アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

耳の聞こえない人でも今ある骨伝道の携帯だと聞こえるというか、わかるんですか?
はっきり聞こえないにしても、この振動は「あ」とかこの振動は「い」ぐらいはわかるんでしょうか?

A 回答 (4件)

耳が聴こえない原因によって、よく聞こえたり全く聴こえなかったりするようです。


音が外部から神経に伝わる段階に難聴の原因がある場合は、骨を通して神経に音を伝える「骨伝導」の技術が役立ちます。
しかし、音を感じる神経自体に障害があると、骨伝導を用いても音を感じることはできません。

下記のページの受け売りですので、もとのページをご覧になったほうが間違いないと思います。

http://www.h7.dion.ne.jp/~gang/information/kotud …
http://www.linkbeautycars.com/k_sys.htm

参考URL:http://www.h7.dion.ne.jp/~gang/information/kotudendou.html,http://www.linkbeautycars.com/k_sys.htm
    • good
    • 2

音が神経に伝わる過程に障害がある伝音系難聴の場合は聞こえます。


神経系の障害である感音系難聴の場合は難しいかもしれません。
    • good
    • 1

ベートーベンやエジソンは骨伝導で音を聞いていたということらしいですね。


骨伝導を利用した音枕を紹介したページを発見しました。この枕だと周りの人には音が聞こえなくて本人にだけ聞こえるらしいです。

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20040121/ …

参考URL:http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20040121/ …
    • good
    • 1

難聴に悩んでいたベートーベンでもピアノの音は振動によって聞こえていたというので、難聴の方でも恐らく骨伝導の携帯なら聞こえるのではないでしょうか?



参考URL:http://www001.upp.so-net.ne.jp/wakan/Biography/B …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!