プロが教えるわが家の防犯対策術!

友達A(他社携帯使用)から、
別の友達Bの携帯(ドコモ)の電話番号を教えてもらいました。
わたしの携帯もドコモなので、
番号がわかればBにメールできるよと言われました。
やってみましたが、送信できません。
アドレスがわからないとメールできないですよね。

A 回答 (5件)

iモードのメールではなくてショートメールだと思います。

ショートメールは番号で送ることができますよ。

参考URL:http://www.nttdocomo.co.jp/p_s/f/smail.html
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

普段使っているのはiモードのメールだったんですね。
URLありがとうございます。
いろいろ参考になります。

お礼日時:2004/04/16 18:55

>アドレスに相手の電話番号を入れて、


題名を入れて(-_-;)

ショートメールは題名を送れません。
文字数も50文字くらいまでだったと思います。

題名なしで、本文を50文字以内にして、あて先を相手の電話番号にして、ショートメールの送信を選んで下さい。

これでダメならば、相手がショートメール一括拒否設定をしているか、貴方がFOMAで相手がmovaとか?
FOMA→movaにはショートメールは送れないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

結局送れなかったので、
電話をかけて、用件を済ませました。
相手もわたしの番号を教えてもらって、
メールが遅れなくって困っていたようです。

皆さんにご丁寧な回答いただいたのに
理解不足ですみません。
いい勉強になりました。

お礼日時:2004/04/17 08:04

ショートメールを使えば送信できます。


が、最近はショートメールすべてを受信拒否している人もいます。
送り方は機種によって違いがあるかもしれませんが、メールを
作成し、アドレスには相手の電話番号(今は11桁)を入れ、
題名は入れず(入れても相手には出ません)
全角50文字以内で自分の名前も本文に入れてメールを入力し、
送信の時にメニューやサブメニューを押すと「ショートメール
送信」というのが出ますので、そちらを選んで送信。

もしわからなければ、携帯片手に一般の電話などからドコモに
電話すれば、一緒に操作してくれますよ。
movaとかFOMAは、携帯電話のどこかに機種名がありますので、
それを補足いただければ、わかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な説明ありがとうございました。

アドレスに相手の電話番号を入れて、
題名を入れて(-_-;)
本文を入力し、、、、、そこまではよかったんですね。
普通に送信ボタンを押したので、
「送信できません」ってなってしまったのですね。
メニューでショートメール送信っていうのがあるんですね。

お礼日時:2004/04/16 20:35

0903101655


こちらがドコモのショートメールの番号です。
これでしたら普通の電話でも出来ますよ。
ただし相手方がショートメール拒否にしているとダメです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

090で始まる10桁の番号です。
メール作成まではできたのですが
送信ができません。
ショートメールはやり方が違うんですね。

お礼日時:2004/04/16 18:57

ショートメールをしてみてはいかがですか?


ただしあなたがFOMAを使用していて相手がmovaの場合はできませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ごめんなさい、おばちゃんなので、
普通の通話とメールで精一杯です。
FOMA?mova?
せっかく携帯持ってるんだからちょっと
勉強しないといけないですね。

お礼日時:2004/04/16 18:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!