アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんはアベノミクスに賛成ですか?反対ですか?

その理由となる背景と一緒に答えていただきたいです。

A 回答 (7件)

現時点までは賛成。


ただし、現時点では肝心要の「三本目の矢」が形になっていないため、どうなるかは今後次第です。

現時点までで実施されたのは、大きくは
・拡大的な金融政策
・財政政策
の二つです。

この二つにより、景気は回復しました。
ここまでは、親会社が子会社に発注を出したから子会社の売り上げが上がった、というのと同じくらい、当たり前の話です。

問題はこれが恒久的になるか、官需から民需になるか、という点です。
この方策がいわゆる第三の矢になるべきものですが、現在は一部が国会で審議が始まっただけなので、未確定です。
    • good
    • 1

アベノミクスに反対です。


理由は失敗が目に見えているからです。

アベノミクスの最大の欠陥は、財政再建策が無い事です。
増税するのであれば、同時に歳出カットも必要です。
改革は痛みを伴うものです。
過去の海外の成功例を見ると、増税3に対して歳出カット
が7ぐらいになっています。
歳出カットが、ほとんど0で成功するはずがありません。

3本の矢を強調してますが、歳出カットは弓に相当します。
弓の無い矢に価値は無いでしょう。

アベノミクスによって不景気でインフレという、最悪の状態に
陥る時期が早くなると予想しています。
今からでも自己防衛を考えられる事をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに弓が無ければですね…

理解しました!有難うございます

お礼日時:2013/11/03 22:19

賛成です。



日本は多くの問題を抱えていますが、その問題の
殆どは、経済さえよくなれば、解決するからです。

経済さえ良くなれば、給料も上がります、自殺も
減ります、財政赤字も減らすことが出来ます、
日本の国際的立場も強くなります。

アベノミクスのお陰で、景気が上向きつつあります。
このチャンスを逃したら、当分チャンスは巡って
来ません。

何が何でも成功させる必要があるのです。

これを邪魔しようとしている政党がありますが、
とんでもないことです。
日本の政党とは思えない行動です。
    • good
    • 1

これは、「賛成」しか、選択肢がない問題です。


実行する前ならば、賛成・反対があって当然ですが、
実行すると決断した以上、成功してもらわなくては困る。
反対して、足を引っ張って、失敗したら、
国民の生活は、ますますおかしなことになります。

なので、ここ数年は、成功してもらわなくては困る。
その先の事は、また、別の話です。
    • good
    • 0

賛成です。



変わるかも知れないキッカケを
与えていると思うから。

結果がどうなるか。
もしわかるすれば、アベノミクスの前に
別の違った政策で対応出来たはず。ではないかと。

あれこれ、アベノミクスのダメなところを
言っている評論家もいるようですが
もっと前に、たとえば民主党政権時に発言できなかったの?とも
思います。
    • good
    • 0

アベノミクス 賛成 反対



皆さんはアベノミクスに賛成ですか?反対ですか?

★回答1
とりあえず 賛成としか言えないよ

<その理由>
賛成も反対もないだろ ほかの選択肢ないんだし
総理 政権交代なんて考えられないし・・・わかんない発想の質問です
隕石でも落ちてくればありえるかもWW

★回答2
成功するか しないかじゃないの?
一応これに質問変えて書きますね
<成功 失敗の違い>
(1)このまま消費税率を上げつづけると 失敗
マクロ計量経済学者の計算どうりになり 失敗で終わる
(理由は以下動画)
元経済企画庁審議官。元国際大学学長。元筑波大学副学長。国際大学・筑波大学名誉教授。
●【宍戸駿太郎氏】消費増税は精神分裂!

●京大の藤井教授 解説
京都大学 都市社会工学専攻 藤井研究室
http://trans.kuciv.kyoto-u.ac.jp/tba/member/fujii/
藤井聡教授 参議院予算委員会公聴会 公述資料スライド付 平成24年3月22日
https://www.youtube.com/watch?feature=player_emb …

(2)成功するパターン
安倍政権=公務員制度改革が本丸であり

それで規制改革が進んではじめて
経済成長と株価が長期的に上がりはじめる 失敗すれば終わる
公務員制度改革 の 状況

自民党:公務員制度改革法案を大筋で了承

毎日新聞 2013年10月15日 23時28分

http://mainichi.jp/select/news/20131016k0000m010 …

「内閣人事局」-公務員制度改革の柱、人事院は徹底抗戦

http://sankei.jp.msn.com/politics/news/130917/pl …

http://sankei.jp.msn.com/politics/news/130829/pl …

http://mainichi.jp/select/news/20130917ddm005010 …

(理由 以下Q&Aで推定した)
総理大臣にとって
消費税増税は、名誉なことなのでしょうか?
「良いことした!」と言う気分になるのでしょうか?
ベストアンサー
http://okwave.jp/qa/q8296014.html

(3)成功と認められる基準 日経225 38957円を超えること

世界先進国は インフレ経済成長をしている
株価をみりゃすぐわかる。
ようするに
株価格が先行指標=企業業績=働く人の賃金=年金基金の利回りの多く=一般人の生活
と言う 連動する仕組みである。(先進国どこの国も同じ)
株が先に動く 企業業績を予測し 投資家が買うからだ。
日本だけ異常国 国民みな貧乏になった。
デフレが長いので自覚症状ない人も多い。
ほかの国すべて株価は過去最高を更新している
ほかの国と同じになることである
ヤフーファイナンスでグラフで比較して見ればよろしい
金融政策が効果を示すのは2年間かかるとされている。
まだデフレ 株価も景気も企業収益も小泉政権の時以下である。
統合チャート(日本 イギリス アメリカ ドイツ)でくらべれば
日本は異常な経済の国のまま
↓チャートで確認できる 日経平均255  1989年12月25日  38957円 基準点で見る
政治政策 株価テクニカルチャート分析
http://elsp.soragoto.net/toushi/ni225/ch1.htm

現実は安倍レンジ相場ではないでしょうか?
いいとこ小泉程度かも。
理由;早すぎる増税で 景気失速 おそらく 日銀黒田バズーカ2発目 来年発射
これを繰り返すほうが財政やばくなる最悪
「アベノミクス 賛成 反対」の回答画像2
    • good
    • 0

お先に一言申します。


賛成に一票です。というか成功するか、失敗するかです。
国民(特に経営者と投資家)が成功すると信じれば成功するし
失敗するだろうと思えば、失敗します。

パナソニックの事例ですが、昨年が松下歴史上最大の赤字で、
今年が最高利益です。
昨年に赤字でリストラをしたのですから、今年はベースアップと正規雇用を増やしましょう。
アベノミクスで株価も上がりました。今度は、給与のベースアップ分、株価配当金を減らします。
もちろん、株価が下がります。元の価格に戻って当然と思います。
株価が下がれば、資金調達に不利ですが、日銀がお金を貸しますと言っています。
資金調達は、株式の発行ではなく、銀行から借金をしましょう。
投資家は、株式配当金を目当てに投資せずに、企業のチャレンジ精神に投資しましょう。

日本経済は、すでに瀬戸際で、円高で何でも外国から買えば済むというデフレ経済の
ぬるま湯に浸かっていたら明日はないと思いましょう。
今、流通している紙幣(円)はすべて、企業や国民の銀行への借金の金額です。
借金すれば、流通する紙幣が増えます。円安も進みます。
輸出産業には、打ってつけの政策なのです。
株価の高騰を期待している投資家には残念な話かもしれません。
ここは、犠牲になるか、考え方を変えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます!

お礼日時:2013/11/03 22:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!