プロが教えるわが家の防犯対策術!

長崎ブランドの魚で旬さばなるものがあることを知りました。
ちょうど今がシーズンなので、食べたいのですが、検索しても松浦市の店しか出てきません。
滞在先が長崎市(長崎駅周辺)なので、夕食に旬さばが食べられる店があれば教えてください。
できれば、禁煙か分煙の店が良いです。(折角美味しいものを食べるのに、煙害にあっては魅力半減ですから)
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

「旬さば」は松浦港発のブランド魚なので、特に力を入れてPRしているのは松浦周辺ということになりますね。

まだ全国的に知名度の高いブランド魚でもないですし、県内でもブランド名を知らない人も多いのでは。

長崎で新鮮なお魚を食べたい場合は、地元の人に評判の、地元資本の居酒屋か寿司店をお勧めします。
旬さばを扱っているお店も多いですが、評判の良いお店ほど、その日の魚は「仕入れ次第」ということがあります。なので、普段はだいたい扱っていても、その日は運悪く仕入れが無くて…ということも。

旬さばを扱っているお店については、ホテルのフロントでお尋ねになってはいかがでしょうか。
何軒か目星を付けて置いて、その日に仕入れがあるかどうか事前に問い合わせるのが確実かも。

長崎駅前には、地魚が美味しい居酒屋が何軒かありますが、路面電車で10分足らずで、長崎のメイン繁華街(銅座、思案橋)に出ることができます。銅座・思案橋エリアのほうがお店の選択肢が圧倒的に多いです。
路面電車の最終は結構遅くまでありますし、長崎駅前まで徒歩でも歩けなくはない(地元民なら歩いちゃうかも)距離です。
治安も悪くないので、夜の一人歩きでもそんなに怖いことはありませんよ(官公庁エリアは夜は真っ暗な道があるので避けた方が無難ですが)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その日の仕入れ次第、なるほど、確かにそうかもしれませんね。鮮魚ですから。

繁華街がいいのですね。ホテルとかにも聞いてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/06 23:09

はじめまして・・・・



九州ではサバの刺身が美味しいですね!

大分の佐賀関 宮崎ひむかサバなど他にもあります!

長崎では五島の黄金さばですね!

長崎のお店はわかりませんが・・・

五島列島、黄金さばでしらべると良いと思います!

私はハラミ付の刺身がとても好きです!

ほとんど冬場ですが宮崎ひむかサバは養殖で夏でも食べられます!

機会があれば食べてみてください!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!