アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

無線LANブロードバンドルーターを介して、無線ラン内臓のPCと無線ラン規格に対応した子機を使い自宅の一階と二階で使用した場合、無事、無線で一階の子機を挿入した二台目のPCは動作しますか?

無事インターネットが快適に出来ますか?

その子機の使用範囲は25mです。

A 回答 (4件)

壁や家の作りで変わってくるので何ともいえませんが

今手元には何があって、何を購入する予定なのでしょうか。

現在無線LANルーターと接続可能なPCが1台あり、
1階、2階どちらでも電波が強い状態で快適に使用可能なら2台に増えても
問題なく使用出来るかと思います。
家がコンクリート製の場合25mは届かない可能性があります。
もし届かなかった場合でもイーサネットコンバーターがあれば電波を中継して使うことが可能です。

無線LAN子機または内蔵PCを購入予定でしたら種類があるので
現在無線LANルーターをお持ちでしたら、
そのルーターの無線LANタイプに合ったものを買うと最適な速度で通信可能です。
価格.comですがルーターの無線LANタイプが IEEE802.11b/g/n とか
IEEE802.11a/b/g/n/ac とかになっているかと思います。
http://kakaku.com/pc/wireless-router/itemlist.as …

例えばIEEE802.11b/g/nのルーターはbとgとnに対応という意味です。
速度は 遅い b<g<a<n<ac 速い このようになっています。
なので子機はn以上のものに対応しているものを購入すると良いです。
ルーターも子機(USBスティック)も購入予定なら相性もあるのでセット品を買う方が良いです。

無線LANルーターを購入予定なら接続が安定しているのでNEC製のをおすすめします。
上記価格.comの場合インターネットしか使わないのであれば一番安いもので良いです。
省電力でエコなものだと AtermWF800HP が良いです。
これなら現在最速のacに対応しているので複数台つないでも快適です。
ブルーレイレコーダーでテレビ録画をし、各部屋のテレビに配信するなど
動画配信の予定があるなら AtermWG1800HP もしくは AtermWG1400HP にしておくと無難です。
参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座いました。助かりました。

> 使用範囲は25mです。

間に何も無ければ、問題ない距離です。

しかし、電波で信号をやり取りしていますから、間に厚い鉄筋コンクリートなどが有ると、電波が通りません。
薄い木の板なら通りますが、厚くなると難しくなります。

その距離の間に何が有るかに依存します。
    • 0

無線LAN内臓のPCに何で子機を使う必要が有るのでしょうか?

• 0

>無事インターネットが快適に出来ますか?

快適かどうかはわからない
    • 0