プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中学2年生です。

たしか今年の春,0増5減の公職選挙法が成立したと思うんですけど,「衆議院の定数を答えなさい」という質問にはいつから475と答えればよいのですか。親に総務省のホームページを見たら,と言われてみたらもう475でした。ということは,問題集(古いから仕方ないのですけど)の答えの480は間違っているということですよね。でも今は議員の人は480人いるんですよね。

ホームページには今後初めての衆議院選挙から475になるみたいなことが書いてあったんですが,再来年の入試のときにこの問題が出されて,そのとき選挙がしてなければ「480」が正解ですか?

姉には「そんな問題,出されないからいいんじゃん?」と言われましたが,出されないから答えを知らなくてよい,というのは気持ち悪いです。

だれか教えてください。

A 回答 (2件)

「衆議院の定数を答えなさい」475人です。


「衆議院の議員数を答えなさい」480人です。
今は定数と議員数が異なっているということです。

> 再来年の入試のときにこの問題が出されて,そのとき選挙がしてなければ「480」が正解ですか?

衆議院の定数を聞かれているのなら475であり,衆議院の議員数を聞かれているのなら(欠員ができていなければ)480です。
    • good
    • 14

確か施行が今年(2013年)の6月28日でしたので、


法律の内容を問う場合には475人が「正解」です。

ただし、出題の仕方によっては480人となるかもしれません。
例えば今年の通常国会召集日時点などの場合です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!