プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
ほんまもんゆうのがあると思います。
皆さんの考える、ほんまもんとはどういうものか、教えてください。

A 回答 (17件中1~10件)

私が思うほんまもんは、本質です。

表面に見えることは無常ですから、その背景にある本質を見極めることで
その時の「ほんまもん」が何か。
それにどう対応・対処するのか自分にとって&周りにとっての得策であろうか。

それに一番かかわっているのが、ほんまもんの自分を理解すること。
自分を掘り下げて、自分の中の「自分というほんまもん」を手にすること。

最初に思い込みや偏見といった自分の中の「ばったもん」と
本来持ってる「ほんまもん」をごちゃごちゃにして対応に使おうとすれば
矛盾だらけの答えにしかなりませんからね。

自分の中にあるほんまもんの自分なら、外にあるほんまもんも
見つけやすいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどー、ですが、ほんまもんの自分、見つけたいと思いました。
難しそーだなー、だけど、やって見たい。

障害者も健常者も、ほんまもん、じゃないでしょうかね

ちびっ子も大人も老人も、ほんまもんかもしれません
完全な人は、この世に一人もいない
けれども、どの人の中にも,ほんまもん、が宿っている
そんなふうに考える事はできませんかね・・。
    • 0
この回答へのお礼

そんな風に考えたいですし、考えるのですが、健常であってもどういうわけか、色んな塵を帯びていて、その真性が発揮されないのが人間であるように感じられます。
どうしてでしょう、人間の視野には偏りがあって、物事をまっすぐに見られないでいる。
ご回答ありがとうございます。

ほんまもんは、" くさや " です。

にせもんでしたら腐ってしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

たしかに。なにか癖になる味わいがほんまもんにはあるのかもしれません。

こんばんは。

「ある「定義」に従い、【100%と言わないまでも、】限りなくフィットする、確率が高い、可能性がある、」

「純金」という用語だって、「フォーナイン」という「99.9999」以上、ということであって、ま、言ってみれば、それだけ金だ(金に違いない)、ということでしょか・・・そんなもん
    • 0
この回答へのお礼

自分的には、人間の場合、純度が三割とか、五割とか行けば十分にほんまもんではないかと思いました。

こんにちは。

もの・ことについて人為や人智をきわめようかという作品があるかと思います。

ひとについて思うことは きよらかなおそれをいだくということです。

これを生涯またそのつどつねに持ち得ているひとは ほんまもんであると考えます。

こればっかしは 人為の極みとしてハカラヒによって持ち得たとしても ダメだと思うからです。

きよらかなというところは 人為も人智もおよばないと考えるからです。

ということは めぐみという主題に行き着くかと考えています。
    • 0
この回答へのお礼

おそれという部分がわかりにくいのですが、はからいのないことが清らかさに通じているというのはわかる気がしました。
ほんまもんでいるというのは難しいことですね。

「ほんまもん」は、英語の「事実 = facts」。

辞書では、〔実際の事柄〕a fact;〔真実〕the truth
動かしようがないもの=真理=物理。
私見としては【〔実際の事柄〕a fact】がふさわしく感じる。
ーーーーー
「思想」とは、2種類の概念を持ち、
1:個々の趣味 = テイスト =【任意的「思想」】と言える/個人的意見に酷似。
2:唯一の正しいあるべき思想体系=宇宙(時空138億光年・11~26次元の世界さえも含めた、言語化が困難なモノ)は1つで【境界線がなく】「精神的な物【無限に純粋な『正しい』あるべき思想】」と「物質的な物」には境界線は無く、ここでの『正しい思想』の個数も宇宙と同じく【1個のみ】。

それを、人間の都合で科目として「国語・哲学(心的・遺跡的思想群「正からず」・仮説的思想構築プロセス群「正からず-->未来で選抜され1つのみ残る」)・算数・理科(科学的)・社会(生物進化学的)・・・量子物理学・・・」と、便宜上分けているにすぎない。

試しに、見回して「境界線」があるか?いま確認できるやろ?

=====
>「物理学の知識」を「ご自身の思想」に応用している、ということが、自分にはとてもできない(難解な)芸当ですが、ちょくちょくと読んで、理解して見たいと思います。

◎特別サービスで「文字絵てき」に回答します。

makes 謎・疑問 生じる!
「絶対無」------------------->日常感覚の世界(宇宙)
「絶対無」<-------------------日常感覚の世界(宇宙)
  is reduced by 物理や真理(哲学的探求)
(還元・復元される)

ーーーーー
>アイコンはご自身で描かれたんですね。お見事。
ありがとう。あれは「えんぴつ画」をパソコンでスキャンし、「黒いコンテ風」のデータに、PCにより彩色したもの。創作に集中していると、全てが「【無予定=行き当たりばったり】テキトー・インスピレーション」で、高速に脳内判断をしてしまい、いつしか、自分の知らない作品が出来上がるものなのです。

その真逆の【予定的】設計図的考察は「とりあえず的な全体印象」に対してのみ頭脳計算し、残りの全ては先述の「【無予定=行き当たりばったり】直感・霊感・テキトーインスピレーション」に誘因されながら【反動的に「傑作」が私の創作を導くのです】。たいてい完成作品を見るたび「これは、本当にオレが描いたんか~? なんか、すげーな~」と達成感にひたりながら【同時反動的に「なぜ?習いもしない既存技法を、無知的自力発明していたのか?」驚きの連続です。

ーーー
最後に私の曲をプレゼント。添付動画にあります。

・過去、音楽理論をほとんど知らない状況下で「僕に音楽を作らせてください!」と手を挙げて、勤務先企業のデモ映像に「曲をシンクロさせる(かなり高度なこと)」という制約の中で、「【無予定=行き当たりばったり】テキトー・インスピレーション」のオバカみたく自信満々で挑戦した【初の作品(処女作)】で、テレビで少しだけ(放送)流してもらいました。天才はね、自然に頭の中から旋律が溢れ出してきて夜眠れず、困る面もあるんですよ。^^/

• 0
この回答へのお礼

ほんまもんは、流れる流水の如く、行き当たりばったりでも衝突せず、争わないのかもしれません。
音楽の方聴きました。コンピューターゲームのそれを連想しました。面白いですね。

>アイコン、かわいいですね。

よく他人からそう言われます。それもそのはず、【私は歴史に名を残す「天才マルチアーティスト」だから】です。なんなら、著名な宮崎駿さんから「ズバリ率直に、私の描画スキルのレベル」を「何かしらの指摘や印象感」として、聞いてみてごらん?

彼は信用を得た人物だが、辺境の民である私の技量を上手く発見利用していない点は、「人類の幸福感の総和の最大化」に【反する】結果(としての行為)を残念ながら行っている「アンテナの低い」【少し愚鈍な】職人的芸術家(宮崎駿さん)だ、と私見ながら述べておきましょう(これは誹謗中傷の類いではない。編集などは、当サイト主宰者の判断にお任せ致します)。

>面白い回答だと思いました。
でしょう? p先輩は「飽きっぽい」B型人間で、多忙に社会貢献している人物なので、及ばずながら、小生が「p先輩(ここでも回答済みの人、わかる?)」と「あなた(質問者)」に、何とか【問答の橋を作った】次第です。公益のために(メッチャ疲れました!笑^^)。

>全部は理解できませんでしたが、ニュアンスはわかる気がしました。
それで良いと思いますが、もし、今後のあなたの人生を幸福量の最大化方面に、持って行きたいのであれば「p先輩」の、【膨大な「回答履歴」を、読むと、さらに面白く楽しい】人生に変える事が可能なのです。なぜなら、あなたがいる宇宙世界は「あなた自身」であり、未来は貴方の判断により決まる、という、【量子論的世界観が、既に公認】されているからです。(私は、あるNHKの番組で「量子」という最小粒子が【観測】の結果「異なる位置に同時に存在可能である=分身の術的イメージ」と学び、そのテレビでの【大学教授の講義にて「SF顔負けでしょ?」、すっごい不思議と思いません?】と言われました。)

だから、私は以後「あなたが量子とは何か?」と【好奇心】を持って、ご自分の世界観・精神性・思想性などが自然に高まっていく志向で(苦学・難儀、の必要は全くない<多少の努力は必要!>と経験者の私から言える)、生きていくことを願ってやみません。^^/
    • 0
この回答へのお礼

物理学の知識をご自身の思想に応用しているということが、自分にはとてもできない芸当ですが、ちょくちょくと読んで理解して見たいと思います。
アイコンはご自身で描かれたんですね。お見事。

例えば、田嶋陽子先生は、男女平等を激しく

主張していますが、男子だけが天皇になれる
という天皇制には全く触れません。
良いとも悪い、とも発言しません。

こういう人は、学者として、発言者として
ほんまもんでは無いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

天皇制は私も疑問です。ただ天皇家に生まれたというだけでその役割をその人に押し付けていいものかと。
田嶋さんは初耳ですのでなんとも言えませんが、ほんまもんには一貫性があるものかもと思いました。

浮き世に ほんまもん は 一切ありません。

ほんまもんは、ほんまもんがあると思っているあなたの中にあります。
や、ほんまモンはあなたの中にしかありません。
    • 0
この回答へのお礼

自分の中にある、そう思って精進します。
ありがとうございます。

人物で言うなら、「この私オタマ」は、「ほんまもんの天才で、珍獣的覚者です」と言えます。

たとえば、あなたは、大賢人と接した事に気付いていない。彼は以下の様に、この場で「1行にまとめて」回答した。

>「ほんまもんは無い」=「本質は無」=「無とは分からない事が有である」

これを、あなたに解るように、説明しますと、
>>「ほんまもんは無い」>>
・「ほんまもん=【絶対無】」:物理学で26次元以上から眺めたこの世界は【絶対無】という表現が最適な、闇のようなイメージを連想してください。

>>「本質は無」>>
・「本質=無」:これは、うちらが普段接しているものが、実は【全て完全に幻想】なのだ。という意味で、物理(真理)=法則性があって、「各々&それぞれ」みたく言葉で表現する「任意性」とは逆のイメージ。

>>「無とは分からない事が有である」>>
・「無であると認識できない事=有である」:これは、あなたが今見ているもの全て感じている五感全てが、最小粒子の「量子が交換されている事(例えば光の粒子=光子=量子が、あなたの眼底の神経細胞の量子と、入れ替わること)」で【のみ】あり、例えばあなたのパソコンさえも実は見えていても、【そこに有るわけではなく】、パソコンの部品の元素は、とどのつまり、量子という粒の【並び方の情報なんや】、あんたの細胞の最外の量子という粒と量子交換することで【相互に情報交換アクセス】して、あんたは全てを知覚しているのだ、ちゅう訳や。だがその知覚全てが実は幻想、てのが次に述べる本題だ。

少し正確に述べると、アインシュタインが証明してみせた「全宇宙を無限に詰め込むと+ーゼロの世界になる」、だから、それを絶対無と表現してみて、そこに、自我仮説の仮想断面を想定すれば、相対的に「自我仮説」は「時空仮説」を相補的に発生させる。つまり観測者=認識体=あなた、がいてこそ相対的に、宇宙が未来方面と過去方面へ、時間と空間を発生させているだけ。
 ここで【仮想断面は移動して】いる。よって、絶対無の闇は認識体=人間からは風のように光あふれる世界を幻出させる <あなたも移動すれば空気抵抗として風を感じるでしょう?>。つまり【移動の結果、闇(絶対無)は光の風(光速)】となって認識体に、まるで日常的な風景を宇宙として【存在するかのごとく、感じさせられている】にすぎないのだ。だから、観測者の、あなたが死ねば、この宇宙(幻想)は瞬時に消滅する。

◎・・・「【無であると認識できない事】が=有である【存在のごとく感じる】」とも言葉では言える(ホントは無いのだが・・・):

つまり、【無であると認識できない事】=【無い闇は観測不可能だからこそ、光の風として感じる部分のみ】が「有」として、この宇宙時空137億年の広大な「幻影」を、「有る=存在する」と信じ込んでいるさま---->を言葉で表現したのが、大賢人である彼の回答:『無であると認識できない事=有である』という「文章表現」なのだ。わかるか?  あ~少し疲れました。。。ごめんね。

ちなみに。我は絶対無である、と第六感から感じられる不思議な者です。
    • 0
この回答へのお礼

アイコン、かわいいですね。
面白い回答だと思いました。
全部は理解できませんでしたが、ニュアンスはわかる気がしました。