プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

至急お願い致します。
私は現在iPhone5を使っています。バージョンは6.1.4なのですが、iOS 7.0.3へのアップデートのお知らせが来たのでアップデートをしたいと思っています。(iPhone単体でのアップデート)

自宅にはi Macがあるのですが、事情により、自宅でのインターネットは、iPhone5でのテザリングでネットをしています。なので、普段自宅ではアップデートをする事ができません。

今、実家にいて、実家ではWi-Fi環境があるので、今のうちにアップデートをしたいと思ったのですが、不安な点があり、この不安な点が大丈夫であればアップデートをしたいのです。

自宅のMacのiTunesのバージョンは最新ではなく、10.いくつか だったと思います。iOS7はiTunes11でないと使えないと聞きました。今、実家でiPhoneをiOS7に先にアップデートしてから、帰宅後に、テザリングでネットを繋ぎiTunesを11にアップデートするというのは問題ないでしょうか?(それとも、それは不可能でしょうか?)

バックアップはMacにとってあるのですが、もし仮にiPhoneのアップデートに失敗した場合・・・バックアップから復元しようにも、テザリングを行うiPhoneが使用できない状態ならば、ネットは繋がらないわけなのでバックアップから復元もできない、という事になるのでしょうか??

明日、自宅へ帰るため、できれば、アップデートできるならしてしまいたいのですが、、よろしくお願い致しますm(_ _)m

A 回答 (6件)

Appleの情報では『iOS7はiTunesが11.1.1以上で無いと同期が出来ない』と

の表記が有ります。
SHSHのサイズは約1GBです。(WiFi推奨)
アップデートに伴い旧バージョンは『ゴミ箱』に入ります。
(iTunesでした場合)

*完全なバックアップはiCloudでは出来ません。

>iPhoneをiOS7に先にアップデートしてから、帰宅後に、テザリングでネットを繋ぎiTunesを11
問題無いと考えます。
iTunesで『手動で同期する』にして於けば同期はしません。

最後にSHSHが有れば何時でも元に戻せます。
(工場出荷時バージョンまで)
今の所アプリ対応の問題は無いです。
    • 0

アップデートしない方が良いと思います

不具合で初期化やアプリも対応しない物もあったりしますよ
    • 0

iPhone5ユーザーにとってiOS7にそこまで魅力があるかという疑問があります。

まして質問者様の場合、慎重にリスクを回避しなくてはなりません。

>(iPhone単体でのアップデート)
最もリスクが低いのは、(ご実家などの)オンラインのMac/PCに最新のitunesをインストールしてから、Mac/PC本体に完全なiPhoneのバックアップを行い、それからiTunesからiPhoneに対してUSB接続でiOS7へのアップデートするのがベストでしょう。

>実家でiPhoneをiOS7に先にアップデートしてから、帰宅後に、テザリングでネットを繋ぎiTunesを11にアップデートするというのは問題ないでしょうか?

Mac/PCとiPhoneをUSB接続して、完全なバックアップを行い、iTunesからiOS7にアップデートした後であれば、全く問題ありません。

>明日、自宅へ帰るため、できれば、アップデートできるならしてしまいたいのですが

リスクが高いので今回は諦めた方が無難ですよ。
次回、十分な時間があるときでも遅くないですし、リスクを冒してまでiOS7にアップデートすることはないと考えます。

ちなみに中古のiPhoneの価値は、より古いiOSのままにしているほうが高い場合があります。
その場合、それ以降の全てのiOSをインストールすることができます。
SHSH保存をせずにアップデートした場合、絶対にダウングレードすることは出来ないからです。
    • 0

それは、iTunesに繋いでアップデートをすると言うことでしょうか?

それでしたら、やめた方がよいです。

少なくとも、iPhoneとiTunesはお互いに認証している関係にあるから。
繋いだことのないPCと接続すると最悪、なにもないiPhoneのできあがりになりますから。

出来たら、Wi-Fiの接続環境で実行することをお奨めします。
    • 0

>実家でiPhoneをiOS7に先にアップデートしてから、帰宅後に、テザリングでネットを繋ぎiTunesを11にアップデートするというのは問題ないでしょうか?

可能です。

>テザリングを行うiPhoneが使用できない状態ならば、ネットは繋がらないわけなのでバックアップから復元もできない、という事になるのでしょうか??

そうですね。本末転倒というやつです。
復元作業はiTunesもインターネット環境が必要ですので、復元中のiphoneは送受信も何もないので、通信も一切遮断されますし。。

どちらにせよ、iCloudにも現在のバックアップをして置くと良いです。
カメラロールのデータが多くなければ5ギガ以内で収まると思います。
http://support.apple.com/kb/ht1766?viewlocale=ja …
注)バックアップは条件が揃わないとバックアップしないので気を付けて下さい。

ただ、アップデートに失敗すると自宅では復元のしようが無いのが難点ですので、インターネット環境が有る内にアップデートして置いた方が良いでしょう。
また、実家にパソコンが有れば仮住まい的にパソコンでゲストアカウントを設定してiTunesをインストールすれば、最悪失敗してもios7の新規にする事は出来ると思います。
後はiCloudのバックアップを復元すれば良い訳ですから。
    • 0

家でアップデートしなくても不安な点が解決したら、コンビニなどで無料Wi-Fiが飛んでいるので

そこでアップデートしては如何ですか?

ローソンはpontaカードを持っていないと繋げません。
セブンイレブンは、登録すれば1日60分使えますよ
後、キャリアのショップも飛んでいるし、
コンビニでもキャリアの無料Wii-Fiも飛んでいますよ。

私はまだ、7にアップデートしていません。
インストールしているアプリがまだ、ios7に全て対応していないからです。
早々とアアップデートした友達は、アプリが動かなくなった~~!と言っていました。
    • 0