アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

駐車場にセンサータイプのハロゲンライトを設置しようと考えています。
家の側面にコンセントがありますのでそこから電源を引くことになるのですが
駐車場からは少しだけ距離が離れており、その間には家族が自転車の出し入れをする通路があります。
その為コードが丸裸ではマズイと思い色々探してみたのですがいまいち処理方法が分かりませんでした。
コードは地面を這わせる予定です。屋内であればモールを使用して保護ができると思うのですが、屋外ではどのような処置が最適でしょうか?また屋外用のケーブル(10mぐらい)にどのようなものを使用すれば良いかも併せてご教授頂けると助かります。よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

VVFケーブルを使用する。

ライト1灯なら1.6mmで充分。
CD管かPF管を通して地中(自転車と人間くらいなら10cmも溝を掘れば充分です)に埋設する。
PF管の中になるべく水が入らないよう管の端は下向きにし、できればビニルテープか防水パテで塞いでおく。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ケーブルの情報助かります。先にも書きました通り地中は無理ですが這わせる方法で考えてみます。細かく教えて頂いてありがとうございました!

お礼日時:2013/11/07 14:24

屋外用のモール有りますよ



参考URL:http://www.monotaro.com/g/00382132/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんと…、屋外用にモールがあるなんてまったく考えてもいなかったです(笑) 頂いた貴重な情報をもとにコスト、安全性、手軽さなど比較して検討してみようと思います。ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/11/07 14:27

CD管に入れて、這わすか地中埋設するといいでしょう。

紫外線対策も考えたほうがいいですね。

なお、電線をダクト等に入れるには電気工事士の資格が必要ですので、工事を扱っているお店に依頼してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

CD管というものがあるんですね。調べてみるとなるほどどこかで見たことがある気がします。地面はコンクリなので地中は無理ですがこれを這わす方法で考えてみます!ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/11/07 14:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!