アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。今年度24歳になる社会人女です。

私はアニメ好きでありながら、一緒にイベントに行けるアニメ好きの友達がおらず、今まで一度もイベントに行ったことがありません。

だからこそ、一度は参加してみたい!と思っています。
好きなキャラの格好をして、できればいろんな方々と交流してみたいです。
とても恐れ多いのですが、ちょうど仕事にも慣れてきた今、勇気を出して年末のコミケに行ってみたいという密かな憧れがあります。

ですが、
・私は好きなキャラのコスをして楽しみたいという軽い気持ちですが、
レイヤーさん達は化粧・衣装等クオリティにこだわっておられ、中途半端なコスでは批判も覚悟しなければならないと知ったこと
(衣装は購入、ナチュラルメイクにウィッグで良いと思っていました)

・年齢に対する気後れ、躊躇
・イベント関連の知り合いも友達もいないこと
・コミケのいろはも知らないこと

等不安があります。

コスプレ関連のSNSも見てみましたが、皆さんがとても趣味を極めておられ、
ライトに楽しみたい、知識はないけどライトなアニメ好きの友達がほしい私にとって、
こんな軽い気持ちじゃ飛び込めないな・・・と思ってしまいました。

やはり、軽い気持ちで飛び込むのは失礼なのでしょうか、無理なのでしょうか。
アニメ好きではないけれど、「コミケ会場に興味あるし、イベントに私服で着いていくだけなら行くよ!」と友達が言ってくれたのですが、迷っています。

どうか、アドバイスをお願いします!

A 回答 (3件)

前の質問でも回答させていただいた者です。

まず、SNSなどのコスプレコミュニティの人たちというのは、言い方は悪いですが、コスプレに全てをかけているような人たちです。
勿論、そのように徹底的にこだわることは素晴らしいです。
けれども、そこまでこだわらなければ参加できない、なんていうことはありません。実際に来ていただければわかるのですが、市販されているアニメの学生服などを着ているだけで、ウィッグなどをつけているわけですらない、なんていうようなコスプレイヤーさんも沢山います。
前の質問への回答でも書きましたが、私の友人のような酷すぎるコスプレイヤーもいますが、私らのツッコミはともかく、他のコスプレイヤーさんから批判を受けた、とか、そういうことはありません。

コスプレイヤーさんが批判された、というものについては、TV番組の取材に対して答えたコスプレイヤーさんが、というものです。
ただ、これは、TV番組側の編集などにより、その人の意見がコスプレイヤーさんの総意であるかのような形になった結果、という部分が多いものです。
中途半端なコスプレだからというわけではありません。

勿論、コミックマーケットに参加するにあたって、最低限、守るべきルール(例えば、徹夜での行列禁止など)、コスプレをするにあたって守らねばならないルール(例えば、公然猥褻になるようなものは禁止など)というのは存在しています。
一応、いかに、そのルールについてのページへのリンクを貼っておきます。

http://www.comiket.co.jp/info-a/C85/C85info.html

まぁ、極めて常識的なことですので、目を通しておけば、問題はないと思います。

>・イベント関連の知り合いも友達もいないこと

の友達さがしですが、コスプレコミュニティなどではなくて(先に書いたように、そういうコミュニティに参加する人は、こだわりを持った人が多いので、入りづらいかも知れません)、質問者様が好きなアニメとか、漫画などのコミュニティでも良いと思います。
そういうところの方が入りやすいと思います。
あと、コスプレ関係のコミュニティであれば、思い切って「初心者なので、教えてください」というような形で聞いてみても良いと思います。
こだわりを持っている方って、教えたがりの方も多いので、教えてくれる方も多いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

gohara_gohara様、今回の質問にも答えてくださり感謝いたします。ありがとうございます*

なるほど、とても極めておられるからこそSNSにいらっしゃるのかもしれませんね。私程度の興味では、なかなかそこに馴染めないだろう、むしろ失礼にあたるかもしれないと感じました。

ですが、ご友人・他コスプレイヤーさんの例から、「こだわり・覚悟がないと楽しめない」と一概には言えないことが分かりました。少し安心しました^^

また、友達探しのお話もありがとうございます。
ゆっくりとですが、小さな勇気が芽生えてきたように思います。

あたたかい回答をありがとうございました*

> ・コミケのいろはも知らないこと

ということなら、まずは普通の人として参加してみましょう。

年末12月29.30.31の三日間開催されます。
そこに、1~3万円くらいのデジカメ、家族や友達に借りるのでもかまいません、カメラを持って撮影に行きましょう。
そして、自分がやりたいと思えるコスをした人がいたら、声をかけて撮影し、機会を見つけて「自分もやりたいと思っているけど、アドバイスを下さい」と言ってみてはどうでしょうか。

参加しなくては、ルール等は判りません。
2~3回ほど(半年毎開催だから2年くらい)撮影に行けば、コスをしなくてもコスのルールを把握できます。

カメラを持ってまずは行ってみる。
それが第一歩だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません!
回答をありがとうございます*

そうですよね、参加してみないとルールは分かりませんよね。
まずは普通の人として参加してみる、ですか。
それが一番入りやすいかもしれませんね。検討してみます。

良いアドバイスをありがとうございました*

コミケをプロ野球に例えて考えてみてください。

あなたはプロ野球の試合に参加しようとしています。
そのためには野球のルールや会場のルール、ファンとしてのマナー、派閥関係などをある程度知っておく必要があります。
また試合に参加する以上は勝つつもりで本気で挑まなければ、ふざけるなと叩かれること必至です。

野球観戦のように、お客さんとしてコミケに訪れることは大いに歓迎されます。会場のルールを守って楽しくまわってください。

コミケはしばしば戦場と例えられることがあります。それなりの覚悟と作品作者に対する愛情・情熱が無ければ、周りの熱気に負けてしまいます。
頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

とても分かりやすい説明をありがとうございます。

戦場だと聞くことはありましたが、特に”試合に臨む側”であればそれ相応の覚悟と情熱が必要なのですね。
認識が甘かったようです。
楽しめたらいいな、という気持ちだったので、そこまでの覚悟があるかと問われると尻込みしてしまいます;
極めておられる方々は、本当にすごいですね!

回答をありがとうございました*