季節でもないし、一面に雪景色でもなく、褪せた感じの緑とむき出しの土地、そして所々の雪景色、んで 寒くて日暮れが早いときてるからねぇ・・・・・・

参考
http://www.jrhokkaido.co.jp/network/barrier/mapt …
http://www.hokkaido-bus-kyokai.jp/toshikan.html
http://www.visit-hokkaido.jp/t/access/
http://www.visit-hokkaido.jp/t/seasonable/swan.h …
http://www.kushiro-kankou.or.jp/tourism/index.html
http://kankou.city.kushiro.hokkaido.jp/

この回答への補足

友人一家は日本人ではありません。
ようやくまとまった休みが取れ、あこがれの北海道に来られるチャンスが偶然この時期になってしまったので、日本人の私達から見ると価値のない旅行でも、本人たちはとても楽しみにしています。

いろいろと辛辣な意見をありがとうございました。

補足日時:2013/11/02 09:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

友人一家は日本人ではありません。
ようやくまとまった休みが取れ、あこがれの北海道に来られるチャンスが偶然この時期になってしまったので、日本人の私達から見ると価値のない旅行でも、本人たちはとても楽しみにしています。

いろいろと辛辣な意見をありがとうございました。

お礼日時:2013/11/02 09:55

>また、友人家族はスキーをしないのですが、それでも12月のニセコは楽しめますか?


なぜスキーしないのに「ニセコ」なの?
http://www.niseko-ta.jp/index.php?id=398
中途半端な時期ですよ。雪も少ないし、紅葉は終わってるし、ムチャクチャ寒いだけですけど。
9月~10月の紅葉は見物なんですがね。
    • good
    • 0

無理でもないですが、あまり余裕もなさそうです。



シンガポールからの飛行機ですが、新千歳直行便でしょうか?
それとも成田経由でしょうか?

成田経由であるならば、行きの飛行機を成田~函館、帰りの飛行機を釧路~成田にすると、たいぶ効率がよくなります。

いずれにせよ、どの空港を使うかで効率のよい回り方がずいぶんちがってきますので、まずはそこを明らかに願います。

この回答への補足

新千歳~函館は遠いですよね。
空港の詳細を確認してみます。
丁寧な御解答、ありがとうございました。

補足日時:2013/11/01 12:01
    • good
    • 0

スキーもしないのに何しにニセコに行くのですかね。

目的を確認してください。ご存知の通り、JR北海道はトラブル続きで暫定ダイヤになっています。

この回答への補足

ニセコは外すように伝えます。
ありがとうございました。

補足日時:2013/11/01 12:02
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!