プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今時のTVとか歌を見聴きしてても なんかイケメンと美女が出てきて・・・

何だかなあ?太ってたり ブスだったりしちゃいけないのかなあ?

むかし正義の味方って言ってたけど 正義は相対的で無くなったのかな?相殺された?

子供の頃、歯医者さんに「愛と誠」と言う漫画があって 読みたかったけど

父が漫画絶対禁止だったんで 読めなかったのです。

正義は相対的かもしれませんが 愛は敵をも愛する愛でその相対を乗り越えられないものかと

ふと思うのですが。

この世に正義は無くなってしまったのでしょうか?愛は正義になれないのでしょうか?

A 回答 (10件)

新しい価値をつくればよいのではないでしょうか。


○苦痛を苦痛と感じることが正義
○環境をまもるのが正義
とか。
善悪とはまた違った意味合いでつくるのです。

太るとか痩せるのって、苦痛という感覚が麻痺し
その反動で、言い知れぬ欲求が、食物の摂取に
異常をもたらしたものではないでしょうか。

さしあたり、原発の放棄、戦争の放棄は、
正義と言っても過言ではない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

戦争を放棄することが正義 良いですねえ。

苦痛を苦痛と感じる事が正義。いじめではいじめられる方が悪いとか言って 苦痛を正しいと思う子も多いようです。

環境破壊は世界中もうマルハゲの状態ですねえ 環境を守るのは正義でしょうね

成る程どうも大変ありがとうございます☆

お礼日時:2013/11/07 16:35

ひとつ忘れてました。


愛は人が生きるための力です。色欲ではない。
だから愛とは、正義への意志である。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

愛がなければ人は生きていけません。色欲も程ほどには必要かも。

愛とは正義への意志である。言い感じですねえ

どうも大変ありがとうございます☆

お礼日時:2013/11/07 16:38

エロトマニア(恋愛妄想をしてしまう人 ニンフォマニア:色情症 との間違い注意)のストーカーは正義じゃないです。


特にストーカー殺人は。

愛は時に歪むのね~。一方通行の時もあるのね~。

Aにとっての愛が Bや他の人達にどう映るのかは違ったりするの。Aにとっては紛れもなく愛なのにね~。

昔からあるの。愛=正義とは言えない事もあるし、神の慈愛を説いて殺し合いをしたり~。
アガペーを持つのは人には難しいのね~。

ついでに・・・世界中全ての人がアガペーになっちゃったら、それはそれで気持ち悪いように感じます。そうなると既に違う種に思えます~。(風の谷のナウシカ 漫画全7巻だったかな? も読んでみるといいかも~)

正義とは限らないし、愛は理解を超えるのね~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

成る程 正義以前に 愛は色々と歪む事が多いのですね

Aにとっては紛れなく会いでも 嫉妬に狂う人もいる

愛と言うのは正義と言うには余りに良いばっかりじゃない

八方美人で居られない 愛憎の地獄が待ってる訳ですね?

どうもありがとうございます。

お礼日時:2013/11/07 16:28

愛とは?


あいうえお、になります。
あい・・・ですね。

青緑=正義です。

なので、青=あお、であり、
赤黄色=あかき・・と、直角に曲がっていますね?

青=あいうえお糸=オレ=オレの運命に従え、という意味になります。

さて。
あいうえお=青に、愛は、含まれていますね?

つまり、「正義は存在するし、愛も正義」なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

? なるほど 分るような ない様な?

つまり 正義は存在するし 愛も正義なのですね

分りました お気持ちと言うことで了解しました

どうもありがとうございます☆

お礼日時:2013/11/07 16:21

なるほど、世界的な問題は増えてるかもしれませんね。



で、テレビに美女や美男子が出ることとそれらの問題にはどういう関係があるのでしょう。
とくにない気もしますね。
というか昔からテレビではその時代なりの美女と美男子が持て囃されてきましたが、この論でいくと昔から正義は無かったんですかね。

ちなみに愛と誠なら確か復刻版が出てたと思うので改めてお読みになったらいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

テレビに美女と美男子が出るというのは いい所ばかり見て

気に入らない所は見ない 見たくないと言う心理では?ないでしょうか?

昔は美男美女でも正義を語り 愛と誠を語ってた

今はなんか陰湿ないじめの中に一条の光が射した様な

面白おかしく笑って済まそうとか そう言う感じで

学生運動が潰されて以来 これは問題だ!と言う声が

すぐに消えてなくなる様な気がしてならないのです

平和憲法も書き換えられるようですし

昔なら天地がひっくり返ったような大問題だったのに

今はなる様になる様な気がします

どうもありがとうございます。

お礼日時:2013/11/06 22:34

昔に比べて犯罪件数とかは減少傾向にありますね。

正義がなくなったせいでしょうか。

この回答への補足

犯罪件数は減ったかもですが 世界的問題は凄く増えたのではないでしょうか?

戦時中のほうが悪いのは分かりますが

人口爆発 経済問題 地球温暖化 宗教対立 南北格差問題

自然環境破壊 核兵器など兵器の悪質化問題 その他諸々です。

補足日時:2013/11/06 21:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

犯罪件数は減少と仰いますが。労働基準法違反は増えてないですか?

詐欺の件数 金額は大きくなってませんか?

国はいい顔してますが あの1000兆円の借金はどうするつもりでしょうか?

僕は小学生の時 国の問題は米余りだと習いましたが?

どうもありがとうございます。

お礼日時:2013/11/06 21:20

> 結局なんでしょうかね?愛だの恋だのばっかりで 聞き飽きた


という感じでしょうか

ちゃいまっせ

> 痩せた方が良いと言う 表面的価値観ばかりでバカバカしいという感じでしょうか?

ちゃいまっせw・・・

> 成る程 僕もそれも分かりますよ
どうもありがとうございます。

あんさんとはやっとられまへんわ、ほな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほな な

お礼日時:2013/11/06 21:29

正義(社会的必要)<愛(自我成立の相補)<充足(生きる意志×認識=反エントロピー(淘汰の反力))

    • good
    • 0
この回答へのお礼

正義<愛<充足

充足? 何かちょっと違うような気もしますが

分り易い意見をどうもありがとうございます。

お礼日時:2013/11/06 18:52

ん?、なにをどういう事からいい始めてみても、愚が充


満してる中なので、どこも閉塞と絶望なのでは?w

1つは?、まぁ?昔からですけど、ファッション・特に
少女マンガ・映画・TV・CMなど、異常に細いスタイ
ルばかりを当たり前に扱うばかり、

最近、ダイエットのカテを見てて、32キロの体重を維
持したいんですけど、どうしたらいいでしょう?とか、
、子供は産みたい、でも45kg以上には体重増やした
くない、なんてコメ見てて、こーりゃダメだなとw
夢の20キロ代なんてコメもありましたが・・・

欧米の一部ではプラスモデルなんて傾向も始まってます
けど、日本じゃ散々痩せる事を煽って来た事の弊害への
責任なんてどの業界でもこれっぽっちも感じてませんよ



ただの情欲盛り事なのに、ただ美しいかのような扱いで
、パブリックな場も弁えずに愛だの恋だの、そして不倫
だの、歌の歌詞・映画・ドラマ・CMなども、、情欲盛
り事っていってみればポルノと同じだと思うんですけど
ね?

映画・ドラマじゃ不倫・浮気を扱っていながら、有名人
が不倫・浮気すれば吊るし上げ、、男って何で浮気する
の?、てな声を女性達が当然のようにのたまってたかと
思えば聖子ちゃんが不倫すればカッコいい!、

で女性も自由になってみれば、不倫・浮気経験率は男性
以上w

弁えとか責任なんて事を述べる以前に、なにもかもがな
い感じですよね?、、全てが欠落し過ぎているような?


中一の頃、友人達とだべってたのを思い出します、、大
人ってバカだよなぁ?、歌の歌詞なんて愛だの恋だのそ
んなんばっか、もっと増しな事歌えんのかね?と

俺もそう思う、俺も俺も、とみんな同意してました、、
くだらねー歌詞聴いてると、なんだか俺達バカにされて
るような気がして来る、とも

愛だの正義だのとやかく問う以前では?・・・あ?長文
で済みません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局なんでしょうかね?愛だの恋だのばっかりで 聞き飽きた

という感じでしょうか

痩せた方が良いと言う 表面的価値観ばかりでバカバカしいという感じでしょうか?

成る程 僕もそれも分かりますよ

どうもありがとうございます。

お礼日時:2013/11/06 18:48

>この世に正義は無くなってしまったのでしょうか?愛は正義になれないのでしょうか?



 この世なんて曖昧で実体の無いイメージみたいなものに、正義とか愛なんてつかみどころのないものは存在したためしはありません。この世も正義も愛もあなたの中にあるので、あなたにしか愛を正義にすることはできません。

 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分るような 分からないような?

私にとっては私にしか 愛を正義に帰る事は出来ないと言う事でしょうか?

どうもありがとうございます。

お礼日時:2013/11/06 18:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!