プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PCで保持している画像ファイルをDVDに書き込んで、DVDプレーヤーで自動再生させるには、
どうすれば良いでしょうか?
 <目的>
  パソコンの操作ができないユーザー向けにDVDプレーヤーで画像を見せたい。
  その際、スライドショーではなく、プレーヤー側のリモコンで、順送りさせたい。

1.準備するメディア(DVD)はどんなタイプなのか?
 2.その他、目的を達成するために必要なコトを
  ※当方、多少MS-dosとファイルの概念については理解しています。
   Win 3.1以来 Win95 Win98 Win2000 WinXP Win7の経験あり。

A 回答 (4件)

PCに標準搭載されてるWindows Live ムービーメーカーで説明します。

(他のバージョンもだいたい同じ)
手順:添付画像
1 ムービーメーカー立ち上げ画面余白に画像をドラッグし読み込み(メニューの「ビデオ及び写真の追加」でもOK)
2 画面右側上の「ムービーの保存」--「DVDへの書き込み」を表示画面に従って操作
「画像ファイルをDVDに書き込んで自動再生」の回答画像4
    • 0
この回答へのお礼

ベストアンサーにしました。
ご教示ありがとうございました。

DVDプレイヤーで使用できるのは基本的に動画だけです。

画像を表示できるプレイヤーもあるかもしれませんが、機種によって操作方法が違ったりサポートしていなかったりで対応がまちまち。
だから、必ず対応しているDVDビデオ形式に変換するのが確実。
その一つが「スライドショー」。

リモコンで順送りさせるというのはプレイヤーの機能に依存する。
それができるプレイヤーだったら、画像ファイルをデータディスクとして普通に焼けばいいだけ。
それだと「無効なディスクです」と表示され何もできないプレイヤーも存在します。
そういうプレイヤーにも対応するためにはDVDビデオ形式のディスクを作成しなければいけません。

つまり、あなたの都合でディスクを作成するのではなく、利用者の都合に合わせてディスクを作成するのです。
    • 0

DVDプレイヤーで、再生させるには、動画《スライドショー》にするしかないと思います。

1枚の時間を長くし1枚ごとにチャプターをつけ、再生させる時は一時停止状態でおくれば可能では。

この回答への補足

早速のお答えありがとうございます。
さて、
以下の方法について、どのようにすればよいのですか?
ご教示くださいますよう、お願い申し上げます。

>動画《スライドショー》にするしかないと

• 0

画像ファイルはオートプレイが効きませんから、相手の持っている本体にDISK読み込んだらオートプレイする機能が

なかったら、貴方が何をやろうができません。

DVDビデオならオートプレイの命令がありますけど、本体側の機能で切られてたら実行しません。

貴方が、オートプレイ対応のプレイヤーを買って設置して、機能設定を触らせないくらいしないと
貴方の思い通りに強要はできません。
    • 0
この回答へのお礼

ご教示ありがとうございました。
何が出来て、何が出来ないかが分かりました。
これで、無駄な苦労をしなくて済みそうです。
重ねてありがとうございました。