アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、サウンドはオンボード機能を利用しています。
特別不満は無かったのですが、いろいろ試してみたいことが出てきたので、PCI接続のサウンドボードを注文し、入荷待ちの状態です。
接続時にはオンボードのサウンド機能をBIOSで無効にしなければならないようなのですが、初挑戦なので何かと不安です。
以下の点についてと、他に気をつける点があれば教えて下さい。
(1)BIOS画面操作時の注意点
(2)オンボードサウンド機能を無効にするのは接続の前or後?
(3)上手く設定できなかった場合の、簡単で確実な復元方法
環境はM/B:ASUS P4P800Delux OS:WindowsXP-Pro(SP1a)
注文したサウンドボード:Suound Blaster Audigy 2 ZS Digital Audioが主だったところですが、不足箇所があれば補足しますので、お知らせ下さい。
宜しくお願いします。 

A 回答 (3件)

(1)BIOS画面操作時の注意点


BIOSセットアップ画面で行うのは、BIOSの「設定」です。
BIOSの更新(アップデート)ですと、一歩間違うとBIOSが破壊され、二度と立ち上がらない状況に陥る事がありますが、セットアップでは設定をいじるだけですので、恐れずとも大丈夫。

が、間違った設定にすると、立ち上がらなくなる事もあります。
その際には、あわてずにPCの電源を落とし、電源コードも抜いてM/B上のジャンパで「C-MOSクリア」を行えばOK。
BIOSの各設定はデフォルト値に戻りますので、間違った設定も元に戻ります。

「不明な項はいじらない」
これだけ心がければOKです。

(2)オンボードサウンド機能を無効にするのは接続の前or後?
後でも大抵大丈夫です。
が、先に行った方がトラブルを未然に防止出来ます。
Audigyの場合は、事前にオンボードを停止させるように推奨されています。

「先に行ってください」

(3)上手く設定できなかった場合の、簡単で確実な復元方法
BIOS(POST)が立ち上がるのでしたらBIOSセットアップに入り、デフォルト値をロード。
「Load Setup Defaults 」
http://aopen.jp/tech/faq/mb/bios/intelich5/index …
立ち上がらないのであれば、PCの電源を落とし、電源プラグも抜いてM/B上のジャンパでC-MOSクリアを実行。

オンボードサウンドの停止は、「AC97 Audio」、「Onbord Audio」等の項を「Disable」に設定です。
http://www.eva.hi-ho.ne.jp/jun-king/no1-4-34.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございました。
No3の部分も含めて、接続時に参考にさせていただきます。かなり不安が解消されました。

お礼日時:2004/04/17 05:38

もうひとつアドバイス…


Audigy 2 ZS Digital AudioはIEEE1394も備えています。

IEEE1394のドライバはWin標準の物で良いので、装着してPCを起動すると自動的に適用され、使用可能になります。
デバイスマネージャ上で、「このデバイスを使わない」に設定する事は可能ですが、BIOSでの機能停止は不可能。

P4P800Deluxもオンボードにて、IEEE1394を備えています。
こちら側はBIOS設定にて、停止可能になっている筈。
一例…
http://aopen.jp/tech/faq/mb/bios/intelich5/ip2.h …
両方とも使用する場合、それぞれがIRQを消費しますので、IRQを共有するデバイスが増える可能性があります。
従って、どちらか片方使用出来れば良いのであれば(多くの口数が要らない場合)M/B側を停止させておけばより安定動作が望めます。
    • good
    • 0

オンボードのサウンドをオフにしなくても使えると思いますが、offにしておいたほうが混乱することがないと思いますので、


(1)P4P800Deluxは日本語マニュアルが付いていると思いますので、それを参考にしたらいかがでしょうか?基本的には設定項目以外は触らなければよいかと思います。
(2)先にしちゃいましょう。
(3)なにがうまく設定できなかったかですが、soundblasterが認識しなくて、オンボードサウンドに戻したい場合はBIOSにて無効にしていたものを有効に戻せばよいと思います。

また、BIOSの設定をいじりすぎてわからなくなりましたら、説明書にあるBIOSを初期状態に戻すという項目を
参考にしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
BIOSに関しては、画面をじっくり見て、メモでも取りながらすすめていけばOKということですね。

お礼日時:2004/04/17 05:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!