プロが教えるわが家の防犯対策術!

1月15日より北海道で山スキーを息子が計画していますが、海外に住んでいるので詳しい
情報がありません、
どなたか良い情報をお知らせください、なお3人(2人白人、1人日系)で共にスキーは上級者
雪崩研修コースもとっています。
場所、アクセス、宿泊場所等をおしえてください。

A 回答 (5件)

#1#3です。


>息子達も具体的に場所等を決めてないみたいです、知らない場所なので
>日帰りでポピュラーな場所が良いのではないかと思います

ポピュラーな場所で、宿泊場所、交通にも困らないとなると、やはりニセコエリアか、十勝岳エリアになりますが、ガイドツアーなどを利用すれば、選択肢も増えます。

気になるのは、息子さんたちが、いったいどんなイメージを持って、北海道にいらっしゃるのか、ですね。
せっかくはるばるくるのに、期待はずれな思いはしてもらいたくないので。


北海道の冬山は、藪が雪で埋もれるので、山スキーの対象となる山は100座を下らないでしょう。
名前らしい名前のない山でも、いい斜面を持った山もあちこちにあります。

そういったことを全部書いていてはきりがないので、なるべく詳しい話を聞きたいところです。

あと、地図の入手は大丈夫でしょうか?雪崩研修よりも、そっちのほうが心配です。
山スキーには、2万5千分の一の地図が必要不可欠です。
もし、入手のあてがないのであれば、ガイドに依頼したほうがよいです。
地図なしで山スキーができるほど、北海道の山は甘くありません。どんなポピュラーな山域であってもです。

ちなみに、

.・ニセコエリア
 もともとスキーリゾートなので、宿泊場所多数。
 外国人からのお客も多いので、言葉の問題はクリアしやすいと思われます
 標高が1000mそこそこなので、ダイナミックさはあまりありません。
 チセヌプリ、シャクナゲ岳、ニトヌプリ、イワオヌプリあたりで検索するとよいでしょう。

・十勝岳エリア
 宿泊場所は少なめ。
 ニセコエリアよりは言葉で苦労するかもしれません。
 標高が高いのと、長いスロープがあります。
 三段山、富良野岳あたりで検索するとよいでしょう。

という感じです。
ひとまず以上です。
    • good
    • 0

山スキーって言ったって何をしたいんですか?どれくらい登りたいんですか?


リフトは使いたいんですか?そうゆうメジャーなところがいいんですか?
それとも人のいないところがいいんですか?
せめてそれだけでも教えてもらわないと、さっぱり好みがわからないので、どこを勧めて良いのやら。

地理に詳しくない方でもリフトを使って、
その後多少登る程度で気軽に山スキーで深雪を滑りたいだけでしたら、
ニセコ方面(ニセコグランヒラフ、ニセコモイワ、ニセコチセもありかなぁ、、)がメッカです。
「日帰りでポピュラーな場所、宿泊もスグ」っていうとこのあたりが良いと思います。
「ニセコ」って聞いたことありません?
すごく有名で山スキー初心者でもOKなところです。

スキーは上級との事ですが、まぁ、山スキーをやる場合、ゲレンデスキーが上級なのは当たり前のことです。
1/15だと大雪やあまり人の行かない十勝岳山なんかだと雪が多くレベルが高いので、
自分で事前調査する気のないレベルの方には勧めるべきではないと思います。
    • good
    • 0

#1です。


>札幌国際スキー場を、スキーかついで登っていくひとたちを見たことがあります。
そんな非常識なことはしません。ゲレンデが穴だらけになります。
終点まではゴンドラで上って、そこから上はスキーにシールをつけて上ります。

>http://sakag.web.fc2.com/sirai.htm
>http://blogs.yahoo.co.jp/homi12ya/28514630.html

白井岳ですが、1/15だと、スノーブリッジができているかどうか不明ですね。
上りと下りで違うルートを取るのはリスクが大きいです。

>羊蹄山も山スキーしたというひとと話したことがあります。
http://cornsnow.naturum.ne.jp/e1608909.html
http://www6.ocn.ne.jp/~jinriki/subA.html

これは4月の記録です。1月とは条件がまったく違います。
参考にはなりません。

記録を参考にする場合には時期に注意しましょう。

>吹雪いたら遭難必死です。
ちょっと吹雪いたくらいで遭難していては命がいくつあっても足りません。
そうならないための装備や技術がちゃんとあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼の返事が遅くなりましたが本当にありがとうございました。
息子達も具体的に場所等を決めてないみたいです、知らない場所なので
日帰りでポピュラーな場所が良いのではないかと思います

又よい情報がありましたらお願いします、まずはお礼の一言を。

お礼日時:2013/11/09 02:28

札幌国際スキー場を、スキーかついで登っていくひとたちを見たことがあります。


http://sakag.web.fc2.com/sirai.htm
http://blogs.yahoo.co.jp/homi12ya/28514630.html
羊蹄山も山スキーしたというひとと話したことがあります。
http://cornsnow.naturum.ne.jp/e1608909.html
http://www6.ocn.ne.jp/~jinriki/subA.html
吹雪いたら遭難必死です。
http://satoshin.web.fc2.com/ski/text/Ski_menu.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の返信有難うございます。
それに色々とサイトの添付も参考になりました。
日本語がそれほど得意ではないので私が説明します。

我々はカナダのバンフに住んでいて、日本とは地形、アクセス状況
などが少し違うので場所をもう少し検討します。

お礼日時:2013/11/07 01:48

冬の北海道はそれこそ裏山でも山スキーができます。


ただ、アクセスもよく、宿泊にも困らず、よいスロープがあるとなると、ニセコの一部か十勝岳山系の一部に限られます。
もちろん、入山者も多いので、バージントラックは難しく、静かな山歩きとはいきません。

なので、質問者さんがどのような場所を想定しているのかですね。
人が多くてもいいから、便利なところなのか。
少々不便でもいいので、静かな山歩きがしたいのか。
山中泊ありなのか、日帰りのみなのか、とか。
アプローチはどの程度までokなのか、とか。

あと、1月は雪はもう十分ですが、荒天になりやすい時期です。
運が悪いと、一週間ずっと吹雪なんてこともありますので、お覚悟を。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!