アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

後輩宅のパソコンをADSLにつなごうとしています。
ウインドウズ98です。
イーアクセスのモデムが届きまして、開通したとの連絡がありました。
本当なら今すぐ設定して使える状態です。。。

昨日LANの配線屋さんにモジュラーからモデムを通って
HUBを通って2台のパソコンと電話の所まで配線と接続を
やってもらいました。
後はパソコンで設定するだけなのですが、
そのもっともはじめのところでつまづいてます。
(2台のパソコンのうち、1台(新しいほうのWIN98)はすんなり設定できてつながってます。)

問題はもう一台です。
コントロールパネル→ネットワーク→ネットワークの設定
の中の「現在のネットワークコンポーネント」という中で、
TCP/IP→○○○○
というところを選ばなくてはならないのですが
TCP/IP→ダイヤルアップアダプタ
というのしか「TCP/IP→」がつく項目が
ありません。

LANにつなげないパソコンじゃないの?
って聞いたらLAN用の大きいモジュラージャックが
差し込める大きさの穴があったから大丈夫じゃないの?
って後輩は言うんです。

説明書の最初に
「お使いのパソコンにETHERNET ポートが無い場合は、
LANボードやLANカードを用意するよう」にと
書いてあるのですが、それが必要なのかどうかも私も後輩もわかりません。

まずはどういう風に何から始めたら(確かめて用意したら)
良いでしょうか?

私も後輩もパソコンにはあまり詳しくないです。
よろしくお願いします!!!

A 回答 (4件)

TCP/IPのインストールが必要です

>LANボードやLANカードを用意するよう

お使いのパソコンにはLANボードはついていますか?
まずはその確認からしてください
もし、わからない場合は、まずはパソコンについている使い方ガイドなどを見ましょう
それでもわからない場合はお使いのパソコンの型番などを記載しましょう

ちなみにインストール方法は
http://www.tvnet.ne.jp/setup/win98.html
など参考にしてください

参考URL:http://www.tvnet.ne.jp/setup/win98.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
インストールしなければならないものなんですね!!
早速明日も後輩宅に行ってみてやってみたいと思います。
LANボードやカードが必要かどうかは・・・よくわかりません。
明日パソコンの型番をメモしてきます。

》LAN用の大きいモジュラージャックが差し込める大きさの穴があったから大丈夫じゃないの?

これが事実なら、LANアダプタは備わっています。ただ、BIOS設定で機能していないのかもしれません。
 BIOSのメニューは、パソコンの電源を導入した直後にF1、F2か、Delキーを押すと出てきます。そのメーカーによって押すキーは違います。画面にその案内が出るのでそれに従ってください。

そのメニューの中で内蔵LANを機能するように設定してください。その上でWindowsを起動してドライバーの登録作業に取りかかります。ほとんどの場合、自動的に進みますから、何もしなくても使えるようになります。

その後、LANアダプタのTCP/IPの登録作業に移ります。

いずれにしても、パソコン本体の説明書を読めば、そのあたりのことは必ず書かれてあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
パソコン本体の説明書はないとのことです。
困ったものです。

コネクタの穴の中を覗いて下さい。

LANのコネクタの場合、金属線が8本綺麗に並んでいるか、3本が並びちょっと間隔が開いて1本あるはずです。
4本が綺麗に並んでいるとものだとモデムになっちゃいます。LAN用のコネクタであれば、ドライバをインストールする事で解決出来ると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
穴の中を見ると、どうやらLANだとわかりました。
次はドライバというのをインストールしなければならないのですね。。。。

ちょうど私もYBBの開通セットアップを今、行ったばかりでした。

同じTCPIPの設定でエラーが出ました。
YBBのセットアップガイドのトラブルシューティングにその方法が載っています。それを書きます。
1.「スタート」→「設定」→「コントロールパネル」→「ネットワーク」
2.「追加」ボタンを押し「ネットワークコンポーネントの選択」ダイアログを表示する。
3.リストから「プロトコル」を選択し「追加」ボタンを押し、「ネットワークコンポーネントの選択」ダイアログを表示させる。
4.製造元には「Microsoft」、ネットワークプロトコルは「TCPIP」を選択しOKボタンを押して閉じる。
5.表示されているダイアログは×で閉じる
6.「現在のネットワークコンポーネント」リストの中に
「TCPIP→使用するカードなどの名前」追加されたことを確認し、OKボタンを押す
7.再起動する。その後、WINDOWSのCD-Rを求められるかも・・・以上です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今やってみたのですがTCPIP→の後の使用するカードの名前が出ませんでした。
困ったものです。。。