アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

円安になれば、輸出企業(トヨタなど)が有利になって、日経平均がプラスになる。というのは分かるのですが、日経平均プラスで、円売りに傾くというのは実利的にどういうメカニズムでしょうか? 為替に詳しい方、教えてください

>ドル98円後半、日経平均プラス浮上で円売りに傾くhttp://jp.reuters.com/article/topNews/idJPTYE9A5 …

A 回答 (2件)

日経平均プラス浮上で円売り、とは?



円安になれば、輸出企業(トヨタなど)が有利になって、日経平均がプラスになる。というのは分かるのですが、日経平均プラスで、円売りに傾くというのは実利的にどういうメカニズムでしょうか?


★回答 べつに詳しくないけど

プロのコメントもあてにはなりません
結果のあとずけ 講釈が多い

にたような質問ありました
以下回答しました


なんで円安になったの?
ベストアンサー
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8256137.html

この回答への補足

朝日:14日のニューヨーク外国為替市場は円を売ってドルを買う流れが進み、円相場は一時約2カ月ぶりに1ドル=100円台をつけた。米国の量的緩和策がしばらく続くという期待から、世界の株式市場が上昇。投資家の間に運用のリスクをとる動きが広がり、円売りドル買いにつながった。

ということで、アメリカの株高が日本の株高よりも希望が持てる場合(相対的な上げ幅ではなく)、質問のようなことが起きるようです。

補足日時:2013/11/15 07:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。その場合は有事でドル高の要素が勝つような気がします。

確かにいい加減なものなのかもしれませんし、誤差範囲の感じもします。たとえば、日経の

日本株、消費増税決定でも大幅安 投資家の本音は
2013/10/2 17:26

お礼日時:2013/11/06 20:40

> 円安になれば、輸出企業(トヨタなど)が有利になって、日経平均がプラスになる。

というのは分かるのですが、日経平均プラスで、円売りに傾くというのは実利的にどういうメカニズムでしょうか? 為替に詳しい方、教えてください

少し間違いがあります。
外国人投資家は日本株をドル建てで見ています。そのため円安になると日本株が割安になるため買いが増えるのです。
テレビなどで度々言われる「円安になると輸出企業が有利になって輸出企業の株が買われる」というのは嘘です。日米貿易摩擦以前の昔は確かに日本での生産が主力であったためそういう面が強かったですが、今の日本の輸出企業は生産をアメリカや中国、他のアジア諸国など海外に移転していますので(アメリカでの生産は貿易摩擦などの経緯から法的に義務化されていたりします(自動車など))、円安になっても実質的な利益に大差はなく、円安になったから売上が伸びるということもありません。
この辺りは雇用問題と話がゴッチャになっている人などが、テレビで未だに「円安になると輸出企業が有利になって輸出企業の株が買われる」などの誤った話をしていることが多いです。
ドルを稼ぐ際に、円高になると稼いだドルの価値が下がる事になり、決算時に円建て換算すると利益が減っているということだけで、円安になっても日本企業の売上が増えるようなことは今はありません。

日本の株価を動かしているのは外国人投資家です。外国人の資金力が最もパワーが強いので、日本人もその動向に準じて売買するため、更に外国人投資家の影響は大きくなります。外国人投資家は日本株をドル建てで見ています。そのため円安になると日本株が割安になるため買いが増えるのです。

この回答への補足

残念ながら、あまり同意できません。

>少し間違いがあります。
といわれても、、、私はあなたの論法によると、そうではなく、私は完全に間違っている、ということになります。

>日本の株価を動かしているのは外国人投資家です。

確かに、私の上の視点では外国人投資家を無視しています。下が正しければ外国人持ち株比率は28%というのがより定量的で正確な表現でしょう。

http://allabout.co.jp/gm/gc/311895/
1990年代前半、10%に満たなかった外国人持ち株比率が2012年に28%を超えています。都銀などの金融機関の保有比率(28%)と肩を並べ、個人(20%)を抜いています。つまり日本の株式は外国人が28%、金融機関が28%、個人が20%を保有するに至っており外国人の影響が年々強まっているのです。

補足日時:2013/11/07 01:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>外国人投資家は日本株をドル建てで見ています。そのため円安になると日本株が割安になるため買いが増えるのです。

追加。私の質問は、日本株が高くなると、なぜ円安になるのか? どういう解釈が可能かを聞いているので、「円安になると」という前提では質問に答えていません。

お礼日時:2013/11/07 17:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!