プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

自分は高校3年の受験生です。今単語の勉強を通学
時間を利用してやっているのですが、お勧めの単語集
や熟語集、勉強法をおしえてください。

今は『合格英単語600』という本をやり終えました。
その本の著者はその600以外の単語は推測するのが大事
と主張していますが、個人的にもう少し語彙を増やしたい
のですが、本屋にいっても沢山ありすぎて迷います。
分厚い本、ゴロ合わせ、解説付き、例文付、写真付。。。

A 回答 (4件)

私が入試を受けた時は下にも上がってる「DUO」ともう一つ、「速読英単語」という本の2つを利用していました。

「DUO」は何と言うか、その時流行っていてみんなもっていた本でした。
「速読…」の方は学校が勧めていたもので、1ページ弱の英文を読みながら単語を覚えるというもので、私は結構好きでした。文章の中で覚えられるので、ただ単語だけを覚えるのではく、その使い方も分かるのでとてもよかったです。
    • 0
この回答へのお礼

DUOってはじめてききました。ちょっと見てきますね。

情報ありがとうございました。

私も、ターゲットシリーズがいいという話をきいたことがあります。

あまり詳しい話ができなくてスミマセン。
    • 0
この回答へのお礼

昨日たちよみしましたが、よさそうです。自分にあったレベルを探すのが少したいへんそうですが。

ユニークな方法ですが、きっと効果あると思います。

1.新聞でも週刊誌でもいいですから、あるページを開きます。
2.そこに載っているカタカナをすべて書き出してください。
3.95%は英語から来たものです。それらの単語を
(1)正確な綴りを調べる。
(2)正確な発音を調べる。
(3)正確な意味を調べる。
(4)本当の意味とその記事で使われている意味とを比較する。
4.効果
(1)身近なカタカナ英語の本当の意味が分り、単語力が上がる。
(2)ジャパニーズイングリッシュがいかにでたらめかがよく分かり、英語の感覚が身に付く。
(3)英語に興味が湧き、好きになる。
いかがですか。
    • 0
この回答へのお礼

楽しそうですね。ぜひやってみます!!

おはようございます。

単語はいくらあっても困りません。あればあるほどいいです。お金と一緒ですね。ないと困るけど、あっても困らない。

この辺で変な話はナシにして。

語呂合わせの単語帳はやめておいたほうがいいと思います。というよりも、やめて下さい。単語の本来の意味と違う事を日本語の音だけで語呂合わせしているので、単語の正しい意味が覚えられません。

質問者様がどのような英語力か分からないのですが、基本ならターゲットシリーズです。「ターゲット1400」「ターゲット1900」があります。熟語集もありますね。

難関校なら「試験にでる英単語」ですが、これはちょっと今の入試に使うには古臭くて難しい単語ばかりです。英検準1級程度には有効ですが、センター試験には向きません。

文脈の中で覚えよう、という流れでは「速読英単語」が流行っていますね。でも、これは同じ英文を飽きもせず読める人だけが有効です。

「DUO」もありますね。これも、ちょっと難し目です。しかし、これをやり切れば入試に関してはほぼ安心と思われます。一つの例文の中に単語を詰め込んでいるので速読英単語よりも読む英文の量は減ります。が、難しい例文です。

単語は英文を読む中で覚えていくのが自然な形ですが、受験を控え、とりあえず詰め込む、というのなら試験に出る英単語形式の単語の羅列が一番効率いいと思います。

また、単語を覚える時に闇雲に覚えず、語源や接頭語接尾語を意識して覚えていってみて下さい。そうすると未知の単語も推測しやすくなります。派生語(動詞形、名詞形、形容詞形など)は、たいてい接尾語で変わってくるので、無理して別の単語として覚えなくてもいいと思います。

具体的な単語集の名前はあまり挙げられませんでしたが、とりあえず語呂合わせはやめて、自分が毎日開いても苦にならない本を選べば良いと思います。私的には「試験に出る英単語」が語源なども覚えられるので好きなのですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。詳しい説明ありがとうございます。

>単語はいくらあっても困りません。あればあるほどいいです。
>お金と一緒ですね。ないと困るけど、あっても困らない。
そうですね。名言だと思います!!がんばってみます。

ターゲットシリーズに大変興味があるので後ほど下見に行ってきます。

自分の実力ですが、一応帰国子女です。英語圏に4年いました。ペラペラ
ではありませんが、現地の友人と遊んだり、歯医者行ったり、学校行ったり。。。
等ではたいした支障はないはずです。しかし文法や単語は習った訳ではないため
受験英語に必要な知識は豊富とはいえません。。。

あと熟語の勉強法ですがhear from…だったら『…から便り[電話]を受け取る』と
覚えられますが、『as [so] far as S + V …』→『SがV…する範囲では』などは
どのように学習すべきでしょうか??