アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんXXわ。
現在、EMモバイルを使用して、個人の古いバソコン(デル ミニ9)の通信データを使用しています。
来年2月でやっと縛りが終わるのです。色々と申し込み時期に色々とありましたが、なんとか使いこなし、現在に至ります。
そのまま使用するのは?考え物で、¥3880/月に縛りから解放されるが、その後通信が使えないのは?考え物?となってしまいます。
通信機能で、PHSを考えるとウェルコムも検討すべきでないか?と思った次第です。たまたま妻が訳有ってウェルコムを使用して、無料通話がやけに魅力であると最近つくづく思っています。EMは通信機能のもので、通話は出来ません。出来るから良い?という単純な変更でなく、如何に費用が抑えられるかが焦点です。通信機能がどうのこうのはあまり気にしません。地方出張が多く、家で利用より外での利用を現在多くなっています。
よって、ウェルコムで、デルパソコンを通信出来るようにして、会話も出来ればベストな機種はあるのでしょうか?電池の持ちも考えねばとは思いますが。デルは無線ランが搭載されていない為、EMも現在、繋げて対応しています。(家では無線ランがあるのですが)
何か?良いアドバイスがあればお願いします。

A 回答 (4件)

PHSのデータ通信は、Eモバイルよりもかなり遅いですが、そのあたりは大丈夫でしょうか?



http://www.willcom-inc.com/ja/plan/phone/new_fix …
ウィルコムの代表的なプランである、「新ウィルコム定額プランS」であれば、基本料金1450円、パケット代最大2800円で、合計4250円となります。
これに加えて、どこへかけても10分間無料の「だれとでも定額」月額オプション料金980円を加えて、5330円という感じでしょうか。

あと、PHSでデータ通信をする場合、プロバイダ費用がかかります。ウィルコム自身が運営するPRINというプロバイダが別途の契約が不要で簡単ですが、少々料金が高いので、IIJmioをおすすめします。月額315円です。
https://www.iijmio.jp/guide/outline/md/

機種としては、WX09Kが一番良いかと。
http://www.kyocera.co.jp/prdct/telecom/consumer/ …
いまどきのPHSはモデム機能が省かれているものも多いので、気を付けましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。計算すると逆に高くついてしまうようですね。通信速度は全く考えて意識はしません。そういうものと思えばよいのですから・・・時間ありますのでじっくり検討したいと思います。

お礼日時:2013/11/05 18:32

ウィルコムというか、25年くらい、PHSだけを使っています。



ちょっと不思議な回答もありますが、2点、先に知っておいてください。(奥さんがお使いとのことなので、ご存知かもしれません)

PHSの通信速度は、最高でも400Kbps、今のLTEが100Mbpsの大台に乗ろうとする時期ですから、3桁遅いわけです。でも、昔のモデムを使った通信よりは速いので、メールやゲームなどでは十分に使えますし、動画を見なければ、サイトも見られます。

ウィルコムの特徴のひとつに、昔からPHSの通信料に天井があることです。どんなに使っても高い契約で2800円、安い契約だと0円です。この中には、テザリングやPHSを有線でパソコンにつないでのモデム機能として使う通信量も含まれます。

それと、念のための追加。
PRINについてですが、これ、契約は必須ですが、利用しなければ利用料は発生しません。Wi-Fiルータとしてパソコンやタブレットにつないで使うのに、さすがにPHS用のPRINを使う人はいないでしょう。他のプロバイダを契約していると思うので、そこを使えばいいだけです。

通信量があまり多くないのと、生活圏がSoftBankの圏内なら、ポータスがオススメです。

http://www.willcom-inc.com/ja/lineup/wx/02s/inde …

キャンペーンを上手く使うと、月2000円以下で、PocketWi-Fi機能付きのPHSとして使えます。速度制限の上限があるので注意です。私の場合、これを親契約として、子契約に、AQUOSesを使っています。

http://www.willcom-inc.com/ja/lineup/wx/04sh/ind …

待ちに待ったウィルコムのシャープのスマートフォンです。日本最初のスマートフォン W-ZERO3 シリーズからある、PHS通信が使えるスマートフォンで、このPHS通信は、使い放題なだけでなく、テザリング、Bluetoothでのモデム利用などでも、無料(基本料)で使えます。一番安い契約だと、3G通信が1GBで通信量制限の規制が入りますが、PHS通信は、規制が入った後よりは速い400Kbpsあるので、まあ、まったく使えない、と言う状態にはなりません。

私個人のオススメは、この2機種のセットです。本体代を先に払ってしまうと、月4000円弱で通信が使い放題の状態にできます。通話も使い放題にするには、あと数百円かかりますが。

ウィルコムは、けっこう面白いキャンペーンをやっていて、AQUOSesとイーモバイルのPocketWi-Fiのセット契約を今月やっています。
このセットだと、ウィルコムのPHS通信、SoftBankの3G通信、イーモバイルのLTEが使えます。まあ、契約する人はめったにいないとは思いますが。。。。正味4000円台で使えるのは、引っかかる人もいるのかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。まただま知らない世界があるんだと思いました。あと数か月間で色々を考えてみます。

お礼日時:2013/11/06 08:52

 速度は関係なしに費用を抑えたいということなら以下の様な選択肢があります。

なお、ウィルコムは費用でも速度でもお話にならないので最初から除外です。
1・ドコモ系MVNO+WIFIルーター+モバイルWIFIアダプタ(月額980円~)
2・WiMAX(月額1980~3880円)


 1はBIC SIMやOCNモバイルONEなどを契約し、SIMフリーのWIFIルーターに入れて通信を確保します。ルーターはヤフオクなどで中古を買えば5000円程度で買えます。

 BIC SIMは1ヶ月に500MBまで高速通信で、それ以降は200kbpsに制限されるもの。それでもウィルコムのPHSよりは遥かに速いです。あと駅や喫茶店などに設置されたWIFIスポットも使える特典があります。
 http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/service/bi …

 OCNモバイルONEは様々なプランが有り、月額1260円で1GBまで高速通信のプランが費用対効果が高くておすすめ。
 http://service.ocn.ne.jp/mobile/one/

 モバイルWIFIルーターとパソコンの接続はWIFIで行います。WIFIが搭載されていないパソコンということですが、USB端子があればそこに小型のWIFIアダプタを刺して使えば大丈夫です。小さなものでは下記のようなものもあり、USB端子から数ミリしか飛び出さない程度のサイズです。
 http://kakaku.com/item/K0000115107/?lid=shop_pri …


 2のWIMAXはシェアリーWIMAXを契約すると安く上がります。AtermWM3800Rの初年度1980円のプランがお得でおすすめ。ただ、シェアリーWiMAXの1年プランは2年目以降は3880円に費用が跳ね上がるので、1年ごとの更新月には解約と再契約をお忘れなく。
 http://www.shareee.jp/feature/shareeewimax

 そういうのが面倒な場合は価格COMのプランも有ります。キャッシュバックを含めた2年ベースでの月額費用は1900円ほどでシェアリーよりも少し安い。いろんなプロバイダを選択できるのも強み。まぁこれも2年毎に解約と再契約をしなくてはなりませんが。
 http://kakaku.com/bb/article/wimax/

 注意点としてはWiMAXは歯抜け的に電波が入らない場所(特に屋内)があったりするので、可能ならば契約前にTryWiMAX(15日間無料レンタル)などで自宅や立ち寄り先(特に屋内)が電波圏内で通信状態や速度が良好かどうか長期間実際に使用して調べておくことが望ましい。
 http://www.uqwimax.jp/service/trywimax/

 WIMAXのいいところは他の携帯会社のようにデータ転送量に制限がないというところです。大容量の動画を見まくっても一切規制がかからないのがいいところ。速度も良い所ではADSL並の速度が出ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。今回質問がやはり価格面と利用面との兼ね合いを色々とチョイスするべきと改めて実感しました。ウィルコムは考える余地なしって感じですね。携帯(docomo)はもっているが、まぁ無料なら通話に使用しても良いかな?程度の考えでした。色々と数か月の間に色々と考えてみます。

お礼日時:2013/11/06 09:00

とりあえず、ウィルコムです。

ウェルコムじゃありません。

んで、現状一般的なデータ通信目的でウィルコムを検討する価値はまったくありません。速度・価格の面で他の携帯通信キャリアにまったく歯が立ちませんので。

USB子機を使うことに問題が無ければ、docomoのUSBデータ通信端末(L-02Cとかなら2000円しない模様)を買ってきて、docomo回線を借りて営業しているMVNOと契約すれば良いのでは。
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/ … (ネットメディア大手的なところの紹介記事。6月のデータなので今ではだいぶ状況が変わっています、「MVNO 比較」などをキーワードに小回りのきく個人ブログなどで情報収集を)

月に1000円も出せばそれなりの速度でカバーエリア最強クラスのdocomo回線が使えるという、悪くない話かと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。一番のネックが費用です。検討したいと思います。ただ、ちょっと疑問なのが、docomo通信で、MVNOを使える?が上手く使用可能かどうか?が疑問です。あまりカラクリの部分は対応出来ない事は多いので。(それで、EMに騙されたような気がするのです・・・自分の不甲斐無さですが。
じっくり改めて読まて頂き検討したいと思います。

お礼日時:2013/11/05 18:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!