プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

古本屋でボーイズラブ漫画を立ち読みしてる時に
知り合いにばったりあったのですが
「こんな漫画よんでるの?」みたいな顔で見られたんです・・・。
それ以来、なんか知り合いに見られたくなくて地元から少し離れた古本屋で立ち読みしているのですが
皆さんはどうですか?
貧乏人なので楽しみは古本屋での立ち読みなんです。
自分的にはボーイズラブにはまったく抵抗がないんですけどね~。。。

A 回答 (9件)

私は前に古本屋でアルバイトしていたことがあります。


 私の住んでいる地方では大手の古本屋でした。
お店の方針として、立ち読みは大歓迎で、読んでいただくために、カバーなどいっさいしませんでした。
 もともと古本だから、確認を自分自身でしていただき、納得して買っていただくためです。
 ほしい本があったら、立ち読みのためにきた人も本を購入していくはずです。

その当時、軒並み立ち読み禁止だったまわりの古本屋は、今ほとんどつぶれているので、あながち古本屋の営業方針としては間違っていなかったのではないでしょうか?
 まあ、まわりがつぶれていく様はちょと怖くもありましたが(汗)
 弱肉強食の無常でしょうか……


♯1さん、♯2さんが立ち読みには反対のようなので(汗) 古本屋側には、そういう意見もあるよという……。
 まあ古本屋によるかもしれないですが……。
 たしかに、印税の話もあり、気の毒ですが、リサイクルのことを考えるといいのでは?
 古本屋を否定はしたくないので、古本にも印税分を加算すればいいのにと考えさせられました。


ボーイズラブを読んでいるのを見られてはずかしなら、知り合いに会わないところで読むのがいいでしょう。
 ご自身が誰に発見されても大丈夫!と、言うなら堂々と見てしまってもいいと思います。
 結局は質問者さんの気持ち次第……

いや……これじゃ、アドバイスになっていませんが……

確かに、理解できない方には、まったく分からない世界ですからねえ(苦笑) 


 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私がよく行く古本屋が立ち読み推進の本屋さんだったので、立ち読みがダメとか全然気にしてませんでした。(苦笑)
最近では普通の本屋さんでも椅子が置いてあって座って読んでても全然OKだし・・・。
そういわれてみると昔は立ち読みなんてしてたら怒られましたよね~。
私の家の周りには立ち読みOKの古本屋や本屋が多くてちょっと感覚がおかしくなってました。(汗)
たしかに立ち読みだけとか思っていても面白かったりするとついつい買っちゃうんですよね・・・。
本屋の戦略にはまってるんですね。(笑)
で、ボーイズラブを立ち読みしてるときの話を聞きたかったんですけど、皆さん立ち読み自体しないんですね・・・。きっと・・・。(汗)
とゆうことで、やっぱり知り合いに会わなそうなところで立ち読みしたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/17 21:41

私も皆さんと同じで堂々と読んでますよ。


男の方もエロ本読んでるわけですし、特に気にすることもないとは思います。
(たまたまBL立ち読みしてた本屋で先輩がバイトをしていて、なんとなーく気まずくなったことはあります)
    • good
    • 1

立ち読み、私は普通に読みますよ。

多分それは自分がBL好きだと隠してもいないし公表してるのもあると思うんですけど。
それに私はこう思ってるんですけど、やっぱり特殊なジャンルなのでちゃんと分かるようにコーナーになってますよね?(少なくとも私の地元では)。だから偶然立ち寄った場合もあるけど、来るのは大抵同志の人だと思うんですけどー?それはやっぱり私の都合の良い解釈なのでしょうか?
    • good
    • 0

こんにちは。


本屋さんなら大丈夫だと思いますよ。

時々、イベントの帰りに電車の中で読んでる子がいますが・・・。これは「チョット待って!」と思います(笑)
小説なら良いんです。カバーかけてあって、イラストのページを読んでいなければ。でも、漫画は嫌でも見えてしまうときがあるので。

本屋さんなら、それを見たくない人は見ないですみますよね?そのコーナーに行かなければ済むのですから。
電車の中などは、見たくなくても前の人が読んでいたら見えてしまう。

私は、古本屋さんなら普通に立ち読みします。(立ち読み禁止の古本屋さんがあるんですねぇ。初めて知りました)
本屋さんなら、イラストとあらすじを読む程度(BL以外を買う時と大差ないです)
友達に、BL系大丈夫な子が多いので、別に何も思いません(笑)と、いうか一緒に立ち読みしてます。
    • good
    • 0

1のReffyでっす!


ごめんなさい。質問者さんの意向と違う意見を勝手に述べてしまったことをまずもってお詫びします。立ち読みどころか座る場所も作って読んでくを推奨するお店もあるんですねー。個人的にサークル誌の即売会などで、自分の本(BLだよ…)を目一杯立ち読みして、そのまま声もかけずに去っていくお客様が増えていて、ちょっとへたっていたので…失礼しました。

BL…楽しいんですよね。疑似恋愛のようなもので、それが悪いってことは全然ないと思います。ただ、前にも書きましたけど、最近は過激になる一方なので、目立つところで広げて読むのはご自分のためにはどうかと思います。よく電車の中で堂々とエロマンガを読んでいるオジサンがいますが、あれは周囲が不快になる行為だと思うのです。ある種のセクハラっていうのかな。だから読める場所があるなら、比較的端のほうで…とか、何冊か持っていって読めるなら、他の本でカムフラージュとか…。
まぁ個人主義って言ってしまえばなにをしてもいい…といえばいいんだけどね。そのご近所さんから保護者に連絡とかいって嫌な思いをしたら困るでしょう?防禦はしておこうって感じ?
私は友人が結構送ってきてくれたりする(コミックスになるとくれるらしいので)ので、家にBLマンガが結構あります。面白い本が多いけど、やはり男性の目には一種不気味にも見えるようなので、妻の趣味に寛大な夫であっても、彼の目には触れないように心がけてマス。
    • good
    • 0

コミックスの多くはカバー掛かっているし、欲しかったら買うので立ち読みはしないのですが、雑誌類は立ち読みします。


どんな類でも平気です~
むしろレジでまとめて色んな本を買う時の方が恥ずかしいです!読書傾向が判っちゃうから!!(笑)

知り合いでも、別に自分が好きなら堂々としてれば良いんですよ。色んな本があって、色んな話がある。ベストセラーの恋愛小説だって理解出来る人もいれば、薄っぺらい内容だと思う人も居ます。ファッション誌や週刊誌を読んでいる人を見ると、わたしは「この人自分の中味ないんだな~」と思いますし。
逆にBLとかは「この人頭柔軟だなー」と思います(人のこと言えませんが)(ただ、電車の中とかでBLを読むのは止めた方が良いです。かなり限られた人にしかわからない分野なので)
本屋だから、堂々としてていいんです。違法品じゃないんだし。お客さんですからね。
なお、立ち読みも座ったり汚したり等、限度を超えなければ「商品を吟味する」という点で良いと思います。立ち読みをする人は実際に購入する量も多いのですから。
    • good
    • 0

えー、今回の質問は 「立ち読み」が是か非かでしたっけ?


質問者さんの意図は「女性(と見受けます)がBLを公衆の面前で読むこと」と私は受け取りましたが...
そういった意味では、私(男性)の意見は参考になるかわかりませんが...

男性での事例 その1)
私が中学生の頃そういった本を近所の本屋で買うことができず、わざわざ自転車で自宅から20Kmほど離れた街まで行って国道沿いの自動販売機で買っていたことがあります。
それも、日曜の昼下がりの人通りの途絶える時間を見計らって。
それでも買うときには結構ドキドキしたことを憶えています。

男性での事例 その2)
私も高校生にもなると結構図太くなってきます。
高校の割と近所の本屋でもそういった本を立ち読みすることも平気になります。
同性の知り合いに合っても、堂々としたものです。「おぅ。これみてみぃ。」「わー。これはイカンだろぅ!」って感じです。
...その油断がいけませんでした。
『そんな本』を持ってレジの前に並んでいるときに、よりによって「クラス一お堅い」と評判の同じクラスの"女子"にバッタリと会ってしまったのです。
彼女はちょっとビックリして、一呼吸置いて自分の眼鏡に手をやり、ゆっくりと「ふーん....」と言って去っていきました。
それ以来、「やはりそういう本は近所で買うのは止そう。」と思った私でした。

今ですか?今はもう立派なおっさんですから..
    • good
    • 0

こんにちは。


私も#1の方に同感です。
BLがどうとか言う前に、立ち読みはどうかと~…。

しかし、私はBL関係の世界に籍を置いている部分もある者ですが、内容がハードだろうがソフトだろうが、BLと言うジャンルは未だこの世の中では完全に理解して頂けるジャンルでは有りません。
男性がエロ本を立ち読みして「いや、この内容はエッチな内容は全く無いんだよ!」と言っても「エロ本じゃん」と一蹴されてしまうのと殆ど同じです。
なので、(まあ立ち読みと言う状況を無視しても)BLを読んでいる女性は、少々おかしい目で見られてしまうのは仕方ないかもしれません。
それは理解できない人から見たら仕方ない事だと思います。

逆にあなたが理解できない世界があるとして、その世界にどっぷりはまっている人を見て「そんなのが好きなの?」と思う時があるでしょう。
それがたまたま今回はBLだったんです。

ご自分でBLに抵抗が無いならそれでいいじゃありませんか。全人類に理解されているものなんて、あるわけないんですから…。

貧乏人だろうが、金持ちだろうが「欲しいもの(見たいもの)があるならきちんと代価を払って手に入れる」と言うのがこの世の中の最低限のルールです。
そう言う風に見られたくないのならば、その最低限のルールをお守り頂いて、ご自宅でご覧になれば変な目で見られる心配もなくなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No.#1の方のお礼にも書きましたが、私が行く古本屋は立ち読みOKな古本屋なんです。
そうゆう本屋近くにないですか???
本屋さんが読んでいいですよと席を用意しているわけですからいいんじゃないんですかね?
買いたい本の中身を確かめて買えるし、立ち読みだけと思ってきても、面白かったら買っちゃいますしね。
といっても作者さんの印税となると申し訳ないですね。

お礼日時:2004/04/17 21:00

BLがどうの…というよりも、売っている書店での立ち読みのほうがどうかとおもいますけど…どうだろう?


彼らは売れるかどうかわからない本を(まぁそれなりの値段で、ではありますが)仕入れ、手入れをし、買ってくれるお客さんを待って毎日店にでているのですよね。買って貰った金額から仕入れの値段を引いて、店を運用する光熱費や人件費をさっ引いて…が収入です。

古本やさんは図書館ではありません。財政的に厳しければ図書館でリクエストして読まれるか、ネットオークションで格安価格で届いた本を買ってよみましょうよ。
古書店での販売って、書いた人にも印税まわらないし…気の毒っていう気がするのでお勧めはできない…と思うな。

BLそのものについては…隣で偶然目にしてしまった人がショックを受けたりするような過激なマンガでなければ別にいいと思うけれど…、昔はもっと微妙な後ろめたい気持ちもあってこそっと楽しめた気がするな。背徳に浸る歓び…っていうのかなぁ…。うん。Juneの創刊号のころから知っている私としては、一般書店で堂々売られているそれ、やそれを堂々立ち読みする最近の感性にはあまり共感できませn。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が行く古本屋は立ち読みOKな古本屋なんですけど・・・。(汗)
立ち読みとゆうが、古本屋のなかに机といすが備え付けてあって、自由に売ってる本を読むことができるんです。
そうゆう本屋近くにないですか???
少し読んでみて、欲しかったら買うんですけどね。
でも古本屋だと作者に印税がはいらないんですね・・・。
たしかにこれは作者にとってかわいそうかもしれないですね。

お礼日時:2004/04/17 20:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!