アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夕暮れの土曜日、私たち一家は節約型外食をいそしむために吉野家の門を叩いた。テーブル席についた私たちは、普通に牛丼定食を注文し、箸を進めていたのだが、ある来客をを境に、店内のすべての人の体が凍りついた。

片手に白い杖、サングラスをかけた60歳代の男、彼が来店しては恐縮せざるを得ない。とくに子供連れの私は、万が一にも子供が粗相をしないよう、小声で忠告した。
「声を出したらアカンで・・・」

盲目の彼は、私たちのテーブルの真横に座った。恐る恐る接客に来た店員も、緊張を隠せていなかった。私たちは、もうちょいで完食状態であった。早く外へ脱出せねば、過呼吸でぶっ倒れるかもしれない。そのようにまわりが張り詰めていても、盲目の彼はマイペースでメニューを手に取り、顔を近づけて何を食すか選んでいた・・・

盲目の彼が、どのような手段でメニューを見ていたのか。デンデン虫のような触角は無かった。じつは物事を感知する第6の手段を持ち合わせていた、という事かも知れないが、私は確認を取っていない。

・・・児童の学力低下もあり、時間で収入が変わる人もあり、それなのになぜ3連休がこれほどまでに増えてしまったのだろう。連休が増える事によって、そこに損得も生じるはずである。一体どのような振り分けで得をしたり損をしたりするのか。

その別れ目にピンと来る人がいたら、連休が増えれば増えるほど収入が減り、逆に体力は消耗させられる私に、誰か教えてください。

A 回答 (10件)

>どうしてこれほどまでに3連休が多いのか

ハッピーマンデー制度 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%83% …

もう日本は製造業で経済成長する状況ではなくなったので、休みを増やしてサービス業で経済成長させようという話ではなかったかと記憶している。
効果があったのかはよく判らない。

>盲目の彼が、どのような手段でメニューを見ていたのか。

白杖は視力を完全に失った全盲の人だけでなく、視力が極端に低い弱視の人なども使っています。

白い杖
http://www.dinf.ne.jp/doc/japanese/prdl/jsrd/nor …

質問者様が見た方は全盲ではなく、顔を近づけると文字を読むことができる程度の弱視だったのかもしれません。
視野の大半が欠損して見えないため、見える部分でメニューを動かして順番に見ていた可能性もあります。

それらが謎に思えたかもしれませんが、実は何も不思議なことではないのです。

おまけ)
難病情報センター | 網膜色素変性症(公費対象)
http://www.nanbyou.or.jp/entry/196

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4762083.html

この回答への補足

(白い杖)のテキスト開きました。持っている側の弱視の人の文章だけに、読んでためになりました。

• 0
この回答へのお礼

白い杖イコール目の見えない人、って先入観は誰もが持っていると思います。やや見える人も持っている、よく考えたら当たり前の事でしたね。

経済状況に関係なく、給料が保証されている人(公務員)は、仕事時間は減るわ、給料は上がるわで天国のようです。

3連休と言っても土曜日仕事している人も多い中、公務員は完全に3連休ですから、世の中上手くできています。
ご回答ありがとうございました。

連休の出来事、という点以外で質問と前置きのつながりがさっぱりわかりません。

とりあえず、そのお爺さんはまだ視力があるけど出歩くときに白杖のお世話になるくらい悪い、というのは読み取りました。

3連休が増えたのは、ブルーマンデー症候群対策で「m月の第n月曜日を○○の日とする」というのを増やしたから、というのをどこかで聞いた覚えがあります。
    • 0
この回答へのお礼

それだけ読み取れば、充分だと思います。

ブルーマンデーは解消できても、ブルーチュースデー症候群が新たに出現しているのではと思います。学校教師のウツ病などが、それでしょう。

>たとえば(警察)は土日は休みです。

えっ!?初耳です。
警察って土日って休みなんですか??
悪事し放題ですね
((((;゜Д゜))))
恐ろしくて外出もできません。まして吉野家なんて。
一体どこの星の話ですか?
少なくとも、日本では警察や消防は365日24時間年中無休の公務員です。
もちろん、交代制ですが。
    • 0
この回答へのお礼

警察署の出入り口が開いているから、開店してるんだと思うのは浅はかです。いるのはヘルパーなので、被害届も交通課の手続きも
「休み明けにお願いしまーす」って断られますよ。私に絡まず、実際に行って確認してください。
回答どーも。

週休二日、三連休、ゴールデンウィーク、働く習慣が身に就きません。

だから過労死するのです。日給月給の人は収入が減るでしょう、自分は給料が減らないからいいんだとと思っている人は勤労意欲の乏しい人、リストラ予備軍です。減らなくても休日が多くなると支出が増えます。それで給料が少ないというジレンマに陥るのです。夫婦三職、休日にアルバイトは如何でしょうか、視野が広くなりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

うちの嫁が今ではうちの会社の社長ですから、バイトに出るのは私だけとなります。子守も私ですから、そうそうバイトにも行けません。

夏休み以降、間断なく連休が続き、もうヘトヘトです。

3連休で休みになるのは学校。

カネがある家庭はその間も塾などに通わせます。
つまり、カネのある奴ない奴の振り分けを行っているのです。
    • 0
この回答へのお礼

痛いこと言うなぁ。世の中すべてお金なのですね。涙こらえて、

#7さんへのお礼ですが、彼らには基本的に土曜も日曜のありません。

前もって決められた勤務表に従うだけなので、土・日や祝日に勤務したからといってその日が元々休日になっていた者以外はなにもありませんよ。
もちろん給料の上乗せもね。

恥ずかしいのはあなたの方ですよ。

障がいを持った方を偏見の目で見、内容もタイトルと関係ないないようだし、あなたが一番の宇宙人ですね。
どこの星からこられましたか?
    • 0
この回答へのお礼

ちゃうちゃう、
たとえば(警察)は土日は休みです。

週五日制もハッピーマンデーもバブル期に通産省・運輸省(いずれも当時)が、「連休を増やせば旅行業や観光業が活発になり経済が発展する」との理由で導入しました。

当時は私はまだ高校生でしたが、授業日数が減れば学力が低下し、やがては就職難が訪れると預言していました。しかもノストラダムスよりも明確な言葉で…。今では省庁の人間の学力は高校生以下であるという結論に達しています。
    • 0
この回答へのお礼

その予言は普通に道理に沿っています。考えれば分かる計算です。それを無視して、なぜ休みを増やしたのか。

結局、役人が役人の有給休暇を法的に増やすために行なったのでしょう。旅行業や観光業が活発にはなったものの、客が役人ばかりですから、経済効果としてはバラマキですね。

稲川会とマクドナルドの張り紙というご質問に書かれた「悪いのJRで私たちではありません」とはどういう意味ですか。

私たちとは?連休アカン家族とは?
    • 0
この回答へのお礼

大変貴重なご意見ありがとうございました。

国民の祝日に関する法律が変更されて、飛び石だった

休みを、なるたけ集中するようになったから
連休が増えたのです。

だから、祝日が増えたから、収入が減る、というのは
解りますが、連休が増えたから収入が減る、という
のは理解できません。

それに、盲目の人に関する記述は感心しませんな。
誤解されますよ。

25さんらしくもない。
    • 0
この回答へのお礼

誤解するのは、誤解したい人がわざとするんです。馬鹿なんですよ。

なぜあなたは盲目の人に違和感を覚えるのですか?

私はスーパーのレジで勤めていますが盲目の人はたくさん来ます。
従業員は皆付き添いで買い物を手伝います。
周りのお客さんも皆温かい目で見ています。

牛丼屋で凍りついたのはあなたの家族だけではありませんか。
身障者を差別するのは好くないことで、きっとあなたのお子さんも同じ人格になってしまいますよ。

3連休ですが私の主人はそれで毎月の給料は減りません。
仕事を変えてみるのはどうですか。
牛丼屋に行かなくともファミレスで食事できますよ。

それにしてもお子さんに「声を出したらあかんで。。。」と言ったのは最悪です。
    • 0
この回答へのお礼

小さい子供は無作法ですから、人を傷つけることを平気で口にします。それをあらかじめ注意しておくことは、親の役目です。

スーパーのレジのオバハンが目の不自由な人の手伝いをするのは当たり前、それも含めて時給何百円かもらっているのですから、わざわざ威張るほどのことではないです。

私は無償で気を使っているのですから、あなたより、はるかに人間としてできていると思われます。