プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

説明が下手で文章が長くなると思いますが、よろしくお願いします。

この度、主人の転職で借上社宅を探すこととなりました。
検索をかけて気に入った物件があったのですが、不動産屋Aで聞いたところ
「こちらは管理会社が厳しくて、退去の際に敷金以上の支払いが出ることがあるんですよね~」
と言われ、おすすめではないと言われました。
会社の規定にも「退去時に過度な支払いがあるものは不可」とありますし、7ヶ月の子どもがいますので、これから動き回るようになってから汚したり傷をつけたりする可能性があるので、こちらも担当の方の話を鵜呑みにし、深く聞かずに他の物件を見ることにしました。
しかし担当の方のミスで、決めた物件が入居希望日より1ヶ月も先ということが契約前に判明し、1日潰した状態で一から探し直しになりました(^^;;

ちょっと頼りなく感じ、期限も迫っているので他の不動産Bでも探してもらおうと問い合わせをしました。
退去の際に支払いが発生しないところを…という話もしたのですが、なんと最初に気に入っていた物件を紹介されました。
実は…と不動産屋Aで言われた話を伝えたところ、
「こちらの管理会社は賃貸業界最大手の管理会社で、退去の際は国土交通省のガイドラインに沿った常識的な算定で、決して過度な支払いはありません。違約金もありませんのでご安心ください」
とメールで返答がきました。

その中にその物件はシャーメゾンブランドとあったので、調べてみると「積和不動産  退去  トラブル」というキーワードを見つけてしまいました(^^;;
不動産屋Aの方が言っていたようなことが書かれてあり、だけど不動産屋Bは大丈夫だと言うし、どちらを信用してよいのかわかりません。

もう一社、不動産屋Cにも物件の紹介を頼んでいるのですが、そこからは一切シャーメゾンのものを紹介してこないのも気になります。

実際のところシャーメゾンの物件はどうなんでしょうか?
とても綺麗で築浅なものも多く設備も整っているので、かなり魅力的なのですが、後々トラブルになるのも会社に迷惑がかかるので心配です。
シャーメゾンに住まれたことがある方、賃貸住宅関係にお詳しい方、教えて頂けると助かります。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

シャーメゾンの賃貸に住んでます。

新築でしたが、設備や管理が良く、とても住み易いです。
 エアコンの故障とかの対応も悪くなかったです。

10年くらい住むと設備の補償金額が最低になるので、敷金はそれなりに戻ってくると思いますが、2~3年で退去すると高い感じでした。
 この辺は契約書に書いてあるので、そこは確認しておいた方が良いかと。

あと、MASTはポイントがついて、MAST→MASTの引っ越しだと安くあがりますので、次の引っ越し先もMASTにすれば、引っ越し代は安くつきます。
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
シャーメゾンの設備は良さそうでしたが、不安が残るまま契約は出来ないので、違う物件を見学することにしました(^^;;