プロが教えるわが家の防犯対策術!

ここのカテゴリーで合ってるかわかりませんが
私は大学に進まず、会社の事務に就職しました。
当然ですが大卒の方々とは仕事の内容は異なり、
いつまでも雑務ばかりです。大卒の方は、特別な資格を持っていなくてもPCなどを与えられていて、うらやましいです。私には機会すらありません。
そこで資格を取って、自分を上司にアピールしたいと考えています。
ワード、エクセル、皆が認める資格って、どんなものがあるでしょうか。他にもこれが使いこなせたら有利なPCの資格や事務の資格など、ご存知の方、どうかよろしくおねがいします、教えてください。

A 回答 (5件)

こちら↓が参考になるかと思います。



いろいろあるんですね。

参考URL:http://allabout.co.jp/career/clerk/subject/msub_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます!
こんなページあったのですね!(^^)!

お礼日時:2004/04/17 21:01

パソコン関係では、世界共通資格として企業からも認知度の高いMOUS試験があります。


下記のページをご覧ください。
http://allabout.co.jp/study/pcbasic/subject/msub …

内勤者向けの資格として下記のものが有ります。
文部科学省認定ビジネス能力検定(B検)
ホワイトカラー職務能力評価試験
ビジネス実務法務検定
詳細は参考urlをご覧ください。

参考URL:http://www.shikakude.com/paje/koutekishikaku.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます!参照します。

お礼日時:2004/04/17 20:47

社会的にどの程度評価(知名度、実用度、有効性)されているかは知りませんが、ビジネス能力検定(B検)というのがあります。



しかし、これは「検定」であり「資格試験」ではありませんから、目的とされるものとは違うかもしれません。でも、すくなくとも、何もない人に比べると評価の対象にはしてもらえます。

事務職というのは、評価がむずかしく、また仕事も細分化されていますから、本当に、勤める会社次第というか職場次第のところがあります。

B検のようなものを評価してくれるようなところは、私はまともな部類じゃないのかなぁと思います。

逆に、いま、パソコン資格(マイクロソフトなどの・・といっても、やはり検定にすぎない)をもっていても、持っている人がたくさんいるので、かえって評価の対象にはなりにくいかもしれません。
でも、これも、職場次第というか・・・。

いずれにしても、このような検定や資格を重んじてくれるような職場であれば、有効、ということになってしまいます。

それから、現在「雑用」とおっしゃいますが、雑用は大切ですし、今は修行の期間だと思って、耐え、同時に検定の勉強やシスアドなどの「情報処理系資格(検定ではなく)」を狙うことをお勧めします。

参考URL:http://www.sgec.or.jp/bken/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます、そうですね、今は上司に頂く仕事を確実にこなして、自己で能力つけようと思います!

お礼日時:2004/04/17 20:52

 前向きに資格取得を目指すのは良い事だとお思います。

頑張ってください。

 どの様な資格を取るかは重要ですので、事前によく考えておく必要があります。

 まず、会社にとってパソコンは、仕事を効率化する手段であって目的ではありません。おそらく、パソコンのスキルが高くなっても、重宝がられることはあっても、それほど評価されることはないでしょう。

 そこで、demioさん(No2の方)がおっしゃるように、仕事そのものに関る資格を取ることをおすすめします。
 また、企業が主催している資格よりも、公的機関による資格の方がより広く認められますのでその点も考慮してください。

 実際にどの様な資格が有利かという点ですが、再就職に役立つ資格であれば、社内でも十分価値を認められるでしょう。
 同業他社の求人広告などで、どの様な資格を求めてるかを調べるのも一つの切り口かと思います。

 また、別の業種に移ることを視野に入れるのであれば、医療事務なども良いのではないでしょうか。専門知識+パソコンのスキルが求められますので、方向性としては検討の価値があるのではないでしょうか。

 上司に認められることよりも、ご自身の将来の役に立つ資格は何か!といった判断基準を持たれた方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、自分の為にってトコロ考えてなかったかも・・ 
会社のことは大好きでここでずっとやって行きたいので、自分の興味ある事務の能力を高めようと、思います!

お礼日時:2004/04/17 20:57

事務の内容はわからないのですが、PCの


資格よりも簿記や社会保険労務士のほうが
業種が変わっても役に立つとおもいますよ

この回答への補足

う~ん、会社の業種的にそこら辺ではないので、
色々調べてみます、

補足日時:2004/04/17 20:57
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!