プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日は。
私は、自分の精神的な悩みから
催眠療法を受けようと考えています。
具体的には年齢退行催眠を受けて、
過去のトラウマを解決しようと考えています。
そこで、実際にこの療法を受けた体験談や感想と
催眠療法を理解するうえでのお勧め本があったら
私に教えて下さい。

A 回答 (4件)

こんばんは。



 催眠療法に関する書籍で比較的読みやすいと思われるものをご紹介させていただきます。
 ただし、発行が古いので、図書館又は古書店でのご利用になると思われます。

 編集者 池見 酉次郎(故人・九州大学名誉教授)
 図書名 医学における暗示療法
 発行所 金原出版(株)
 発 行 昭和50年8月
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います、さっそく探してみます。

お礼日時:2013/11/04 04:58

私の手がけた人では、年齢退行をする事でトラウマを解消する事は催眠療法では可能ですが、その様にせずとも簡単に改善する事が出来ます。


ただ、どの様な手法でも必ず想い通りの効果が出るとは限りませんが、期待は出来るのではないかと思います。

「心宥療法」ですので興味が有りましたら検索して調べてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います、さっそく調べてみます。

お礼日時:2013/11/04 18:32

自律訓練法というものも参考にしたらよい。

女性は特に注意。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。

お礼日時:2013/11/04 04:56

「過去と他人は変えられない」難しい問題を解決したいのですか。



催眠療法ではありませんが自己暗示で、大抵の問題は解決できます。

幾つかの決まりを知りさえすれば、間違いなく3ヶ月後には解決出来ます。

(メルマガ)
寝ぎわの心得  目覚めの心得
   -できる自信をつける成功法-

                岩崎 澄男

★白い玉を赤い玉に 入れ替える

 伊藤先生が少年にやった方法は、積極精神養成法というものです。
またの名を、寝ぎわの心得え、目覚めの心得ともいいます。

私たちの潜在意識のなかの消極的なこころを、積極的なこころに
入れ替える成功法です。私たちは、出来ないという白い玉で、いつ
の間にか、心の箱の中を一杯にしています。頭のいい人ほど、チョ
ット困難な問題にあうと、出来ないと思ってしまいます。そのよう
に考える方が、楽だからです。何にもしなくてもいい、と言
い訳ができますからね。

今日も買い物にゆきましたら、大売り出しでした。
商店街でくじ引き券をもらいました。あのガラガラとまわすと、色
のついた玉がでてきて、ハイ、赤い玉、一等賞という、あれです。
くじ運の悪い私ですが、やっぱり、胸がどきどきします。ガラガラ
まわした結果は、やっぱり白い玉でした。
「残念ですね、テイシュです!」

 箱の中には、白い玉が沢山です。
赤や緑や黄色い当たり玉は、僅かです。赤い玉ばっかりですと、
みんな一等賞で、商店街は破産しますよねえ。

 われわれ人間も、こころに白い玉を一杯詰め込んでいます。
ひろくんも、多分小さいときから、知恵おくれで、おねしょしても
当然だと、思いこんでいたんでしょう。周りのひとも、そう思い、
ひろくん自身もそう思いこんでいました。伊藤先生は、それをさっ
と、赤い玉に入れ替えたのです。


★潜在力をよび覚ます 心の働きの積極化

心の奥の潜在意識が、悪い玉、消極的な想いで一杯になっている
と、われわれの行動は、悲しく、苦労の多い、消極的になります。
潜在意識が、陽気で、明るく、朗らかな、積極的な玉で満たされて
いますと、おのずと、笑いに満ちた、幸せな積極的な幸運がやって
きます。

この消極的な玉を、積極的な玉に入れ替える方法が、寝ぎわの心
得です。ね、夜、風呂にはいりますね。お風呂へ入って、垢や汚れ
を落とします。寝ぎわに、お風呂に入ると同じ気持ちで、心の垢や
汚れをとりましょう。

夜の寝ぎわの心は、とくに無条件で暗示を同化し、受け入れてし
まう、強い状態にあります。夜の寝ぎわに、ちょいとでも、それが
嘘でも本当でも、よいことでも悪いことでも、考えたことはそのま
ま、パーッと潜在意識に刻印されちまいます。

 ですから、寝るときは、思えば楽しいこと、考えればうれしいこ
とだけにしましょう。悲しいとか、憎いとか、腹が立つとか、嫌だ
とか、まいったとか、助けてくれとか・・・要するに消極的な想い
や言葉に、おさらばしましょう。

 明るく、朗らかに、生き生きとして、勇ましく・・・そういう積極
的な想いで一杯にしよう。

 フランスの心理学者のリンドラーのやり方を、天風先生が展開さ
れた自己暗示法があります。やさしく言うと寝ぎわの心得です。

 毎晩、寝がけに鏡に映る顔をみて、
「お前は、信念が強くなる」と、これを言って、寝るようにしま す。
明くる日、目が覚めたら、
「今日は、私、信念が強いぞ」・・・・信念に寝て、信念におき
ます。


★寝ぎわの心得 目覚めの心得  

【手順-1】陽気に、明るく、朗らかに
悲しいこと、腹のたつことなど・・・・・消極的なことは、
寝床のなかに、一切持ちこまない。明るく朗らかに、生き生
  きとして、積極的なことのみ、想いうかべる。

【手順-2】寝る直前、鏡の前にたち、自分の眉間を見る。

【手順-3】寝がけの命令暗示
自分のなりたい状態を、命令的な言葉で、小声で言う。
(例)「お前は、信念強くなる!!」
  「お前は、もっと元気がでる!!」

一回だけ。(二回も三回も繰り返さない。)
命令したことが、実現するまで続ける。

【手順-4】目ざめの断定暗示
前夜、命令したことを、実現した状態を、断定した言
葉でいう。
(例)「私は、信念強くなった。」
「私は、元気になった。」

一日に、何回も回数多くやる方がよい。

【手順-4】感謝と歓喜
実現した姿をイメージして、(実現の有無に関係なく) 
感謝する。 
「ありがとうございます」
10万回、言い続けると、10年に1回しか現れないよう
な、有り難いことが起こるそうです。


   [参考文献:中村天風 成功の実現 p187-91、111-142、
           しおり 日常心得集]
(メルマガ終わり)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい事を書いて頂き有難う御座います。

お礼日時:2013/11/04 04:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!