アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

寝室にて、テレビは14型ブラウン管に PANASONIC BRT210レコーダーをつないで、
使用しています。
TVのチャンネルは外部入力にあわせて使っています。

先日のことです。
SPEC 天 を 子供と寝ながら見ていました。
多分、デジタル8chだと思います。その1時間のあいだに、3回ほど、日本シリーズ野球に
勝手に変わりました。これは、デジタル4chだったと思います。

いままで、チャンネルが勝手に切り替わったこともありませんし、故障かな?と思い、
今の現在まで様子見していましたが、勝手に切り替わることはもうありません。

勝手に切り替わった時、レコーダーのリモコンはTVの前にあって、画面のすぐ下にありましたので、誰も触っていないことは明らかです。
TVのリモコンで変えると ザー画面となります。

リモコンの黄色ボタンを押すと扇風機が止まることはあります。
でも、その扇風機は、もうかたずけて物置にあります。(扇風機リモコンも)

レコーダーの設置向きは、隣の部屋に向いていて、隣家の方向ではない。
道路側に向いてもいないが、道路をはさんでお向かいの家から届くか?
一軒家で、地方なので、近接してもいない。
どちらの隣家も仲良し。

そもそも、リモコンの通信距離ってどのくらいでしょうか?
隣家の信号が届くものでしょうか?
だれか、外から寝室の2Fに向けて 発射した?
番組がSPECだから?

なんでしょうね?
この現象はそのときの3回だけです。

A 回答 (2件)

強力な電波を放出する違法無線の影響ではないでしょうか?


特にトラックなど車に搭載されている場合は発信源が移動するので特定が難しく
無線の電波で影響するような場所から発信しない限り現象が起こらないので
場合によっては2度と起こらないこともあります。

電磁障害事例集
http://www.soumu.go.jp/soutsu/tohoku/kanshi/case …
他にもTVが勝手についた、電池着火のストーブが勝手についた、校内放送のスピーカーから無線の話し声が聞こえたなど色々あります。
また、原因が無線ではなく電気製品のトランスなど部品の劣化や輸入された電気製品などから起こったりする場合もあります
    • good
    • 5
この回答へのお礼

なんとなくトラックの無線のような気がしてきました。
高台の見晴らしの良い立地なので、そうかもしれません。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/11/06 17:54

見通しのよい場所で、3m~5m程度しか届かなかったはずです


障害物があると届く距離が短くなります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

案外と到達距離って短いんですね。
それだと外部から発射されても、届かない距離です。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/11/06 17:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています