アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学校から帰ってきた息子の様子が変だったので聞いてみると…これなんだけどと差し出されたのは、持ち手が折れた傘でした((T_T))
本人は、少し体重をかけてみたら壊れちゃったと言ってました(;^_^A
まさか苛められてないよね(´・ω・`)?

とりあえず、その時は傘で遊んじゃダメでしょと叱ったのですが(^。^;)

そこで、小学生のお子さんをもつ方にお聞きしたいのですが…子供が傘を壊して帰ってきたらどのように対処していますか(´・ω・`)?
直ぐに新しいのを買ったりしてますか(´・ω・`)?

「小学生の息子について(^。^;)」の質問画像

A 回答 (6件)

小学生の下校風景を観ていると、

「それは傘!雨が降ったらさすもの、なんで振り回してんだーー」
と言いたくなるのをグッと押さえています。
ある子は、
「それは傘!バットじゃねぇー」
と怒鳴ってやりたい子も。(笑)

お母さん、お父さんが働いて稼いだお金で買った傘を、バットのように
お前は野球少年か?
と聞きたいぐらいに木にノック練習のように打ち付けていたり・・・

壊れます。

ただ、自然が壊していくことも。
強風で、まだ低学年だった我が子。自分の体重で傘をコントロールできなかったんでしょう。
ガバッ
子供が見上げると、布?部分が半分ヒラヒラ舞っていたそうです。

所詮 傘は、色々な意味で、耐え忍んでおります。

ただ、振り回して、偶然、大きな木に当たり、折れた(子供の言い訳でしょうけれど)
ちょっと体重をかけたら、折れた。

などと、どう見ても「壊れたから次買って」ぐらいのノリで適当に言い訳してくる時は
直ぐには買いに行きません。
勿論、仕事などあれば、買っている暇もないので。
壊れても次がないことを我が家は言い聞かせ。また目の前で、主人と試行錯誤して
直します。
現に、直ぐに買いに行けないから・・・という事情もありますが。

自然災害で壊れた場合もなのですが。
とはいえ、壊れたから捨てる、ではなく、直せるものは直す
と教え、でもむりな場合は、
「お母さんは、明日、仕事帰りに壊れた傘の替わりを買いに行くから、帰りは遅い」
と言っておきます。
「早く帰ってきて」
という我が子達なので、傘を買うから帰りが遅くなる・・・は、致し方ないと思いますし
反省もその時はするようです。

自然災害で壊れた、年数的に壊れた場合は、子供の趣味に合わせますが
これは、「壊した」場合は、こっちの財布事情で買います。
それに文句は言わせません。

靴や洋服が、破れてもいない、ただ、身長が伸びた、足が大きくなったというだけで
買換えさせられる子供たち、長く使えるものは使ってほしいもの。
よって、消耗品と判っていてもはいそうですか!と買いはしません。

ちなみに以前に担任から「この壊れ方ならば部品を買えば治せる」と我が子が聞いてきたとかで
しかしその「部品」がどこのホームセンターにもなく、なくなく買い直したことはあります。

我が家は、基本「修理」ができなければ、買い直し。
わざとガムテープなどの応急処置で我慢させる=反省させる
こともあります。(傘ではなかったですが)
    • 0
この回答へのお礼

沢山回答頂きありがとうございますヽ(^-^ )

なるほど…小学生はやはり傘を壊すものなんですね(^。^;)
遊んでて壊したのか自然災害で壊れたのかしっかり聞いて判断しないといけないですね…言い訳されると困りまが(;^_^A

修理して使い続けるのは良さそうですのでうちも今度からは試してみようと思いますヽ(^-^ )
直ぐに買うのは良くないですね(^。^;)
次からは主人と私でちゃんと傘を大切にするように言い聞かせようと思います(^-^ゝ゛

子供イコール傘壊れる。

と私の中では定着してますね(^^;

我が息子も、同じように杖とか、その他諸々…
質問主さんと同じく、始めは苛め?と思った事もありましたが。周りの様子を見てると、違うようなので。

なので、本人がきちんと壊れた理由を話してくれるなら大丈夫だと思いますよ。

回答も重複しますが、私も「どうせ、いる物だから」と数本買いだめしていました。
4年になった今は、だいぶ壊す事も無くなりましたが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますヽ(^-^ )

私も、子供=傘は壊れるで定着しそうです(^。^;)
うちの子も苛められてでは無さそうですねヽ(^-^ )

今回は素直に話してくれて良かったですヽ(^-^ )
あまり聞きたくない話しではありますが(;^_^A

やはりまとめ買いが良さそうですね(笑)

なるほど、学年が上がれば減りそうですねヽ(^-^ )

この折れ方は杖みたいにして体重かけたんでしょうね。

言い訳しないで言ったならたいしたものです。
それができる男の子って非常に少ないですからね。

けど問題は危ないと言うこと。
折れたところは金属で尖ってますから体重なんかかけたらへたしたら刺さります。
顔やのど、肺や心臓あたりだとゾっとしますよね。
私は男ですから、段ボールあたりにそれをブスっとさして「お前にもこんな風に刺さるから気をつけろ」といいます。

ちなみに棒状のものを持つと振り回すのは、私は野生の本能だと思います。
昔は狩りをして生きてましたからね。
武器や戦いに興味が行くのもそのせいでしょう。
戦隊ものとか、ウルトラマン、仮面ライダーといった「戦うヒーロー」「強い存在」に憧れるのはそのためかなと。
    • 0
この回答へのお礼

やはり杖にしたみたいです(;^_^A
多分…言い訳しても直ぐにばれると思ったみたいです(^。^;)

確かに、折れて先が尖ってるのが刺さると考えると怖いですね(^。^;)
そこはちゃんと気を付けるように注意しないとダメですね(;^_^A

なるほど…野生の本能ですか、確かに昔は狩りをして生活してたのですからね当然ですね。
うちの子も、ライダーや戦隊ヒーローに憧れてるみたいです。

たぶん、体重をかけるとしなりますよね。

で、どこまで行くのだろうと思って破壊されたと。

男の子の傘って、多くはゆがんでいるとか多いですよ。幸い我が息子は少なかったけど。

直せる部分は直しますが、今回のように折れたら買いに行きますね。

でも、色んな物を破壊してくると思いますよ。

娘だけど、新しい傘を購入したが、直ぐに強風の影響で破壊されたという。あれはショックだった。

予備の傘は何本か用意はしましたね。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、近所の男の子の傘を見ると結構ゆがんでたりしますね(^。^;)

折れたら買うしかないですよね((T_T))

色々な物を壊されるのはショックですね((T_T))

確かに、強風で壊れたらショックですよね(;^_^A

とりあえず、予備の傘をまとめ買いしておきます(;^_^A

男の子は長いものを持つと色々いらないことをする習性があります。

側溝に先を突っ込んで曲げてしまったり、さして振り回して逆さになって傘の骨を折ったり。
3日持たなかったことがあります(泣

壊れた次の日も雨、ということもありますのでうちはまとめて何本か安い傘を買っていました。
ある程度の年齢(うちの場合は中学生)にならないと、いくら叱っても男の子はしょっちゅう壊してきますよ・・・・
    • 0
この回答へのお礼

3日持たないのはショックですね((T_T))

うちの子も傘で色々遊んでいたのでしょうね(^。^;)

なるほど…まとめ買いと言う方法もありですねヽ(^-^ )

中学生ですか(^。^;)
うちの子もそうだとしたらまだまだ先は長そうです((T_T))

この折れ方なら本当に杖代わりにして体重をかけて折れちゃったのではないでしょうか?

イジメで折るなら両手で持って膝などを支点にして折るので中程が折れるとおもいます
様子がおかしかったのは壊れたんじゃ無くて壊しちゃったのでかと

日が経たないのに続くようならイジメ等の可能性はあると思いますが
小学生の子どもはいませんがご参考に(^-^;
    • 0
この回答へのお礼

確かに、杖にして壊しちゃっただけなのかもしれないですね(;^_^A