プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年で20歳になる者です。

前歯がグラグラし、奥歯の歯茎が腫れています。出血はしませんが、口臭もあり、昔より歯茎が下がった感じもします。

歯周病を疑い、色々調べてみると、次の2点についてわかりました。

・若者がなる若年性の歯周病があるということ

・若年性の歯周病の場合、治療が難しく、歯周病認定医または専門医にかかった方がいいということ

しかし、近所に歯周病認定医または専門医がいる歯医者がありません。

そこで質問なんですが、若年性の歯周病は、歯周病認定医または専門医以外の歯医者では治せないのでしょうか。

知識のある方ご教授お願いします。

A 回答 (2件)

歯科衛生士です。

おっしゃるとおりなのですが、若年性歯周炎、治療が難しいというか、なんというか・・・。お調べになったようなので、お勧めの対策を。

まず、若年性特有の歯周炎だとして、専門医でも、一般の歯科医院でも最初にやることは同じです。

歯周炎の原因の細菌を減らす→歯石除去等、口腔内の掃除をする、正しい歯の磨き方をおぼえてもらう

ここまでならどの歯科医院でもやってくれるし、次の段階(噛み合わせの検査、調整、外科手術等)も、大抵の歯科医院でやります。

その後、予後が悪かったら、専門医を紹介してもらってもいいのではないかと思います。口腔内の清掃や、歯ブラシ指導だけでも、何度も通うことになるので、近い方がいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。安心しました。
歯科衛生士さんからの回答心強いです。
回答ありがとうございました。

53歳 男性

私も慢性の歯周病と診断され、通院しています

歯磨き改善指導で、最高で8mm合った歯茎の深さも2~3mmに改善しました

若くして歯が抜けると大変ですよ

歯磨きしていても歯周病はがっかりですよね

歯医者さんで歯磨きの仕方をみてもらったら歯茎をいじめている磨き方と言われました

歯磨き指導をうけたら、びっくり

歯がとても綺麗になりました

歯茎を痛めつける磨き方をしていたみたいです

通院して思ったのは、小学校の高学年で歯磨き指導をするべきだと思いました

歯磨きが全然効果がなかった事に驚きました

今は、定期的に通院して8020を目指しています

早く治療すれば、痛い思いも少なくと済むと思います
    • 0
この回答へのお礼

やはり早めの治療が大事なのですね。
回答ありがとうございました。