プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、釘(直径3mmぐらいでネジではない)の受ける所(穴)をプラスチックで重ねて接続しています。問題はそのプラスチックの所が折れてしまうことがたまにあります。
電気屋なので物理的に金属で補強するとかなどは考えましたが・・うまくいきませんでした。そこで化学的な見地からプラスチックを強化するにはどうしたらよいでしょうか?お願いします。何かにつけると固くなる・・なんでもかまいません。

A 回答 (5件)

割れる原因が何なのか、がポイントですね。

もし、衝撃の繰り返しで割れているなら、しなやかな材料を使えばいいと思います。安価なものならポリエチレン、多少高価でもいいならナイロンかポリカーボネートがいいと思います。

そうではなくて、強度が足りないなら、強い材料を使うのがいいですね。ガラス繊維強化プラスチック(FRP)が一番いいと思います。No.1さんがおっしゃっているのは、FRPの一種ですね。プリント基板が使えると一番いいです。ただ、かなり硬い感じになります。

繊維強化がダメなら、ナイロンでしょうね。強度はピカイチです。耐水性がよくないので要注意ですね。

あるいは、穴の部分をエポキシ樹脂で固めてしまうのもいいかも知れません。他の方たちもおっしゃっているように、質問の意図がわかりにくいですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>>割れる原因が何なのか
おそらく何度も使用することと、さらに振動だとは思うのですが、素材を変更することは出来ないんです。そのままリサイクルして使用していますので。目的はたまに割れてしまうことがあるので強化したいんですよ。

すでにあるプラスチック板に何かをつけて化学反応を起こすというのは基本的に無理だと思います。

プラスチックが割れるということはプラスチックが硬いということを示します。そこで素材の変更はできないでしょうか?使われているものが分かりませんが、ポリスチレンなどは強い衝撃で破壊されます。PETやポリプロピレン、ポリエチレンなどは伸び性があるので折れる可能性は下がると思います。耐油性からポリプロピレンを薦めます。

また素材の変更ができない場合は、釘と穴の境にゴムを噛ませることで振動は多少吸収されるので効果があると思いますよ。ただ、耐熱性に劣り、また油にも弱いので使える場所は限定されますが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり強化は無理なんですね。補強ということになってしまいますね。
PETやポリプロピレン、ポリエチレン・・素材のことはよくわからないので調べてみます。ゴム・・安価で簡単に装着可能。考えてみる価値はありますね。

2枚の板を釘で止めるというのが想像できないですが・・・

振動で割れると言うのなら、防振効果のあるウェルナットで止めるという手もあります。
ゴムなので精度と高強度を必要とする個所には使えませんが。

釘に比べたらコストも高いけどね。
http://www.popnpr.co.jp/eigyo/wellnut_top.html

参考URL:http://www.popnpr.co.jp/eigyo/wellnut_top.html
    • 0
この回答へのお礼

ウェルナットですか・・確かに揺れはなくなりますね。確実そうですね☆

何をどうしたいのか分りやすく書いてください。

プラスチックの板に3mmの穴をあけて、そこに釘を打ち込んでいるが、板が割れてしまう。
という質問ですか?

何を「接続」しているのでしょうか?

この回答への補足

穴を開けた二枚のプラスチックの板を重ねて釘で連結させようとしています。
そのプラスチックが長時間使用により(原因は振動などかな)で割れてしまうことがあります。そこで強化をしたいのです。説明不足でスイマセン。

• 0

ちょっとイメージが湧かなかったのですが、

プリント基板の板なんか強いんですけどね。
FR-4のグレードあたりが良いのではないかと思います。
板厚0.1~3.2mm程度まであります。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
イメージ・・湧きにくいですよね(;^o^A
FR-4・・検索してもなかなかひっかからないのですが高いものですか?生産にやってもらうのに簡単にできる方が良いのですがなかなかむずかしいですね・・。

間に何かをはさむ・・どうだろう。。