プロが教えるわが家の防犯対策術!

元総理の小泉氏が始動しましたが
小泉氏は社民党党首と連携し、政界再編を行うと思いますか。
何故小泉氏は原発に対して問題提起をするのでしょうか?
果たして自民党はどういう対応をすると思いますか。

A 回答 (7件)

(Q)何故小泉氏は原発に対して問題提起をするのでしょうか?

(A)小泉元首相が、突然、脱原発論者になったのは、
フィンランドに視察に行った後です。
で、何を見て来たかと言うと、下記の場所です。
http://www.finland.or.jp/public/default.aspx?con …

フィンランドの原発はたったの4機。
日本は、54機。単純に考えただけで、約14倍。
しかも、フィンランドと違って、地盤は不安定。
この地層処理というのは、フィンランドが世界の最先端を
走っているのですが、地層の安定性などを考えても、
日本では、無理と思ったのでしょう。
などなど、色々な説明を受けて、
「こりゃ、ダメ」だと言うことになったのでしょう。

(Q)小泉氏は社民党党首と連携し、政界再編を行うと思いますか。
(A)現状、それはないと思うが、
脱原発という一点では、協力する可能性がある。
自民党の一部を説得して、脱原発を成し遂げれば、
また、歴史に名前を残すことができるという計算も
していると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

まず失礼ですが、題目と質問の内容が異質なので何を答えて欲しいのかよく解りませんので

順を追って自説を披露したいと思いますが、アンサー等は求めていないのでご了承下さいね
まず、原発の必要性ですが・・・世界中に原発は存在します。
つまりニーズがあるのですから必要なんですね
しかし危険性が発覚した今、これからの原発建設は行わないのが理想と思います
只、今現在稼働非稼働を含め多数の原発が存在します、これをどうするかこれが問題なんです
例えば日本の現状を見てみるとマスコミや市民団体等が声高に廃炉を唱っていますが
それだけで良いのでしょうか?
未使用核燃料・使用済み核燃料の処理、代替エネルギーの問題、核関連施設の処遇、
関係各所の施設・人員の処遇、汚染物質の除去等など
数え上げたら切りが無い位問題は山積していますよ
ましてや、汚染地域の除染作業に多額の税金を投入し関係の無い事業に使われたりと無駄な事が多すぎますね
私は除染作業等は無駄だと個人的に思っています、何故なら放射性物質の半減期って10万年なんですよ
洗い流したりしても、どこかに移動するだけだけで意味はありません、処理できる施設がない限り延々と存在するだけです。
正常に作動する原発があり、未使用の核燃料が有るのなら有効利用するべきなのではないでしょうか
核分裂を繰り返して行けば、総量は減るのではと素人考えで思っていますですから単純廃炉は反対です。
そして、小泉さんの動向ですが社民党との連携はあり得ないと思いますよ民主党を作った小沢さんの様に社民党の
右寄りの人達と新党結成は有りうるとは思いますが、息子の足を引っ張るような親父じゃないでしょう。
小泉さんはヨーロッパでの核廃棄物施設を視察して、現状での核廃棄物の無力化は不可能な事を突き付けられ
眼からうろこが落ちたからこそ、問題提起したのでしょう・・・誰でもそうなるとおもいますよ
過去の原発事故現場(スリーマイル、チェルノブイリ等など)を見れば一目瞭然なんですね
そして、自民党がどう対応するかなんですが・・・よくわかりませんが
党内部にも、原発反対派多数いるようなので何も出来ないでしょうね?・・・除名位あるかな~
まっこんなところですが長々御免なさい、こんな事を考える人間が世の中にはいるんですよ
    • 0

第二の山本太郎:小泉シニア

最後の小泉花火だと思います。

政界として食いついてきているのははマイナーなひとたちばかりです。

再生日本にとって迷惑なだけです。
    • 0

原発が本当に必要かどうかは、中国韓国朝鮮に向かって言ってくれますか?

日本では、その技術は、純粋に発電のためだけに使われますが、ひとたび、大陸半島に渡れば核技術として軍事技術開発に使われ、日本民族を存亡の危機に追い込むものです。
日本民族を滅亡させようとする貴方からすれば、原発は、日本が持ってはならないものに見えるでしょう。
    • 0

「連携はしない」って明確に言っているようだが、知らないの?

• 0

原発に反対する理由が明確だから、それをクリアーできればOKという風にも取れるんで、政界に影響というよりは原子力事業における新たな分野、核のごみ処理と再利用の促進になるように思います。

自民党もそれはわかっているんで、最終処分場がどうのって今盛んにやっているわけです。

青森には実験施設が出来上がりかけてきていますしね。

今更かな。自民党は変わらないよ。だって、原子力がなかったら日本では発電が難しいんだもの。
 開発促進か、努力義務でしょうねえ。

もう政界には戻らないとしておきながら、戻るかもね。石原慎太郎もそうだけど。議員辞めたのにまた政界に参加してるし。

影響力がありすぎる人の発言は重たいですね。
    • 0

醜いフィルタを通さず、情報公開を行った上での論議を行えばいい。

しかし、彼らが行っているのは政治ごっこです。第一、社民党のザコを
揃えても頭数は足りないわ、誰一人勉強している者はいないわで、
維新と似たようなザマになるでしょう。

まあ、原発否定して火力発電への依存度を高め、それによって
二酸化炭素濃度が上昇するというデメリットを生む事は確かなので、
自称環境派同士、どう収集するか、遠目で観ておきましょう。

馬鹿馬鹿しい事にいちいち興味を持たなくてもいいと思いますよ。
    • 0