プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

女性が書いているオススメ小説を教えてください。

ジャンルは何でも良いです。

ちなみに、好きな小説家は上橋菜穂子さんと有川浩さんです。
なので、二人の作品以外でお願いします!

A 回答 (9件)

飛鳥井千砂さんの「学校のセンセイ」


荻原規子さんの「空色勾玉」

などいかがでしょう。
飛鳥井千砂さんは人の心の機微を描くのが上手だなぁと他の作品を読んでいても感じます。
荻原規子さんはファンタジーを書かれています。女の子が強くかわいく、読んでいて楽しいです。
    • good
    • 0

女性作家ですと


恩田陸さんとかどうでしょうか

有川浩さんも、デビュー前から愛読していたと仰っていました。


恩田さんは当たり外れがあるというか、いろいろなタイプの作品を発表されていますが
学園ものはすごく面白いですよ
どれも、ちょっとだけホラーぽいですが
怖いものが苦手な私でも全然大丈夫でした。

私は
『ネバーランド』(4人の少年が冬休みを学園の寮で過ごすお話)
http://amzn.to/1hbXFNs
『蛇行する川のほとり』(ネバーランドとは対照的ですが、4人の少女 美術部の合宿 夏休みのお話)
http://amzn.to/1hbXX76
が好きです。

その他の学園もの
『麦の海に沈む果実』(続きの『黄昏の百合の骨』も良かったです)
http://amzn.to/1bQG1YA
『六番目の小夜子』(デビュー作)
http://amzn.to/1hbY6HB
『夜のピクニック』(2005年本屋大賞、吉川英治文学新人賞)
http://amzn.to/1bQGAS7
もオススメです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
学園ものは好きなので、読むのが楽しみです!

お礼日時:2013/11/04 19:55

村山由香さんの



 天使の卵
 天使の梯子 はいかがでしょうか。

 人生について考えさせられると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

お礼日時:2013/11/04 19:52

好き嫌いはあるでしょうが(「嫌い」と言う女性が多い)、林真理子さんの「ウーマンズ・アイランド」。

 先入観を捨てて(無理かも)読んでみては如何かと思います。

因みに回答者は中年男子です。TVには出て欲しくないと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たしかに、評価が分かれている小説ですね。

お礼日時:2013/11/03 20:51

氷室冴子『なぎさボーイ』『多恵子ガール』『北里マドンナ』の三部作


同じ話を、三人の視点で描いてます。
http://booklive.jp/search/keyword/a_id/10565

井上祐美子『長安異神伝』『五王戦国志』『桃花源奇譚』
中国を舞台にした架空の歴史小説
http://www.papy.co.jp/sc/list/credit4/_uN6ypsDvu …

狩野あざみ『華陽国志』
中国を舞台にした架空の歴史小説
http://www.papy.co.jp/sc/list/credit1/_vO3M7qSip …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
同じ話を、三人の視点というのが、面白そう!

お礼日時:2013/11/03 09:27

・氷室冴子 海がきこえる


TVアニメとして放映され、評判を得た高知が舞台の青春恋愛作品。
http://www.amazon.co.jp/dp/4198911304

・新井素子 ひとめあなたに…
大災害時の人間行動をSF仕立てでシュールに描いた作品
http://www.amazon.co.jp/dp/4488728022
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「ひとめあなたに…」が凄く気になります。

お礼日時:2013/11/03 08:35

上原みすずさん『初恋』


三億事件が題材ですが、これが本当じゃないかと思ってしまいます。
女性が好きそうな恋愛もの要素が多いです。

久々、ドラマ『クロコーチ』で三億円事件を題材にされてるので、比べてみてもおもしろいかもしれませんね。
ちなみに『初恋』は映画化されています。
小出けいすけ君、宮崎あおいちゃん出演で。
『クロコーチ』も小出けいすけ君が出演されてて、あっと思ってしまいました。

脱線してすみません(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気になる作品ですね!
回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/11/03 08:31

「2.43 清陰高校男子バレー部」(壁井ユカコ・集英社)バレーなんて全く興味のなかった黒羽は、転校生の灰島に影響されて部活動を開始。

お互いに欠けたところのある登場人物たちが、その空白を埋めるのではなく、抱えたままもだえて、でもジャンプしていく様が快感でした。
「リテイク・シックスティーン」(豊島ミホ・幻冬舎文庫)高校一年生になってできた親友が、なんか妙なことを言い出した。可愛くて胸も大きくて、頭も良い、彼女はほんとうに「うらやむべきひと」なのか……?
「天山の巫女ソニン」(菅野雪虫・講談社文庫)朝鮮半島風の三つの国が舞台で、天山を追放された元巫女のソニンが、一国の末王子とともに、三国をめぐる政争に巻き込まれていくシリーズの最初の巻。他国とのつながりと争い、各国の庶民の人々や貧しい人々、王族の人々のそれぞれの暮らしがきちんと描かれていて、とてもよいシリーズです。
「翼の帰る処」(妹尾ゆふ子・幻冬舎)隠居を夢みつつも、目の前の出来事を看過できない困った性質をもつヤエトの望まぬ栄達が笑える異世界ファンタジー。ヤエトの仕事としての有能さとそれとは正反対の、出世に必要なもの(欲とか人間関係を円満に過ごす技術とか、嫌なものを見過ごすスキルとか)を持たないところのアンバランスさ、なのに出世してしまうそのコメディさが毎回楽しくて、でもそれだけではなくてエンタテインメントなところがより多くの人に読んで楽しんでいただける作品となっていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「リテイク・シックスティーン」は大好き作品です!
三作品とも面白そうで、順に読んでいこうと思います!

お礼日時:2013/11/02 21:36

nanatsunoさん、こんにちは。



◎皆川 博子

『倒立する塔の殺人』『ゆめこ縮緬』『結ぶ』 『薔薇密室』『死の泉』

 難解なものもありますが、独特の怪しい魅力のある作家です。

◎小野 不由美

『東亰異聞』『屍鬼』『黒祠の島』『十二国記』

 怪奇ホラー系の人ですが、現在を代表するストーリー・テラーもあります。

◎村田喜代子

『蕨野行』『百年佳約』『ゆうじょこう』

 文芸から。この方も独特のフシギな世界観を持っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
小野不由美さんは「ゴーストハント」を読んで面白かったのですが
他の作品は怖い印象だったので、避けていたのですがこの機会に読んでみようと思います。
他の二人は知らなかったので、参考になります。

お礼日時:2013/11/02 21:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!