プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Windows 7のWindowsMediaPlayer12で音楽を取り込む時、音楽CDと全く同じ音質で取り込むWindowsMediaオーディオロスレスとWAVがありますが、どちらの方がさらに、音楽CDと全く同じ音質で取り込めますか?

またさらに高音質なのはどちらですか?


疑問なので回答お願いします。

A 回答 (3件)

「最初WindowsMediaオーディオロスレスは微妙に圧縮すると前聞いたので、WAVは全く圧縮せずにそのままと聞いたので、WAVより、WindowsMediaオーディオロスレスの方が若干音質が落ちるのかなと思っていました。



 ロスレスなのだから、損失がない、同一のクオリティーを持つということです。圧縮するのは、ファイルサイズを小さくするためです。圧縮しているのに、ロスがないというのが売りなのです。

 逆に、MP3は圧縮に重きを置いて、雰囲気が伝われば、原音と違ってもかまわないと割り切っているのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

WindowsMediaオーディオロスレスって優秀なファイル形式なんですね。だって音楽CDと全く同じ音質なのにWAVより、サイズが小さいのは凄い技術ですね。

なんかWAVの立場が無いですね。

お礼日時:2013/11/04 22:17

技術的にWAVは古くからあるので新しいWMAロスレスと比べれば見劣りするかもしれません。


自転車とバイクのような感じでしょうか?
MP3ですが、いちようロスレス形式のmp3HDというものが発表されています。
第368回:Thomsonの新MP3ロスレス規格「mp3HD」を試す
~ 評価用エンコーダでWMP/iTunes再生も可能 ~
http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/dal/20 …
mp3HD Toolkit 1.5 Free Download
http://mp3hd-toolkit.soft32.com/free-download/?n …

従来の音声の圧縮はJPGのような感じですがロスレスはいってみればZIPなどの圧縮形式のようなものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい回答ありがとうございます。確かにJPGは、圧縮するから画質が落ちますが、ZIPはたくさん圧縮しても、きちんと元通りきっちり復元されますからね。

お礼日時:2013/11/05 17:21

更にも何もありません。

どちらもCDと"同じ"音質で取り込めるのですから。
つまり、どちらが高音質か、という質問の答えはわかりますね?

WMAロスレスは、可逆圧縮なので、伸長時に元のPCMデータに復元可能です。
WAVは非圧縮です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

というと、WindowsMediaオーディオロスレスで取り込んでも、WAVと全く同じ音質で、さらに、音楽CDと全く同じ音質で取り込めるんですね。

最初WindowsMediaオーディオロスレスは微妙に圧縮すると前聞いたので、WAVは全く圧縮せずにそのままと聞いたので、WAVより、WindowsMediaオーディオロスレスの方が若干音質が落ちるのかなと思っていました。

お礼日時:2013/11/04 20:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!