アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前の質問で、「デスクトップ画面の保存方法」について教えていただきました。

実は、ある入門レベルの人に対して、「今、画面がこういう風になっているでしょうが、その時に、.....」というようなことを
メールで伝える必要が出てきたんですが、そういう場合に、皆さんはファイル形式等については普通どんな風にやられますか?

ある状態でのデスクトップ画面の保存について、ファイル形式の関係での比較をしてみましたら、

◎ ペイントを使っての保存
(1)24 ビット ビットマップ での bmp ファイル: 2.25 MB
(2)256色ビットマップ での bmp ファイル : 769 KB
(3)jpg ファイル: 143 KB
(4)gif ファイル: 86.3 KB

◎ Word 98 を使っての保存
(5)doc ファイル: 82.0 KB

となりました。

ペイントによる各ファイルを開いてみると、(3)、(4)では、文字の部分は崩れてしまって、かなり読みにくい状態になりました。
一方、(5)のdoc ファイルでは、そういう問題はないようです。

これらから考えると、(5)の場合には特に圧縮するほどのサイズでもないし、見る上でも問題ないので、
これがいいのかなと思ったりもしてるとこなんですが。

------
それと、(5)の場合にはサイズは gif よりむしろ小さいのに、文字についての見易さは格段に良いようですが、
jpg や gif なんかとはまた違った何か特別の方式でも使われているんでしょうか?

A 回答 (2件)

試してみましたが(3)でも(4)でも文字が崩れるほどではありませんでしたけど。

。。?
表示が100%になっていなかったのではありませんか?
圧縮形式はどうなのか知りませんが、Wordでも当然圧縮しているのでしょうねぇ。
(5)が綺麗に見えるのは表示方法が違うだけかもしれません。
(3)や(4)をWordに貼り付けると(5)と同レベルで表示されますから。
ちょっと回答とはズレてしまってますね、失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。試していただいたようで、お手数を掛けました。

>表示が100%になっていなかったのではありませんか?

画像関係の扱いは普段はあまりやってないこともありまして、うっかりしていて大変お恥ずかしい限りです。
おっしゃるとおり、表示の問題だったようです。
それが「75%」になっていて、「100%」に切り替えてみましたら、文字部分についても問題ないことがわかりました。

画面で使っている色数を256色にしてスクリーンショットを撮り、PNG方式で保存する方法をオススメします。

これだと文字も綺麗に写ります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

「PNG方式」というのは知りませんでしたので、後で試してみたいと思います。