プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「ノルチッテン」と「シュヴアイビッツ」の原文を教えてください

多分ドイツ語で、地名だと思いますが。
七年戦争の資料を調べるときに出てきた単語。
良ければ、意味や実際の場所を教えてください。

A 回答 (1件)

7年戦争関係の地名から推すと、次の地方が考えられますが ---



「ノルチッテン」は、ドイツの地方名、ノルトヘッセンの読み違いでは
ないかと想像しています。綴りは Nordhessenです。

1762年にフランス軍が大打撃をうけて、敗退した有名な
「Schlacht bei Wilhemsthal」 「ウイゥヘルムス・タールの戦い」の
場所がある地方です。現在のヘッセン州の北部、カッセルKassel
の近くですが。 違うでしょうか。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「シュヴアイビッツ」はポーランド語では、Swidnica (Sの上にアクセント
記号)、7年戦争当時のドイツ語名は、Schweidnitz シュヴァイドニッツ
です。 
7年戦争の第3次シエレージエン戦争、1762年、戦場になったところ
ですね。プロイセンが奪回したところ。現在はポーランド領、南西部。
チェコとの国境にちかいところです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

間違った読み方かもしれませんが、カタカナ表記から私は上のとおりに
類推しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごいー! とっても詳しくて分かりやすい説明です。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2013/11/07 01:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!