アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

People think of piranhas as aggressive and dangerous, and they are often shown attacking and eating people in novels and films.
英検読解問題の中の一文です。
訳はわかります。
they はpiranhas だと解釈しています。

これを仮に能動態で書くとしたらどうなりますか?
,and they often show piranhas attacking and eatig people in novels and films.

theyは一般の人として。
peranhasは動名詞の意味上の主語として。

こういう考え方で合っていますか?
解説をお願いします。

A 回答 (2件)

能動態で書けば

they often show piranhas attacking and eatig people in novels and films.
ということで合っています。

ただ,後に people が出てくるので,人々の they を主語にすると紛らわしいので,
前半は people が主語で,後半は piranhas → they を主語にして受動態にした方がわかりやすいと思います。

この ing はどちらかと言えば分詞です。

see O ~ing に近い構造。
ただ,see のように see O 原形とはならないので,
find のような SVOC で分詞が C になるパターンと思ってください。

show O ~ing で「O が~しているところを示す」

この O の部分を所有格にすることはできない点でも,
動名詞の意味上の主語というより,see O ~ing のような
SVOC の構造と考えた方がいいです。
    • 0
この回答へのお礼

”動名詞の意味上の主語というより,see O ~ing のような
SVOC の構造”なんですね!

私が戸惑っていた箇所がすっきりしました。

ありがとうございました。

,and they often show piranhas ... とすると、「そして人々は、ピラニアが ・・・ するのをしばしば示す」 という文になります。

私なら

People think of piranhas as aggressive and dangerous and often read in novels or see in films attacking and eating people.

とするかもしれません。

でも、かなりゴタゴタした印象の文になるので、やはり be shown の形の方がスッキリして簡潔だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

例文を上げてくださりありがとうございました。